-PR-
解決済み

バナナの種ってどこ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61741
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

息子とバナナを食べていて気になったのですが...

バナナの種ってどの部分にあたるのですか?
スーパーで売っている状態のジョイント(!?)部分の反対の端に花は咲きそうなのですが種がどこなのか分かりません。いつも食べているのは種なしバナナ?

非常に気になってしまったのでご存じの方、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。

以前に私も同じ疑問を持って、旅先で誰かに「胸がすくような」回答をもらった記憶があります。
ただ、かなり前なのでうろ覚えの記憶でお話します。

以前は、(数百年ほど前)確かにあったそうです、「たね」ところが、突然変異で種なしバナナができあがったそうです。
それが、現在の栽培種として定着したらしいです。
増やすのは、不確かなのですが「株分け」で行うようです。

ちなみに、栽培種のバナナもかわいらしい花を咲かせ、それが実になります。
花は薄いピンク、実の先端部分です。
実が大きくなるにつれ、どんどん頭を下げていくのですが・・・下向きに実が付くのではなく、「上ぞり」状で実が付きます。

大人になっていけば行くほど、大きく上にそりあがっていくので、産地の人は男性の「なに」にたとえるそうです。

ほんとだか、うそだか・・・ご想像にお任せします。

とにかく、店頭でみるバナナは伏せた状態ですが、実際はあの反対の状態で結実するそうです。
最近は観賞用の苗も手にはいるようなので、どうかご自分でおためしください。

いい加減なコメントですが、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
u13

お礼率 85% (18/21)

他のお二方のご回答も併せて、あらためて、おもしろくてためになるご回答をありがとうございました。「上ぞり」状で実がなるというのも初めて耳にしました。むくむくと生長して行く様が目に浮かびます。(^^)
投稿日時 - 2001-04-10 18:43:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

いつも食べている部分を輪切りにして、チョンっとついている
黒い点が 種の名残 です。つまり、

> いつも食べているのは種なしバナナ?

ということです。
原産地のマレーシアあたりには、野生の種ありバナナがあるそうです。
お礼コメント
u13

お礼率 85% (18/21)

すばやいご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 20:34:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

スーパーで売っている一般のバナナは種なしバナナですネ。
断面の粒粒が種のように思えますが、実は種になれなかった発芽能力のないものなのです。
種のあるバナナは東南アジアなどの多くの地域で食べられていますが、アズキ位の大きな種が中に入っています。
種なしの方が食べやすいですネ。
栄養繁殖でどんどん増えますから、種なしの品種でも世界中に広がったのです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
u13

お礼率 85% (18/21)

すばやいご回答、ありがとうございます。
これで子どもに自慢できます(!?)
投稿日時 - 2001-04-09 20:35:42