元彼からの怖いメールについて

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの怖いメールについて相談です。メールの内容は脅迫めいたもので、返信すべきか迷っています。また、元彼との関係についても悩んでいます。
  • 元彼からの怖いメールについての対応方法について相談です。メールの内容は脅迫めいたもので、自分の安全に不安を感じています。
  • 元彼からの怖いメールについての対応方法についてアドバイスをお願いします。メールの内容は脅迫めいたもので、警察に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明なメールがくる元彼から、また怖いメールがきました。

意味不明なメールがくる元彼から、また怖いメールがきました。 連続投稿になってしまいますが、こういったことは許されるのでしょうか?マナーに反していたらごめんなさい。 先ほど元彼が意味不明なメールを送ってくる、という質問をした者です。 メールアドレスを変更した方がいいという回答を頂き、変えようかな?と悩んでいたらまた元彼からメールがきました。 今回は雰囲気が今までと違い、かなり脅迫めいたものになっていました(少なくとも私はそう感じました)。 まず返事を返さないのは人格を疑う、悪いところは変わってない卑劣な奴だ!と…。彼は別れ話した時期ケガをしてたんですが、その体で私にプレゼントを持ってきた時に別れ話を切り出し、何が嫌だったからとか別れの理由を言ったのです。ケガ人にこんなきつい事言ってはいけなかったかもですが、今彼との最初は私の浮気で始まったようなもので、早くけじめをつけなくてはと思った次第です。この点に関しては私が悪く、自分からふっておいてあれが嫌だったとか追い討ちかけるような事を言ったのも良くなかったと思います。 この浮気に対しても、卑劣、ケガしてる間に浮気されてた俺の気持ちわかんねーだろ!?とか、今彼の悪口や、返信しないのは今彼の入れ知恵じゃねーだろうな!?など…。 あげく、返信くらい筋通せ、できないなら俺も怒る、手段は選ばない、と書いてありました。さすがにメールだけとはいえ、身の危険を感じます。 今彼は倒れそうなほど多忙で、相談するべきではないのでは…と思ってしまいます。が、ここまでくると今彼に話し、警察にも相談した方がいいのでしょうか…もし相談したとしても、メールだけで警察は動いてくれるのでしょうか;; 元彼に返信するべきかも迷っています。悪かった、ごめんなさいと心から謝罪すれば、筋を通したと認められ解放されるのか、あるいは更にエスカレートするのか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

警察が動いてくれるかはわかりませんが、ともかく相談をしましょう。 動いてくれるかどうかを考えているだけじゃ何も変わりません。 もしかしたら良い担当の人がつくかもしれない。 私達より経験は豊富なんですから、警察として動けなくとも一緒に解決策を考えてくれるかもしれません。 あと、絶対家を知られないようにしましょう。 共通の友達には内容は言わなくとも 「変なメールが来て困っている」 「もう別れているから」 を理由に、絶対に住所や今後メールアドレスを変えてもそれを教えないように お願いしましょう。 そして友達が脅迫されて困る場合もあるので (「あいつの居場所教えないならお前に嫌がらせするぞ」的な。。。) もし聞かれたら知らないことにしてもらうのが良いんじゃないかと思います。 今の元彼さんは冷静さがないように見えます。 あなたがどんなに心からの謝罪をしても、相手はあなたが悪いと思っているのを良いことに 調子にのってさらに増長するんじゃないかと思います。 なので、返信しない方が良いのではないでしょうか。

collo_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。共通の友人で連絡が取れる&私の現住所を知っている人には、元彼に教えないでほしいと連絡しておきました。 元彼からのメールに返信するかどうかも一瞬悩みましたが、やはりこのような相手の雰囲気では、謝ってもそれでは済みそうにないですよね…。 警察のほうにも、とりあえずお話を聞いてもらおうかと。 milkhiyoさんを含め回答者様方にはいろんなアドバイスを頂き、今彼の助けもあって、一人でパニックになってここへ質問させて頂いたときより、かなり落ち着きました。感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 脅迫めいた内容のメールなら警察に行って相談しましょう。  何度もしつこいようだと「ストーカー」と判断して相手側に「連絡の禁止」や「接近禁止」の警告をすると思います。(「何回も連絡がある」という証拠としてメールを保存しておきましょう)  その警告をして連絡をしたりしたら「警告を無視した」といて相手側が捕まります。  警察から警告が出れば周囲の人は「コイツは人が嫌がることをする奴」というレッテルが貼られてあなたの見方にもなりますよ。

