• 締切済み

会社の健康診断を受けました。

会社の健康診断を受けました。 その際、肝機能に異常が見られましたので質問させて頂いております。 まず ・GPT(ALT) …正常値 5~35 今回 49 前回 47 前々回 22 と少しずつ高くなっており、 ・ALP …正常値 100~350 今回 639 前回 547 前々回 未検査 と数値的にはかなり高く、 ・γ-GTP …正常値 10~47 今回 72 前回 68 前々回 43 と高くなっており、 ・血清アミラーゼ …正常値 60~220 今回 48 前回 52 前々回 未検査 と、こちらは低くなっています。 ちなみに検査頻度は一年毎で9月に受診しています。 先生曰く、アルコールで上がる数値ではなく、よく分からないと言われました… アルコールは一日ビール350を一本飲む程度です。 昨年の受診時に上記のような診断を受け、二ヶ月後に再受診したときは、全て数値が正常値に近付いていました(正常値内にはおさまっていませんでしたが)。 なので、次回検診まで様子を見ましょうとのことで、今回の結果、前回よりも正常値から離れてしまいました。 また『分からない』との診断では怖いので別の病院、肝臓疾患の専門医がいる病院で再受診したいと思っていますが、 なかなか病院に行けないため… こちらで詳しい方の意見を聞かせてもらえたらと質問させて頂きました。 上の数値の異常から、考えられる疾患は何がありますでしょうか? よろしくお願い致します! ちなみに自覚している体調の不良などはありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>上の数値の異常から、考えられる疾患は何がありますでしょうか? アルコール性でなければ、 ウイルス性の肝炎を疑うのが基本でしょう。 精密検査を受けて、まずはウイルスの有無を確認しておくべきです。 ちなみに肝臓の病で自覚症状が出たら末期症状です。 沈黙の臓器と呼ばれる所以です。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

やはり、病院できちんとした診察を受けるべきでしょうね。 このサイトで、いろいろな情報を集めたところで、あなたのケースに一致するかどうか保証の限りではありませんよね。そのような一致しない情報でもって、妙に安心してしまったり、逆に不要な心配をしてしまったりということに、なりかねません。 お忙しいとは思いますが、なるべく早く診察を受けるようにされた方がいいと思います。お大事に。

関連するQ&A

  • 健康診断の肝機能の数値

    健康診断で「各種肝炎や脂肪肝などが疑われます。原因をはっきりさせるため内科専門医での経過観察が必要です」となりました。初めてのことです。 GOT 36 GPT 34 γ-GTP 73    ZTTとALPは正常範囲、血液検査のその他の数値はすべて正常でした。病院に行きますが、この数値はどんなもんなのでしょうか。とても怖いです。 7

  • 会社の健康診断について

    私は、大きな量販店の中の、個人経営の小さなテナントで働いています。 数年は、量販店の中の健康診断をテナントも一緒に受けていましたが、その健康診断の通知が量販店から来なくて昨年受けられなかったので、 とりあえず、自分のかかりつけの病院などで健康診断を受けてその領収書を持ってきてほしいと会社に言われました。 知り合いが看護師をしている病院があるので、そちらで「会社に提出するための健康診断」として予約して、受けてきました。 それでもらった診断書を会社に提出してかかったお金を会社から払ってもらいました。 ここまではよかったんですが、社長の方から「診断書ではなく、健康診断の報告書が必要だし、これでは診断内容が少なすぎてだめです。ただ診察を受けて診断書をもらうのではなく、ちゃんと会社の健康診断に必要な健康診断を受けて来るように」言われ、診断書を返されました。 診断書の内容は、 「健康診断」とあります。 実施日、身長、体重、脈拍、血圧のなどは数値が記入してあり。 診察、尿検査では異常なし。とだけ記入あり。 胸部レントゲン、心電図検査、血液検査は実施していない。とあります。 病院には「会社が労働基準局に提出するための健康診断」ときちんと言って受診したのに納得がいきません。 病院が間違っているのですか?それとも社長が間違っていますか? もし病院が間違っているとしたら、私が行った病院には、健康診断時に「心電図をはかる機械がない」と言われました。 また血液検査などすべての検査をするなら2万ほどかかると言われたのですが、社長からだいたい1万円弱くらいだと聞いていたので、それはあり得ないと思い、最小限でよいと私の判断で病院に言った私が言ったのが悪いのでしょうか? 病院なら、会社の健康診断と言った時点で何が最低必要とか分からないものですか? また、もし今回の診断書が使えないとして、 再度、別の病院に健康診断に行くとして、その費用、もしくは今回の費用はどうなってしまうのでしょうか。 社長は、その差額を支払うと言ってますが、そうなると最初の診断は私の負担となりますよね。 知り合いのいる病院なので別の病院で検査し直すので、お金を返してほしいとは言いにくいのと、また、診察したのは確かですし、一度、払ったものを返金してもらうなどは可能なものなのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • 健康診断でALPの数値が低かったんですが。。。

    ALPってなんだろうと思って調べると 「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」 と、とあるページに書いてありました。 数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに ・食べる量が減っているのに太る ・肌が乾燥して寒さに弱くなる ・頭髪が薄くなる など、いくつか思い当たる症状があります。 これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。 基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。 (どうすれば数値が正常になるのでしょう?) 他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

  • 健康診断の結果で

    秋に行った健康診断の結果で総コルステロール289、トリグラセライド208の数値が出てしまい、医師所見として高脂血症の診断でした。 要治療とも要検査とも言われていないのですが、この数値は異常ですか?すぐに再検査なり病院に行くなりしたほうが良いでしょうか?

