• 締切済み

宇宙開発

宇宙開発による日本の国益ってなんでしょうか??

noname#219093
noname#219093

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

衛星打ち上げなどはやっとビジネスとして成り立とうとしてる所です。 こういう成果は早くは出ないです。 基礎研究と実績の積み重ねですから。 もし日本が貧しい国などの衛星打ち上げなどを行うならそれらの国から信頼を得られるでしょう。 これはある種の国際貢献です。 実際すでにこういう動きは始まってます。 すでに宇宙はアメリカや中国、ロシアなど超大国だけのものでは無いですから。 その架け橋はできると思います。

• hekiyu
回答No.3

人工衛星打ち上げ技術が手に入り、衛星ビジネス という新しい分野での利益が考えられます。 また、そういう技術があれば、日本はいつでも ミサイルを開発出来る力がある、ということで 外交の武器にもなります。 その他、無重力での合金技術とか、色々将来を 見据えた利益が考えられます。 どれもこれも、すぐさま儲けに繋がる、という ことではありませんが、百年の計を考えるなら 宇宙開発は必要だと思います。 今話題の燃料電池なども、宇宙開発の産物です。

• mrst48
回答No.2

技術の継承により、その過程において派生したモノが生まれることがあるから。 新しいモノが生まれるきっかけに・・・。

• WhatisLOVE
回答No.1

考えるに、宇宙開発は今のところ大した役には立っているように思えないのですが、この先なにか宇宙で凄い資源を見つけた場合、その所有権を主張できると思います。 昔から宇宙計画に参加していたのだから資源のいくらかをもらってもいいよね。と。 もちろん科学的な実験をすることで研究が進むかもしれないということもありえます。