• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音楽(曲)を広めることについて、教えて下さい。)

音楽(曲)を広める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽(曲)を広めるためには、若者に人気のあるSNSを活用することが重要です。
  • 60歳以上の人でも音楽を広めるチャンスはあります。例えば、地域のイベントやコミュニティ活動に参加することで注目を集めることができます。
  • また、音楽配信サービスやYouTubeなどのオンラインプラットフォームを活用することも有効です。自分の曲をアップロードし、広告やSNSで宣伝することで多くの人に聴いてもらうことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getaya8
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

幼稚園、保育園、デイケアとかグループホーム等で昔の曲とか童謡とか、等文部省唱歌を演奏すると皆さん喜んで合唱してくれますよ、一人で出かけるのは時間、曲数が限られるので近くの楽器のサークルに入ってそこへ来る出演依頼に答えるのが良いと思います、その中で自分が作詞又作曲した曲を披露すればいいと思います、みなさん真剣に聞いてくれますよ

aramin
質問者

お礼

みなさま、いろいろなご意見・アドバイスありがとうございました。 ここの欄をもって、お礼に代えさせていただきます。 いろいろ考えてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は若い頃(30くらい)ですが、病院で弾き語りなどのボランティアをしていたことがあります。 あまり喜ばれていないのでは?と疑問に思うこともあり、何となく中断してしまいましたが。 その他、デイケアサービスセンターなどでもボランティアで演奏していたことがあります。 それらの経験から、年齢が近い方の演奏を聞いて頂くのも、喜ばれるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

動画サイトに投稿するのは、如何でしょうか? YouTubeとかニコニコ動画とかありますよね。 投稿数も多いので、埋もれてしまうかもしれないですが、何もしないよりは良いのでは? 本当に良いものであれば、必ず反響はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

もし、よければ、聴かせてください? 僕の、音楽を代わりに、聴いてくれるなら、喜んで聴きたいんですが・・・ たぶん、音楽の興味ない人には、あまり、聞かせても、いいことは、言ってもらえないので。 なるべく、音楽をやっている人の方が、感性があるし、理解も普通よりも深い人が、多いと思います。 だから、音楽をしている人から、聴いてもらったほうが、いいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-jirou
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

周辺にサークル(音楽が好きな会とか)がないか探してみたらどうでしょう。 インターネットやタウンページとかで探したら色々ありそうな気がするんですが・・・。 サークル活動の一環で福祉や公共施設の場で披露できると思います。 市役所にも相談してみては、いかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター音楽を探しています

    私は趣味でクラシック・ギターをやっています。 昔、聴いたギター曲で、ぜひ弾いてみたい曲があるのですが、さわりのところが口ずさめるだけで、曲名もわかりません。音源もどこかにいってしまって、手元にありません。たしか、昔(今から20年以上前)カセットテープで『気分鎮静クラッシック』とか『眠る前のクラシック』という題名で出ていたものの中に入っていました。 スタンレー・マイヤーズ(Stanley Myers)という人の曲だったことは覚えています。 この人は有名な映画『ディア・ハンター』のテーマ曲で『カバティーナ』という曲を作った人です。この映画では、ジョン・ウィリアムズというイギリスのギタリストが弾いています。 さて、このマイヤーズのギター曲には『カバティーナ』以外にも、複数の素敵なものがあったと思うので、できるだけそれを集めたいのです。その中に私が昔聴いた曲がある可能性もあると思うのです。 そこで、CDや楽譜で出ているものがあれば、ぜひ入手したいのですが、どなたか情報をお持ちの方は教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽専門大学卒業で、定職に就けるか!?

    こんにちは。 自分は今年で20歳になりますが、最近始めたギターで毎日クラシック曲の練習や作曲を独学でしています。 現在興味のある進路が甲陽音楽学院です。 そこにクラシックギター科というものがあり、是非学んでみたいと思いました。 しかし、最も重要なのが、その後の進路です。結局、結果として仕事ではなく趣味になってしまったとしても、若いうちに好きな音楽に打ち込みたいという覚悟が必要なのかもしれない、と頭を悩ませています。 もしも、クラシックギター科卒業後定職に就けなかったとしたら、需要の多い介護士にでもと考えています。何故なら母親がもう長くやっていて、昔から色々とこの道について聞いてきました。 介護士に加えて、ギターを使って老人ホームや障害児の施設など色々なところを回ってボランティア活動が出来れば、とも思います。 これまた何故かといえば、母方の祖父が同じようなことをハーモニカを使ってやっているからです。祖父を見て、誇りに思えます。 でもやはり、クラシックギター科を卒業して定職に就けるのが理想です。 恐らく、厳し過ぎるというご回答が多数だとは思いますが、皆様のご意見お待ちしております。

