• ベストアンサー

会社の健康診断で

先日受けた会社の健康診断の結果の中に「便潜血が陽性。専門家で大腸検査をお受け下さい」とありました。 2日採る方法で、一日目(+)、3日程空いて2日目(-)となっていました。 検診を受ける2週間ほど前に、右の下腹が痛くなり、病院に行くと「盲腸かもしれない」と言われ、大きな病院でレントゲン、エコーとしてもらい異常がなく、婦人科で検査してもらっても異常がありませんでした。 その後、痛みはなくなったのですが、今回の結果と何か関係は考えられるでしょうか? 普段から便秘で、便が出てもコロコロとしたものしか出ません。 自分で見た感じ今まで血が混ざってると言う感じはありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.2

便秘でコロコロ便、下腹部の痛み、などは便秘の典型的な症状ですが、潜血は病院での検査しか原因は分かりません。大病院や婦人科で異常なしであれば心配することはないでしょう。心配であれば日にちをあけて再度検便をすることです。 便秘はお腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸内圧が高まるからでこのガスが腸管壁から吸収されると腸内圧は低下し痛みはなくなります。これらの症状は便秘薬で直腸の便の塊を排泄しただけでは解消しないようです。腸管壁面の腸粘液にからまった老廃物や大腸のくびれに溜まった老廃物が腐敗して腐敗ガスを発生しているからです。 まず、便秘を解消して便秘薬を使用しないで自力排便ができるようにすることです。食べた物が毎日すっきり排泄できれば大腸内の腐敗が減少してガスの発生も減少し、血液もきれいになってイライラなどの便秘症状も自然に消失するでしょう。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

痔の可能性もあります。 大腸内視鏡検査をしないと判断できません。 医師の技術によって痛みに雲泥の差があるので、有名な病院に行って下さい。年齢ではなく経験数が肝心です。