collo_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、警察に警告を出してもらえる可能性もあるのですよね(これ以上こういったことが続くなら)。 まさかこのような事が自分の身に起こると思っておらず、最初のほうのメールはただの変なメール、という認識だったので削除してしまいました;; なので、メールは数通しか残ってません。しまったなぁ…と思っています。気持ち悪くても取っておくべきでしたね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

先の質問にも回答しましたが、彼は精神的な病の恐れがあります。返信してはいけません。早く、メール&電話を受信拒否しましょう。 今彼さんは倒れそうなほど多忙でしょうが、質問者様が相談しなければ、その方がショックが大きいと思います。彼氏さんを信じて相談しましょう。アドバイスや指示くらいは出してくれると思います。 警察にはダメ元で相談しましょう。110に電話してもいいです。 落ち着いて、ひとつひとつ行動を起こしましょう。

collo_maru
質問者

お礼

前回の質問と、今回もご回答頂き、ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、メールアドレスなどを受信拒否にしました。 仰るとおり、今彼に相談すると「相談してもらえなかったら、その方が悲しいよ」と言われてしまいました…。 警察への相談と、携帯そのものの買い替え(電話番号・アドレス変更)を考えています。

  • nhhm9
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

先ほども回答したものです。 警察がどこまでやってくれるかは分からないですが、これは警察に相談しに行くレベルの話だな、と思いました。 検討を祈ります。

collo_maru
質問者

お礼

今はとりあえず、連絡手段を絶って様子を見ています。 前回の質問につづき、こちらにも回答下さってありがとうございました。 だいぶ落ち着けました。

関連するQ&A

  • 元カレ氏から意味不明な電話をきた

    長い文章ですみません。 私と付き合ってるのに、元カレ氏は友達と一緒に合コンへ行きたくて新しい女の子を知りたくて、自分が遊ばれたと思ってるので、別れようを告げた。別れでも彼の事大好きで、わすれられなくで、戻りたいと彼に伝えた。 でも、もうもとに戻れないから別れようと彼に言われた。 あきらめたくないから、いつも彼にメールを送った。何年経ってても待ちたいと伝えた。彼から全然返信がなかった。そのまま、2週間後、彼にメールを送る事もやめた。余計なしつこくで嫌われると思ったから。 でも、彼に連絡をやめた2週間後、いきなり彼の電話をきた。 (このあいた、忙しくてどうしようもないから、メールも返せなくて、ごめん。幸せになるねぇ。意味わかってる?)と言った。 もう一回会いたいとお願いしたら、みりだめと言われた。因みに、電話を切られた。 その後、お互いの友達から聞いたのは、彼もう新しい彼女をできた。やっばり合コンへ行ってた。私と別れた後すぐに。。。 正直に言えば、この電話の意味本当にわからない。この電話こなくてもいいのに、そのままずっと返信来ないから、私の方からも連絡してないから。 元カレ氏の気持ち本当にわからない。何で電話きたの?

