元彼からの怖いメールについて

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの怖いメールについて相談です。メールの内容は脅迫めいたもので、返信すべきか迷っています。また、元彼との関係についても悩んでいます。
  • 元彼からの怖いメールについての対応方法について相談です。メールの内容は脅迫めいたもので、自分の安全に不安を感じています。
  • 元彼からの怖いメールについての対応方法についてアドバイスをお願いします。メールの内容は脅迫めいたもので、警察に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明なメールがくる元彼から、また怖いメールがきました。

意味不明なメールがくる元彼から、また怖いメールがきました。 連続投稿になってしまいますが、こういったことは許されるのでしょうか?マナーに反していたらごめんなさい。 先ほど元彼が意味不明なメールを送ってくる、という質問をした者です。 メールアドレスを変更した方がいいという回答を頂き、変えようかな?と悩んでいたらまた元彼からメールがきました。 今回は雰囲気が今までと違い、かなり脅迫めいたものになっていました(少なくとも私はそう感じました)。 まず返事を返さないのは人格を疑う、悪いところは変わってない卑劣な奴だ!と…。彼は別れ話した時期ケガをしてたんですが、その体で私にプレゼントを持ってきた時に別れ話を切り出し、何が嫌だったからとか別れの理由を言ったのです。ケガ人にこんなきつい事言ってはいけなかったかもですが、今彼との最初は私の浮気で始まったようなもので、早くけじめをつけなくてはと思った次第です。この点に関しては私が悪く、自分からふっておいてあれが嫌だったとか追い討ちかけるような事を言ったのも良くなかったと思います。 この浮気に対しても、卑劣、ケガしてる間に浮気されてた俺の気持ちわかんねーだろ!?とか、今彼の悪口や、返信しないのは今彼の入れ知恵じゃねーだろうな!?など…。 あげく、返信くらい筋通せ、できないなら俺も怒る、手段は選ばない、と書いてありました。さすがにメールだけとはいえ、身の危険を感じます。 今彼は倒れそうなほど多忙で、相談するべきではないのでは…と思ってしまいます。が、ここまでくると今彼に話し、警察にも相談した方がいいのでしょうか…もし相談したとしても、メールだけで警察は動いてくれるのでしょうか;; 元彼に返信するべきかも迷っています。悪かった、ごめんなさいと心から謝罪すれば、筋を通したと認められ解放されるのか、あるいは更にエスカレートするのか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.3

警察が動いてくれるかはわかりませんが、ともかく相談をしましょう。 動いてくれるかどうかを考えているだけじゃ何も変わりません。 もしかしたら良い担当の人がつくかもしれない。 私達より経験は豊富なんですから、警察として動けなくとも一緒に解決策を考えてくれるかもしれません。 あと、絶対家を知られないようにしましょう。 共通の友達には内容は言わなくとも 「変なメールが来て困っている」 「もう別れているから」 を理由に、絶対に住所や今後メールアドレスを変えてもそれを教えないように お願いしましょう。 そして友達が脅迫されて困る場合もあるので (「あいつの居場所教えないならお前に嫌がらせするぞ」的な。。。) もし聞かれたら知らないことにしてもらうのが良いんじゃないかと思います。 今の元彼さんは冷静さがないように見えます。 あなたがどんなに心からの謝罪をしても、相手はあなたが悪いと思っているのを良いことに 調子にのってさらに増長するんじゃないかと思います。 なので、返信しない方が良いのではないでしょうか。

collo_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。共通の友人で連絡が取れる&私の現住所を知っている人には、元彼に教えないでほしいと連絡しておきました。 元彼からのメールに返信するかどうかも一瞬悩みましたが、やはりこのような相手の雰囲気では、謝ってもそれでは済みそうにないですよね…。 警察のほうにも、とりあえずお話を聞いてもらおうかと。 milkhiyoさんを含め回答者様方にはいろんなアドバイスを頂き、今彼の助けもあって、一人でパニックになってここへ質問させて頂いたときより、かなり落ち着きました。感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.4

脅迫めいた内容のメールなら警察に行って相談しましょう。  何度もしつこいようだと「ストーカー」と判断して相手側に「連絡の禁止」や「接近禁止」の警告をすると思います。(「何回も連絡がある」という証拠としてメールを保存しておきましょう)  その警告をして連絡をしたりしたら「警告を無視した」といて相手側が捕まります。  警察から警告が出れば周囲の人は「コイツは人が嫌がることをする奴」というレッテルが貼られてあなたの見方にもなりますよ。

collo_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、警察に警告を出してもらえる可能性もあるのですよね(これ以上こういったことが続くなら)。 まさかこのような事が自分の身に起こると思っておらず、最初のほうのメールはただの変なメール、という認識だったので削除してしまいました;; なので、メールは数通しか残ってません。しまったなぁ…と思っています。気持ち悪くても取っておくべきでしたね。

• arasara
回答No.2

先の質問にも回答しましたが、彼は精神的な病の恐れがあります。返信してはいけません。早く、メール&電話を受信拒否しましょう。 今彼さんは倒れそうなほど多忙でしょうが、質問者様が相談しなければ、その方がショックが大きいと思います。彼氏さんを信じて相談しましょう。アドバイスや指示くらいは出してくれると思います。 警察にはダメ元で相談しましょう。110に電話してもいいです。 落ち着いて、ひとつひとつ行動を起こしましょう。

collo_maru
質問者

お礼

前回の質問と、今回もご回答頂き、ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、メールアドレスなどを受信拒否にしました。 仰るとおり、今彼に相談すると「相談してもらえなかったら、その方が悲しいよ」と言われてしまいました…。 警察への相談と、携帯そのものの買い替え(電話番号・アドレス変更)を考えています。

• nhhm9
回答No.1

先ほども回答したものです。 警察がどこまでやってくれるかは分からないですが、これは警察に相談しに行くレベルの話だな、と思いました。 検討を祈ります。

collo_maru
質問者

お礼

今はとりあえず、連絡手段を絶って様子を見ています。 前回の質問につづき、こちらにも回答下さってありがとうございました。 だいぶ落ち着けました。