  • 感動の曲

    クラシックギター部で引退する前最後に弾く曲を探しています。 同じ学年の6人で弾くため少人数でも聞き応えがあるものがいいなと思っています。 全員で話し合った結果、明るい曲調だけど涙を誘う知名度がある曲にしようというのは決まったのですが、なかなかコレ!といったものが見つかりません。 条件が多いのですがこれらに当てはまる良い曲はないでしょうか? よろしければ、ご協力下さい。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターの曲

    クラシックギターで弾く曲で、ギターを始めて半年の人でも弾けるようになる程度の曲を探しています。 弾いていてそれなりに見栄えのする曲が良いです。 希望に合う曲があれば教えて下さい。

  • クラシックギター二重奏でおすすめの曲を教えてください!

    こんにちは。 クラシックギターの二重奏で結婚式にピッタリの曲&楽譜をどなたかご存知ないでしょうか? 私は大学の4年間、クラシックギターのサークルに所属しており来年そこで出会った彼と結婚することになりました。 二人の共通の趣味であるクラシックギターを披露宴で演奏できたらと考えています。 レベル的には極端に難しくない曲であれば大丈夫なのですが、素敵な曲をご存知の方ご回答願います! その楽譜の在り処も教えてください!よろしくお願いします。

  • 音楽は言葉に勝ると思いますか?

    私は趣味でクラシックを聴いているのですが、ある人にクラシックの曲を自分なりに編集して渡しました。 疲れているときにでも聴いてと、CDの中には曲名だけ書いて渡しました。本当はもっと伝えたいことがあったのですが、言葉が曲のイメージを左右してしまう気がしたので、あえて何も書きませんでした。 もともと相手のほうはクラシックなんて聴いたことがない人なので、意図を知ってほしいというほうが無理なことなんですが、やはり言葉は大切なのでしょうか? よくわからないことを書いてしまいましたが、皆様はどう思いますか?

  • 2曲くらいタイトルがわからない曲があります。

    最近有線を聞く機会が多いためいつもおなじ曲で誰が 歌ってるのかなーと気になる曲があります。 まず1曲目 男性ボーカルの、ちょっと切ない曲です。 サビで「この気持ちはなんだーこの涙はなんだー」 と歌っています。内容はもういない彼女のこと らしいです。「こすると消えるまゆげ」なんて 印象的なコトも言っていました。 2曲目です。 中学校とかで聞いたクラシック音楽の「金星」(? 木星?さなかではありませんが)と思われるメロディに のせた力強い女性ボーカルの曲です。「everyday....I listen to my heart」で始まる曲です。 よろしくお願いします!

  • アコギでクラシックの曲は演奏できますか。

    趣味で、ジャンルにとらわれずポップスからクラシックまで色々な 曲を弾いてみたいと思っています。 フィンガーピッキングでの音の表現や弾き易さではクラシックギターが 適しているイメージがありますが、私が今もっているマーチンの アコギ(000-1)で、ボサノバを弾いたり、クラシックの「アルハンブラの 思い出」にチャレンジするのはナンセンスでしょうか? 基本的には、自分が気持ちよく弾ければいいと思っています。 それをいったら身もふたもないなどといわず、よろしくお願いします!

  • ギターで気軽に遊べる簡単な曲は?

    ギター万年ど素人(真面目に練習しないので下手くそ)です(恥)。久しぶりにギターを出してきて(弦が錆びてた!!)、以前に会社の忘年会の余興で弾いた「放課後の音楽室」(byゴンチチ)を嫁さんにピアノで伴奏してもらって弾いてみたら楽しいこと楽しいこと! こんな私でも気軽にすぐ遊べるような曲(簡単で美しい曲)で何かお勧めはありませんか???ピアノと共演できるとなおいいですね。 ちなみにエレキとエレアコとクラシックギターを所有しています。基本的にメタル好きですが、美しい良い音楽なら何でも聴けるタチです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • グリーンチャンネルで流れてる曲おしえて!

    グリーンチャンネルのレース結果の時間に、BGMで流れてる曲なんですが知ってたら教えてください。 フルートとギターのデュオなんですが、クラシックな曲です。 静かで気品のある曲です^^。 知ってる人、教えてくださ~い!^^