• ベストアンサー

元カレの変なメール

自己愛性人格障害っぽい元カレと最近別れましたが、私からメールしてないのにいまだに彼からメールが来ます。元カレは今新しい彼女がいると自分では言っています。 その彼からのメール内容は、「今カノとうまくいってない」と言ってきて私にラブラブなメールを送ってきて、必ずその後「仲直りして今をはうまくいってる」と突然冷たいメールを送ってきます。これの繰り返しが何回も私にメールで送られてきます。そして一回私からメール返信したらすぐにメールが来て「やっと返信ありがとう」的なメールでした。意味がわかりません! 私の疑問は、彼が何故こういうメールを送ってくるのかです。わかる方、教えてください。

noname#215646
noname#215646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

分からないなら、 無理に分からなくて良いんだよ。 分からないなら、 分からない「まま」にしておいていいんだよ。 貴方は彼じゃないんだから。 もう貴方は、 彼に対して影響力を持たない人間。 彼の気持ちが分かってしまったら・・・ 貴方も元彼と同類になってしまうだよ? 元彼への依存、という自己愛を育てている事になる。 貴方はそうでは無い訳でしょ? 貴方の中にはまだ、 自分も「彼女」時代の名残りがある。 名残り≒分からないを分からない「まま」に出来ない。 もう他人事だと思いながら・・・ 分かり「たい」とつい思ってしまう(貴方もいる) 分からないなら、 分からないままで良いんだ。 彼のマイペースをやり過ごせない所に・・・ 貴方の弱さと寂しさがあるんだと思う。 まだ別れた直後で仕方が無いとしても、 貴方も元彼をやり過ごせずにいる。 やり過ごせないどころか、 こっちからは何もしていないのに、 バタバタし続ける元彼にイライラさえしてくる。 そのイライラだって、 成分を分析したら悪意だけでも無いんだよ。 未だに人の良い貴方もいる。 彼の良い部分も知っている(一度は付き合えた) 彼を悪者にもし切れない弱さがある。 それでも、 もう彼に振り回されたくない! 自分自身を振り廻して疲弊させたくない! そう思う貴方もいるんだと思う。 だったら、 貴方も貴方のペースを大切にしていく事。 分からない事は、 分からない「まま」で良いんだから。 彼はまだ、 貴方は自分の支配下に置ける存在だと思っている。 貴方の弱さを知っているから。 支配力がちゃんと行き届いているか? 彼は、 別れた後もそれを確認する時があるんだよ。 時には、 相手に心配「させる」事も、 一つの支配力の採掘だから。 それが確認出来ないと・・・ 確認出来る「まで」何かしようとしてしまう。 そんな執拗な自分の行動に疑いが無い≒自己愛の強さ。 意味なんて分からなくて良いんだよ。 彼にしか分からないバタバタ。 彼は、 貴方には支配的な存在であり続けたいだけ。 対貴方に影響力を持ち続けたいだけ。 そう思うのは彼の自由だけれど、 貴方も貴方の自由を「選べる」んだよ。 貴方だって懲りている筈。 お互いに心地良さを担い合えると思ったけれど、 元彼とは上手く行かなかった。 それなりに傷ついたんだと思う。 一度は得たい(得よう)と思った分、 失った(失われた)時のショックは大きい。 でも、 貴方も付き合ってみて、 改めて分かった事がある筈。 彼の自己愛云々は、 今後貴方がどうやっても理解出来ないもの。 そして扱えないもの。 自分の事だって扱うのが大変。 相手の問題なんて扱えない。 貴方は、 自分が気持ち良く「扱える」世界を大事にしていく事。 そのスタートとして、 自分自身を丁寧に扱っていく事から始めていく。 元彼のバタバタはしばらくは続くよ。 でもね、 貴方も貴方のマイペースを大切に。 もう貴方は元彼の交際相手でも、管理者でも無い。 勿論お世話係でも無い。 その目線をしっかりと持って、 貴方も貴方なりの別れたその後を創り上げていく事。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

noname#215646
質問者

お礼

すばらしいコメントありがとうございました。とても参考になりました。これから自分を大切にして人生を楽しく生きていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.4

今の自分の状況を知っていてもらいたい。 相談相手にでもなってもらいたのか? 愚痴聞き役にでもなってもらいたのか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

貴方へのマーキングです。 自分は新しい彼女が出来たと言いつつ、連絡してくるのですから。 「貴方も彼が出来てとても焼きもち妬きだから連絡は今後しません」と着信拒否という新しい手段に出ましょう。

回答No.1

君のこと!を 「元は、俺のもの!」と、思っているので、 君を舐めているのと、今だに未練タラタラ あるんじゃないかな! 今後嫌がらせ的なメール続くようであれば メール変更すれば済むこと! そうしない君にも、問題がある! 基本、以後、関わりを持ちたくなければ 電話番号も変えること! 別れるとき、絶対しなければならないこと、 それは、双方、未練を持つような別れ方はしないこと! ビシ!と、きっぱり、後腐れなく別れることです! 

