• ベストアンサー

元カレの変なメール

自己愛性人格障害っぽい元カレと最近別れましたが、私からメールしてないのにいまだに彼からメールが来ます。元カレは今新しい彼女がいると自分では言っています。 その彼からのメール内容は、「今カノとうまくいってない」と言ってきて私にラブラブなメールを送ってきて、必ずその後「仲直りして今をはうまくいってる」と突然冷たいメールを送ってきます。これの繰り返しが何回も私にメールで送られてきます。そして一回私からメール返信したらすぐにメールが来て「やっと返信ありがとう」的なメールでした。意味がわかりません! 私の疑問は、彼が何故こういうメールを送ってくるのかです。わかる方、教えてください。

noname#215646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

分からないなら、 無理に分からなくて良いんだよ。 分からないなら、 分からない「まま」にしておいていいんだよ。 貴方は彼じゃないんだから。 もう貴方は、 彼に対して影響力を持たない人間。 彼の気持ちが分かってしまったら・・・ 貴方も元彼と同類になってしまうだよ? 元彼への依存、という自己愛を育てている事になる。 貴方はそうでは無い訳でしょ? 貴方の中にはまだ、 自分も「彼女」時代の名残りがある。 名残り≒分からないを分からない「まま」に出来ない。 もう他人事だと思いながら・・・ 分かり「たい」とつい思ってしまう(貴方もいる) 分からないなら、 分からないままで良いんだ。 彼のマイペースをやり過ごせない所に・・・ 貴方の弱さと寂しさがあるんだと思う。 まだ別れた直後で仕方が無いとしても、 貴方も元彼をやり過ごせずにいる。 やり過ごせないどころか、 こっちからは何もしていないのに、 バタバタし続ける元彼にイライラさえしてくる。 そのイライラだって、 成分を分析したら悪意だけでも無いんだよ。 未だに人の良い貴方もいる。 彼の良い部分も知っている(一度は付き合えた) 彼を悪者にもし切れない弱さがある。 それでも、 もう彼に振り回されたくない! 自分自身を振り廻して疲弊させたくない! そう思う貴方もいるんだと思う。 だったら、 貴方も貴方のペースを大切にしていく事。 分からない事は、 分からない「まま」で良いんだから。 彼はまだ、 貴方は自分の支配下に置ける存在だと思っている。 貴方の弱さを知っているから。 支配力がちゃんと行き届いているか? 彼は、 別れた後もそれを確認する時があるんだよ。 時には、 相手に心配「させる」事も、 一つの支配力の採掘だから。 それが確認出来ないと・・・ 確認出来る「まで」何かしようとしてしまう。 そんな執拗な自分の行動に疑いが無い≒自己愛の強さ。 意味なんて分からなくて良いんだよ。 彼にしか分からないバタバタ。 彼は、 貴方には支配的な存在であり続けたいだけ。 対貴方に影響力を持ち続けたいだけ。 そう思うのは彼の自由だけれど、 貴方も貴方の自由を「選べる」んだよ。 貴方だって懲りている筈。 お互いに心地良さを担い合えると思ったけれど、 元彼とは上手く行かなかった。 それなりに傷ついたんだと思う。 一度は得たい(得よう)と思った分、 失った(失われた)時のショックは大きい。 でも、 貴方も付き合ってみて、 改めて分かった事がある筈。 彼の自己愛云々は、 今後貴方がどうやっても理解出来ないもの。 そして扱えないもの。 自分の事だって扱うのが大変。 相手の問題なんて扱えない。 貴方は、 自分が気持ち良く「扱える」世界を大事にしていく事。 そのスタートとして、 自分自身を丁寧に扱っていく事から始めていく。 元彼のバタバタはしばらくは続くよ。 でもね、 貴方も貴方のマイペースを大切に。 もう貴方は元彼の交際相手でも、管理者でも無い。 勿論お世話係でも無い。 その目線をしっかりと持って、 貴方も貴方なりの別れたその後を創り上げていく事。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

すばらしいコメントありがとうございました。とても参考になりました。これから自分を大切にして人生を楽しく生きていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.4

今の自分の状況を知っていてもらいたい。 相談相手にでもなってもらいたのか? 愚痴聞き役にでもなってもらいたのか?

• kano20
回答No.2

貴方へのマーキングです。 自分は新しい彼女が出来たと言いつつ、連絡してくるのですから。 「貴方も彼が出来てとても焼きもち妬きだから連絡は今後しません」と着信拒否という新しい手段に出ましょう。

回答No.1

君のこと!を 「元は、俺のもの!」と、思っているので、 君を舐めているのと、今だに未練タラタラ あるんじゃないかな! 今後嫌がらせ的なメール続くようであれば メール変更すれば済むこと! そうしない君にも、問題がある! 基本、以後、関わりを持ちたくなければ 電話番号も変えること! 別れるとき、絶対しなければならないこと、 それは、双方、未練を持つような別れ方はしないこと! ビシ!と、きっぱり、後腐れなく別れることです!