  • 意味不明なメール。真剣です。

    意味不明なメール。真剣です。 こんにちは。 ♀です。 7ヶ月付き合って別れた元カレがいます。 経緯は価値観の違いで 初めは私からお別れしたのですが,私がさみしくなり約2ヶ月間微妙な関係(身体の関係あり)でした。それから復縁を申し込んだのですが, 「大好きだけど今は無理。またいつか一緒になれる」と言われ断られました。(1人の時間を重要視したい?) 私自身彼から「信じて」と言われ告白したのに このような結果になり 裏切られた気持ちと,口がうまい彼を信じた自分へのふがいなさと,寂しさだけで彼を頼ってしまい申し訳ない,本当の「好き」ではなかったと思い 彼からの「いつかまた愛しあえるよ。今までどうり大好きだから」という連絡に「これからは笑顔でいるから。これだけ伝えたくて」と返信し連絡を絶ちました。それから(彼からのメールに返信してない)約3週間たちます。 その間,メールや電話は一切お互いしませんでしたが mixiやツイッターでなんとなく近況は伝わってきました。特に元カレは何をしていたかをツイートしたり写真をよく載せています。(私は近況はたまにツイートするくらい) その中で彼は女の子と2人で仲良く写っている写真など載せるようになりました。また正直初めは落ち込んでるなどの彼のツイートが気になっていましたが,だんだん割り切れてきて,今は特に何も感じません。っていうかむしろスッキリしています!(ちなみに元カノは私のmixiのつぶやきにイイネ!ボタンを押してきました) 私自身,彼に依存していたので別れて1人になるのが怖かったのですが 今は友達や家族との時間,また1人でいろいろやりたいことややらなきゃいけないことができ大切だと思っていて,日々充実しはじめています。 そう感じるようになり 久しぶりにmixiで日記を書きました。内容は秋は感傷的になる季節だけど変化の季節だと友達と話したことや毎日充実してきていて,ワクワクしている。など前向きな内容です。 それを書いたのが関係しているのかはわかりませんが,その後に元カレが 「自分自身を見つめ直している期間,何度もそれに背いてきた俺に神はチャンスをくださった。人を愛するという意味を。」 と意味不明なツイートしました。 私は元カレに「好きな人,付き合っている人ができた」と解釈しました。私としては元カレに次の相手ができようと関係ないし,なんとも思いません。しかし…元カレは わざとこのツイートしたんじゃないかと思っています。私に(も)そのことを伝えるために。 なぜそう思ったかというと別れたとき,明らかに私への不満や言いたいことをわかるようにつぶやいていた事があったからです。(そうゆう性格です) もし今回もそうなら さすがに私もイラっとしました。 もう縁がきれている相手にわざわざ伝える必要はあるのか!?と。(ちなみに私がmixiをよく見てることを彼は知ってます) しかしそれは私の考えすぎだと思いましたが,もしそうならとまだ元カレと関係が切れていないようで嫌だと思い、しばらくmixiを見るのをやめています。(携帯やmixi依存なところがあったのでそれを治すためもあります)ちなみに友人に相談したところそんな相手マイミクを切れと言われました。私としては今切るとすごく相手を気にしてるみたいになるのでしばらくしてからにしておこうと思います。 そしてそのツイートから翌日の真夜中の3時 元カレから「許して…」とだけかかれた意味不明なメールが届きました。 本当の意味はわかりませんが…私は 「信じてっていったのにほかの子好きになった事を許して」という意味じゃないかと思いました。 私としてはまず3時にメールされ起こされたこと,そしていつまでも私が元カレを好きでいると勘違いされてることに苛立ちを覚えています。 なぜ別れた相手にわざわざそんなメールしてくるんでしょうか?キープにしたいのでしょうか。 私の考えすぎですかね? でもなんか…元カレは自分に酔ってる気がしてなりません………汗 こんな元カレに 「もう縁は切れてる」「あなたと私は関係ない」とわかってもらうにはどうしたらいいですか? ちなみに返信はしてません。 長く乱文すみません。 ただ誤解されているのは嫌です。穏やかに過ごしたいのです。 アドバイスお願いします!

  • 元彼から突然メール

    元彼から突然メールが来ました。 内容は 「突然メールごめんね。新しい彼氏できたかな?俺から切ったのに心配になってメールしちゃった」 と来ました。 私は「彼女とどうなの?」って送ったら どうやら上手くいってないとのこと。 それからメールは返信してないのですが。。 これって都合よすぎですよね? 前の私の質問見てくれると有難いのですが。 なんでいきなりメールしてきたのかも分からないし。元彼が何をしたいのかも分かりません。 私はまだ元彼を引きずっています。メールこれからも返信してもいいでしょうか?

