• 締切済み

会社の健康診断を受けました。

会社の健康診断を受けました。 その際、肝機能に異常が見られましたので質問させて頂いております。 まず ・GPT(ALT) …正常値 5~35 今回 49 前回 47 前々回 22 と少しずつ高くなっており、 ・ALP …正常値 100~350 今回 639 前回 547 前々回 未検査 と数値的にはかなり高く、 ・γ-GTP …正常値 10~47 今回 72 前回 68 前々回 43 と高くなっており、 ・血清アミラーゼ …正常値 60~220 今回 48 前回 52 前々回 未検査 と、こちらは低くなっています。 ちなみに検査頻度は一年毎で9月に受診しています。 先生曰く、アルコールで上がる数値ではなく、よく分からないと言われました… アルコールは一日ビール350を一本飲む程度です。 昨年の受診時に上記のような診断を受け、二ヶ月後に再受診したときは、全て数値が正常値に近付いていました(正常値内にはおさまっていませんでしたが)。 なので、次回検診まで様子を見ましょうとのことで、今回の結果、前回よりも正常値から離れてしまいました。 また『分からない』との診断では怖いので別の病院、肝臓疾患の専門医がいる病院で再受診したいと思っていますが、 なかなか病院に行けないため… こちらで詳しい方の意見を聞かせてもらえたらと質問させて頂きました。 上の数値の異常から、考えられる疾患は何がありますでしょうか? よろしくお願い致します! ちなみに自覚している体調の不良などはありません。

• 病気

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>上の数値の異常から、考えられる疾患は何がありますでしょうか? アルコール性でなければ、 ウイルス性の肝炎を疑うのが基本でしょう。 精密検査を受けて、まずはウイルスの有無を確認しておくべきです。 ちなみに肝臓の病で自覚症状が出たら末期症状です。 沈黙の臓器と呼ばれる所以です。

• tomtomkun
回答No.1

やはり、病院できちんとした診察を受けるべきでしょうね。 このサイトで、いろいろな情報を集めたところで、あなたのケースに一致するかどうか保証の限りではありませんよね。そのような一致しない情報でもって、妙に安心してしまったり、逆に不要な心配をしてしまったりということに、なりかねません。 お忙しいとは思いますが、なるべく早く診察を受けるようにされた方がいいと思います。お大事に。