関連するQ&A

  • 元彼を忘れられなくて辛いです。

    元彼を忘れられなくて辛いです。 別れてから7ヶ月が経ちました。 職場が一緒です。 ちなみに元彼の今カノも同じ職場で、一緒に仕事しています。 毎日顔みるし、自分から話さないようにしても元彼が話しかけてきます。 元彼が好きなので話しかけられたら無視ができません。 かといって仕事は頑張りたいので辞める気はありません。 先週の金曜日、会社休みだったので、元彼とその弟と、よく相談にのってもらってるおばちゃん先輩と私の4人でランチをしました。 その帰りに、元彼に気持ちを伝えました。 もっと早くいってくれればよかったのに、今は彼女がいるけど、どうなるか分からない、食事はまたいこう、悪いようにはしない、彼女にあまり食事にいかないよう言われてるから内緒ねと言われました。 先月も1回おばちゃんと元彼の三人でごはん食べにいきました。 元彼は、今カノの親が厳しくて休日にデートができないらしいです。 親が障害者で1人で買い物ができないくらいで、親と言うよりかその兄弟の叔母が牛耳ってるらしく、言葉の暴力もひどいそうです。 今カノは家族に彼氏がいると教えられないそうです。 仕事の帰りの時しかほぼ、二人の時間がないみたいです。 私は振られたので、諦めて黙って彼の幸せをひっそり願うことにしました。 でも彼は元々おふざけのお調子者で、諦めるにも話しかけてくるから諦めきれません。 話しかけてくるといってもそんな長話はしません。 私が通ると、彼が何度か足を出してふざけて通せんぼしようとして、その時は笑うことしかできなかったのですが後で泣きそうになりました。 街コンも何回かいったのですが、気持ち悪い勘違いおじさんしか当たらなくて本当に参加するのが怖いし、億劫です。 仕事をやめずに彼を諦める方法ありますか? やはり集中するしか他ないですかね? 元彼23歳、今カノ18歳、私30歳です。 元彼にとって私が初めての彼女。 今カノにとって元彼は初めての彼氏です。 今カノは職場になじめず、人見知りでめちゃめちゃ大人しく、職場の友達と色々あり、彼がいないと本当に1人になる状態です。 一度元彼と別れた時は私から切り出しました。

  • 意味不明なメールがくる元彼から、また怖いメールがきました。

    意味不明なメールがくる元彼から、また怖いメールがきました。 連続投稿になってしまいますが、こういったことは許されるのでしょうか?マナーに反していたらごめんなさい。 先ほど元彼が意味不明なメールを送ってくる、という質問をした者です。 メールアドレスを変更した方がいいという回答を頂き、変えようかな?と悩んでいたらまた元彼からメールがきました。 今回は雰囲気が今までと違い、かなり脅迫めいたものになっていました(少なくとも私はそう感じました)。 まず返事を返さないのは人格を疑う、悪いところは変わってない卑劣な奴だ!と…。彼は別れ話した時期ケガをしてたんですが、その体で私にプレゼントを持ってきた時に別れ話を切り出し、何が嫌だったからとか別れの理由を言ったのです。ケガ人にこんなきつい事言ってはいけなかったかもですが、今彼との最初は私の浮気で始まったようなもので、早くけじめをつけなくてはと思った次第です。この点に関しては私が悪く、自分からふっておいてあれが嫌だったとか追い討ちかけるような事を言ったのも良くなかったと思います。 この浮気に対しても、卑劣、ケガしてる間に浮気されてた俺の気持ちわかんねーだろ!?とか、今彼の悪口や、返信しないのは今彼の入れ知恵じゃねーだろうな!?など…。 あげく、返信くらい筋通せ、できないなら俺も怒る、手段は選ばない、と書いてありました。さすがにメールだけとはいえ、身の危険を感じます。 今彼は倒れそうなほど多忙で、相談するべきではないのでは…と思ってしまいます。が、ここまでくると今彼に話し、警察にも相談した方がいいのでしょうか…もし相談したとしても、メールだけで警察は動いてくれるのでしょうか;; 元彼に返信するべきかも迷っています。悪かった、ごめんなさいと心から謝罪すれば、筋を通したと認められ解放されるのか、あるいは更にエスカレートするのか…。

  • 元カレのメール

    20歳♀です。私には小学生からの同級生の元カレがいましたが、何回か付き合ったり別れたりして結局、今は連絡してません。しかし、その元カレから真夜中に『また付き合ってほしい』とメールが来て、私も寝ぼけ眼だったので返信をよく覚えてないんですが、翌日の夕方に『昨日のメールは友達が勝手に送ったから気にしないで』と来ましたが、単なるからかい、もしくは嫌がらせだったんでしょうか?