  • 新しい彼女がいる元カレが何度もメールをしてくるのですが、意味がわかりま

    新しい彼女がいる元カレが何度もメールをしてくるのですが、意味がわかりません。 中2女子です。 1つ上の先輩と1年つきあっていましたが、卒業1か月前にケンカ別れ。 元カレはケンカを相談していたクラスメイトの女子とつきあうことに。 卒業式までの1か月、とても悲しかったし苦しかったし、 春休みになった今も、元カレたちがしょっちゅうデートしているということは、 友人たちから耳に入ってきて辛い状況です。 さらに辛いのが、元カレからよくメールがくることです。 「彼女と別れたら戻るよ」とか「ホントは嫌いじゃなかった」とか 「あのときは意地張ってたけど別れなければよかった」とか……。 でも、やり直そうとは言いません。 そのことを前にここで質問したら「あなたをキープしたいだけ」と回答をもらい、 そうなんだな、と思いました。 でも……。 しつこいんです。 「なんで別れたんだろう」とか……。 「浮気はしてなかったの?」とか(ケンカの原因のひとつが、元カレが わたしの浮気を疑っていたことだったので)。 なので「浮気なんかしてなかった」と答えると、 「だったらなんで別れたんだろう」って、結局またぐるぐる同じ話になります。 昨日も3時間ぐらい、メールしていました。 カレがいろいろ蒸し返してくると、こっちも言いたいことが出てきて、 最後はケンカっぽくなってしまいました。 一度別れたのに、いったいなんなんでしょう。 どっと疲れました。 別れて1か月。 新学期からは元カレも新しい彼女も学校にいないし、 なんとか前を向いて歩いていこうと元気になりかけているのに、 元カレがしつこくメールしてくるのです。 そのたびに「戻ってくるのかな」とすこしは期待してしまいます。 でも、新しい彼女と別れるとも言わないし……。 だったらメールしてこないで、と言いたいのですが、 言うと怒るし……。 やさしくて、素敵なカレだったのに、なんだか最近のカレはイヤです。 イヤなカレにしてしまったのはわたしのせいなんでしょうね……悲しいです。 元カレは何を考えているのでしょうか。 人生の先輩がた、わたしの頭を整理して下さい。 よろしくお願いします。

  • 元彼からのメールが意味不明で困っています…。

    元彼からのメールが意味不明で困っています…。 初めて質問します。対処法が分からずぜひ助言を頂きたいです。長文です。 元彼とは同級生、五年程前、大学生の頃付き合っていました。きっかけは私が当時付き合っていた彼に理由も聞けず振られ傷心の時、私の事を異性として気にしていてくれたらしい件の元彼に慰められ、私から…という形です。 一年程付き合いましたが、デートで3時間待たされる時間のルーズさ、一人暮らしだった私のアパートに後半は入り浸り(光熱費や食費、家賃等一円も払って貰ってません)等、合わない面が目立って来て嫌になりました。 その頃、他に私に好意を持って下さる方と知り合い(今彼です)、酷い事ですが元彼と別れる少し前から交際を始めました。 これは良くないと思い元彼にこの事を打ち明け、謝り、改めて別れを告げました。その時は向こうも納得してくれた感じで、その後卒業するまではたまに大学ですれ違えば挨拶したり「彼と仲良くしてる?」等聞かれる程度でした。 卒業後私は遠くへ引越し、今彼と一緒に仕事を始めてから二年以上経った今年の誕生日から、元彼が変なメールを送ってくるようになりました。 付き合ってる時からたまに「霊が見える」「俺のオーラは銀色で珍しい」とか言ってたんですが、またそういう内容の事を長々送ってきます。ちなみに私は、そういったものは存在するかも知れないが、自身体験した事がないので理解できません。 メールの内容は「お坊さんに、俺はブッダの生まれ変わりって言われた」「荒んでる友達に手をかざしてオーラを送ると涙流して喜んだ」「有名な占い師が俺と君は最高の相性だって!お互いの理想の異性がかみあってる」「実はモデル並の美人に言い寄られてるけど、君が忘れられなくて」「○歳になったら会いにいくって約束したもんね(覚えがない)」「付き合ってた時の光熱費や家賃はきっと返す(ずっと返さなくていいと言ってるけど聞かない)」など。特にスピリチュアル系の話が多いです。自分がいかに特別な存在であるか的な事が。そちら系は理解できないと以前伝えてあるんですが…。 付き合ってる時はもう少し普通だったのですが、理解できないメールの数々、会いに行くと言われてることが怖く、どう対処していいか分かりません。住所は知られてないはずですが、共通の友人がおりバレているかもしれません。メールの返信はしていません。メールアドレスは変えようかと思っています。 どうか適切と思われる対処法を助言下さい。長文失礼しました。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • 元彼からの返信メール

