• ベストアンサー

宇宙開発について                           

宇宙開発について                            宇宙開発がここまで莫大な費用を要してまでする意味はあるのでしょうか? メディアにはただの浪費だと言われてもいたりもします また日本は今後の宇宙開発についてどういう取り組みを行うべきか意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.14

No.6です。お礼ありがとうございました。 はやぶさについてはマスコミが失敗を棚上げして「一生懸命やったのが素晴らしい」という事ばかり強調するのに我慢がならなかったのと、JAXSAのあからさまな予算とり運動が見え見えだったからです。 本来の目的の「いとかわ」の砂は入っているかどうかいまだに発表がないし、もう一つの眼目のイオンエンジンは4っつ全部が故障したのです。 最終的には、確かに「冒険マンガ」みたいな根性ものみたいなもので、担当者の方々はほんとうに苦労されたと思います。リーダーは「こうした苦労をしたから{成功}した」とうそを言わずにもっと正直に失敗を認めたうえで、皆に宇宙開発の大切さを国民に示すべきだと思いました。 これも「宇宙開発」における官僚主義・・失敗を認めない・・のあまりにも明らかな例なのでNo.6に「失敗」と書いたのです。今大阪でも展示会をやって大勢の入場者がいるようです。「カプセルを回収できた」だけでもこれだけロマンを掻き立てるのですから「本来の目的の失敗」は認めるべきでしょう。 予算も取れたから最近は「他の惑星にいって帰ってきた最初の無人飛行物体」と宣伝文句を変えているようですが・・。やはり役人はみな頭がいいですね。一番でないとだめなので・・・。 そこにも書いてありますが、この実験で得られた多くのデータは科学技術上有用です。 宇宙開発はロマンなんか「だけ」ではなく、関係官僚(科学者を含む)の給料や天下りのかかった壮大なドラマである事をお忘れなく・・・。 予算もこうした事に十分注意して最小限の物をつけるように気をつけねばなりません。

httthank
質問者

お礼

補足ありがとうございます やはり大元の政治家の無駄金を減らすのが先決ですね

その他の回答 (13)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

宇宙開発とは漠然としていますが・・・。 アメリカの宇宙開発は軍事的な戦略に宇宙を利用しているのです、日本はそれに乗っかっている、というか利用されているだけです。 宇宙ステーションだって完成する頃には、その半分の施設がスクラップ同然で使い物にならないしね。 その費用を地球温暖化防止に使った方が現実的ですよ。 だいたいマスコミの日本人宇宙飛行士に関する報道ははしゃぎ過ぎです、紙飛行機を飛ばしたとか焼き鳥を食べたとか俳句を詠んだとか、どうでもいいことばかり。

httthank
質問者

お礼

回答ありがとうございます マスコミはくだらないことをはしゃぐ節がありますものね

• Shin1994
回答No.2

宇宙にはまだまだたくさんの謎があります。 僕たち凡人やメディアにはわからない良いな謎が… かと言って、政治家でもわからないでしょうね。国の考えは、科学者が望むからお金を出す程度だと思います。 でも、宇宙を開発するメリットはたくさんあると思います。 凡人の僕が思いつくのは、 ・宇宙人と偶然出会い、地球の技術が飛躍的に進歩する。(宇宙航法や武器、シールドなどのSF物が現実となる)。だだし、これには大きなリスクが、出会った宇宙人が好意的でなければ地球は滅ぶ可能性もある。 ・新惑星の発見。第2の地球が発見されると、将来この地球が寿命を迎えた時、移住できる。(現在、グリーゼとかいう名前が付く地球に環境が似ていそうな星[近くの恒星からの位置などから判断するそうです]が発見されているそうです。) ・未知の物質の発見。これもまた、物によっては技術の進歩に役立ちます。 っとメリットをあげればこの位でしょうか。 いずれにしても、夢とロマンが宇宙にはあると思います。

httthank
質問者

お礼

回答ありがとうございます 未知の可能性にかけるのもいいですね

• hekiyu
回答No.1

地球は、もはや人間にとって狭すぎる ようになりました。 これからは宇宙です。 堕胎なんかするよりも、よほど健全だと思います。 科学技術も発達しますし。 新しい、可能性も開けます。 人の通らない道路なんか造るよりも、 宇宙開発に使った方がどれほど 人類に貢献することか。

httthank
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに道路作りよりか建設的ですね