  • 健康診断でγGTPが高くなり対応策を知りた

    2年ぶりに健康診断を受けることができたのですが、 前回に比べて、肝臓の数値が悪くなっていました。 前回  今回 GOT  26→36 GDP  28→46 γGTP 94→176 原因としてはアルコールの摂取が考えられたのですが、 これまでの飲み方としては、 週に3回か4回飲酒 一回にビールを2~2.5リットルほど 昔からお酒は飲んでいるほうでしたが、前々回までは γGTPも50以内でしたが、ここのところ急に上がってきて びっくりしています。 一ヵ月後、再検査がありますので、とりあえず、そこまでは 可能な限り禁酒をするつもりです。 (どうしても外せない接待等で3回、飲酒予定があります) 一番いいのは完全なる禁酒だと思いますが、完全な禁酒は自身が無く、 週に1か2回は飲んでしまうと思います。 そこで、 一つ目、直すには、やはり、完全な禁酒しか、無いのでしょうか? また、もう一点気になることがあり、ちょうど、 前回の検査を受ける数ヶ月ほど前から、別の治療のために ニバジール4という薬を飲み始めました。(高血圧治療ではありません) 気になり調べてみたら、このニバジールの副作用でGOT、GPT、γGTPが 上昇する可能性があると記載されていました。 そこで二つ目、今度の検査まで、ニバジールの服用をやめてみた方が よろしいのでしょうか?(一ヶ月程度、飲まないようにするのは可能です) それとも、アルコールが原因なのかを調べるために、再検査までは飲み続け、 そこで数値が落ちない場合に、ニバジールを飲まないようにして、 試したほうがよろしいでしょうか? これまでに見たこと無いγの数値が出て、 すぐにでも対策をしなきゃと思いまして、 知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。

  • 職場の健康診断で肝機能に異常が出ました

    こんにちは。 先日、10月末に受診した、職場の定期健康診断の結果が返ってきました。 今年は「肝機能に異常が認められます」というショッキングな結果になりました。 私は31歳男性、身長165cmで、体重は74,2kgです。 飲酒は2,3か月に1回程度、喫煙は全くなしです。 肝機能検査の数字は以下のとおりです。( )は前回数値です。 【肝機能検査】 AST(GOT) 36(17) ALT(GPT) 88(19) γーGT(γーGTP) 34(16) LD(JSCC)230(なし) 【脂質検査】 HDLコレステロール53(55) 中性脂肪223(123) LDLコレステロール126(99) なお、2年間ほど、精神疾患で使用する薬を毎日飲んでいました。 心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 心療内科通院中は半年に一度、血液検査を受けていましたが、異常はみられませんでした。 以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? また、2,3日以内に近所の病院を受診する予定ですが、何科にかかるべきでしょうか? 消化器科で合っていますか? 宜しくお願い致します。

  • 血清アミラーゼが高い

    4月23日に人間ドックを受診しました結果、血清アミラーゼとP型アミラーゼ が高く、基準値が38-123と19-57に対して、それぞれ282、と223の値 が出ました。その後再検査して、125、と55のほぼ正常値になりが、その2か月 後再々検査しましたら、308と252の異常値が出て、大変不安になりました。 大学病院で精密検査を近日中に受診の予定です。 なお、エコー検査は正常で、肝臓、胆嚢関係の血液検査も正常でした。そこで 質問です。内科の先生または似たような体験者の方々のアドバイスをよろしく おねがいします。 質問 1.上記のようなアミラーゼの変動の原因が不明です。私は酒ものまず、タバコも すいません。上記データは、経過観察レベルでしょうか、または緊急性のある 精密検査レベルでしょうか。ご教示よろしくお願いします。 2.膵臓に疾患があれば、右肩上がりになるとの情報を得ており、また、高い値 が出ても、一年後正常に戻る人もいるそうです。私は素人でますます、混乱して います。 以上文章が長くなりました。ご容赦くだい。

  • アミラーゼの数値について

    病院での人間ドックの結果、すい臓のアミラーゼの数値が236となり、 精密検査をするよう云われました。 同じ病院での2週間後の血液検査では、数値が120台へと半減しました。 すい臓の超音波検査にも異常が見られなかったので、すい臓は大丈夫と 言われました。 質問(1):アミラーゼの数値が、何もしないのにたった2週間程で半減し     正常値に近くなるものでしょうか?     (どちらかが他人の数値か?と心配しています) 質問(2):また、唾液腺の異常からアミラーゼの数値が高くなる事もある     と聞きましたが、唾液腺の異常はどの診療科へ行った調べて     もらえば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果が出たのですが・・・

    血糖109以下でなくてはならないのですが、113. 総コレステロールが212. そして、肝機能(ALP)が340未満でなければならないのですが、451もあります。病院から超音波検査を受けるようにという通知がきたのですが、普段の生活の中でこれらの数値を下げることはできるのでしょうか?いろいろ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会社の健康診断で

    先日受けた会社の健康診断の結果の中に「便潜血が陽性。専門家で大腸検査をお受け下さい」とありました。 2日採る方法で、一日目(+)、3日程空いて2日目(-)となっていました。 検診を受ける2週間ほど前に、右の下腹が痛くなり、病院に行くと「盲腸かもしれない」と言われ、大きな病院でレントゲン、エコーとしてもらい異常がなく、婦人科で検査してもらっても異常がありませんでした。 その後、痛みはなくなったのですが、今回の結果と何か関係は考えられるでしょうか? 普段から便秘で、便が出てもコロコロとしたものしか出ません。 自分で見た感じ今まで血が混ざってると言う感じはありませんでした。

専門家に質問してみよう