  • 元カレからメール

    私は高校生の女子です。 夏別れた元カレのことが 未だに忘れられません。 疑問があるのですが、 付き合っていたときは 元カレからメールが来たことは 一回もありません。 だけど別れてからちょくちょく メールが来るようになりました。 宿題教えてとかそんな感じの メール内容だけですが^^; 別れた理由が意識して 気まずくなるからという 曖昧な理由だったので 今彼はどういう気持ちなのか 全然わかりません>< みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 元彼から来るメール

    数年前に別れた元彼から約半年~1年ごとにメールがきます。内容は「今何してるの?」「彼氏は?」といった私の近況を尋ねるものです。まれに食事に誘われることもあります。 こちらは 別れ=縁切り・疎遠 と考えていて相手の連絡先は消去しているのですが、メールが来る度にまだ関係は終わっていないのかと思うと苦痛で仕方がありません。 連絡先を変更しようとも思いましたが、手間がかかるのでしていません。元彼からの疑問形のメールには真面目(?)な性格上返信してしまいます。 質問は以下の3つです。 (1)なぜ元彼はメールを送ってくるのだと思いますか? (2)あなた(男性)は元カノにメールを送ったことがありまか?それはなぜですか?   あなた(女性)は元彼からメールをもらったことがありますか?その時どう思ってどうしましたか? (3)元彼を傷つけずに完全に縁を切る方法を教えてください。 意見や体験談などを添えてくださっても結構です。よろしくお願いします。

  • 元彼からの返信メール

    ここ数カ月気になる人がいたのですが、ある時期を境に元彼を思い出すようになりました。(以前相談させていただいた元彼) そして最近やはり自分の心の中に元彼がまだいるのを再認識し、メールを送る覚悟を決めて、つい先日メールを送りました。 わたしは返ってこないのを覚悟に送りましたが、なんと返ってきました。彼は仕事柄返事が遅く、案の定深夜近くでした。 ちなみに送った内容は「久しぶり、元気してた?」で、元彼からの返事は「ゴメン、今仕事終わったとこ」でした。その後返信はしたのですが、疑問文も付けなかったので返信無しでした。しかし、一通でも返ってきたのが本当に嬉しかったです。 そこで、質問です。わたしは元彼に嫌われてはいないでしょうか?(振ったのが実はわたしの方でした) 別れて半年経ちます。これは会いたい等のメールも可能なのでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 元彼にメールアドレス変更のメールを送ったんですが、

    元彼にメールアドレス変更のメールを送ったんですが、元彼と別れるときあまり良い別れ方でわなかったので返信なんてこないと思ってたんですが、 了解、ありがとう^_^と言うメールがきたんですが、それに対して返信した方がいいですか? 返信した方がいいか悩んでいるのは、最近別れたばかりで1ヶ月しか経ってなく、今やっと、というか少しずつ忘れてきているところに思わなかった返信がきたので悩んでいます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 元彼とのメール

    こんにちは。 付き合って半年で、別れて二ヶ月の元彼がいます。 理由は喧嘩別れです。 メールで喧嘩になって別れ話になった のですが、一応会って表面上はお互い納得の上での別れなので、喧嘩してそれきりではありません。私はやり直したいと言いましたが、彼は怒っていて(自分から別れ話して戻りたいという私に呆れてもいて)、戻るつもりはないと言われました。 別れてから一月、初めて連絡をとりました。 謝罪の気持ちとお互い前を向いて行こう!と伝えたところメールありがとうと丁寧な返信がきました。別に気にしてないよ!ということでした。また、私の数日前の誕生日を祝うメッセージもありました。ただ、そのメールに返信したら返信ありませんでした(返信は別になくてもいいとは書いてありました) 先日、何気ないことでメールしたら、二回とも即レスでした。ただ二往復したあとに、疑問系じゃないメールをしたら返信ありませんでした。 私のほうは未練なくはないですが、メル友みたいな感じで会話できたらなと思いますが、途中でメールが返ってこないのは、迷惑がられてるのかなとおもったり。 付き合ってたときは、ずっとメールが途切れずつづいていました。ただ、彼は別れるときに実はメール嫌いだったと言ってきました…。メールの頻度の違いも喧嘩の理由のひとつです。 男性のかた、元カノからメールきたら、嫌々ながらとりあえず返信するけど、内心はウザいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 元彼からのメール!

    私は、別れた元彼からCメールが来るようになりました! 彼から私のことを振っておいて、メールとかは、未練が残るからやめようなどと言われていたのですが、 彼のほうから、「死んでしまう。」とか「おれが死んだら嫌だろ?!」などというメールが来て、正直戸惑っていましたが、そのメールに対しても、きちんと返信をしてあげました! それから、日常的なCメールが来るようになり、そのメールにもきちんと返信しています! また、彼は、転職を考えていて、徳島から京都に赴任するかもしれないから、その前に一度、私と釣りに行くのが、願いだと言っていますが、私はこのまま元彼とメールを続けて、元彼と友達になれるでしょうか?? そして、その釣りに二人で行って大丈夫なのでしょうか?? 彼は、悪いことをするような人なので、それを直さない限り、私は、彼と復縁は出来ないし、彼も私の過去の男遍歴を嫌っていて、もう復縁は不可能だと言っていました! このCメールは、彼が、ただ単に今寂しいから、私にメールしてきているだけなんでしょうか?? 私も、この彼からの一方的なメールで、少し心が寂しくなってきています! 皆さんのご意見お待ちしています!