    ここ数カ月気になる人がいたのですが、ある時期を境に元彼を思い出すようになりました。(以前相談させていただいた元彼) そして最近やはり自分の心の中に元彼がまだいるのを再認識し、メールを送る覚悟を決めて、つい先日メールを送りました。 わたしは返ってこないのを覚悟に送りましたが、なんと返ってきました。彼は仕事柄返事が遅く、案の定深夜近くでした。 ちなみに送った内容は「久しぶり、元気してた?」で、元彼からの返事は「ゴメン、今仕事終わったとこ」でした。その後返信はしたのですが、疑問文も付けなかったので返信無しでした。しかし、一通でも返ってきたのが本当に嬉しかったです。 そこで、質問です。わたしは元彼に嫌われてはいないでしょうか?(振ったのが実はわたしの方でした) 別れて半年経ちます。これは会いたい等のメールも可能なのでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 元カレからのメール

    皆さんのご意見を頂戴したく、書かせていただきます。 僕の彼女のことですが、以前付き合っていた元カレからのメールに悩んでいると話をしてきました。 内容としては、元カレは彼女との復縁を望みたいと言うことなのですが、その内容が「オレのところに戻らないなら、仕事を辞めろ。昔の不貞行為をバラす」と言うような脅しともとれる様なことが書かれていました。 その内容の意味は、彼女は今の職場に就職する際に、志望動機などの文章を適切にするためのアドバイスをもらっていたとのこと。 だから元カレは、戻ってこないならオレの恩で入った会社にいるなと。 そして彼女はバツイチですが、当時の旦那と離婚したくてしょうがなかったときに元カレと出会い、離婚できるように上手くアドバイスなどをしたらしいのです。 その時に離婚が成立していない状態で、彼女は浮気をしていた(浮気相手は元カレですが)事も、元の旦那にもバラすということとのことです。 応じないなら訴訟を起こすなどとも、メールに記されていました。 ちなみに、メールや電話を拒否すると直接家に来てしまうらしいのです。ちなみに元カレとは遠距離恋愛だったのですが。 彼女はもちろん元カレのところには戻りたくないし、何より怖いと言っています。過去には口頭なのですが、「オレのところに戻らないなら死ぬか1000万円払え」とも言われたらしいです。 それは後に謝ってきたらしいのですが。 僕も色々と調べて彼女に少しでも安心してもらえるようにしておりますが、皆さんのアドバイスをもらえてらと思っております。 警察や弁護士は頭にはありますが、「こういう対応をしたら上手くいった」などの経験談もあれば嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼からの謎メール

    半年前に元彼と別れました。同棲していたマンションに自分のものを忘れてきましたが、どうでも良い物なのでそのまま放置していました。 先日いきなりメールがあり、「お前のもの捨てるけどいいか?」と聞いて来たので「マンション側の植え込みにでも置いててくれたら取りに行くからそれでもいい?」と返信したら「分かった。お前が何言っても捨てる。一応聞いただけ。」と返ってきました。 最初から捨てるつもりなら、わざわざ連絡する意味なくないですか? どんな意図があってこんな意味不明なメールを送ってくるのでしょうか?ちょっと気味悪いです。

  • 元カレの変なメール

    自己愛性人格障害っぽい元カレと最近別れましたが、私からメールしてないのにいまだに彼からメールが来ます。元カレは今新しい彼女がいると自分では言っています。 その彼からのメール内容は、「今カノとうまくいってない」と言ってきて私にラブラブなメールを送ってきて、必ずその後「仲直りして今をはうまくいってる」と突然冷たいメールを送ってきます。これの繰り返しが何回も私にメールで送られてきます。そして一回私からメール返信したらすぐにメールが来て「やっと返信ありがとう」的なメールでした。意味がわかりません! 私の疑問は、彼が何故こういうメールを送ってくるのかです。わかる方、教えてください。