• ベストアンサー

健康診断の結果、大腸に・・・

先日、健康診断の結果がかえってきました。 大腸検査の結果(便を採取して潜血をはかる)、陽性と診断されてしまいました。 採取当時、ひどい便秘で肛門付近が切れたのでは、、、と思います。 要再検査ということなので、もう一度診断を受けるみたいです。 健康のためには、念のため調べておいた方が安心ですが、ちょっとドキドキしています。 次はどういう検査をするのでしょう? 触診とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruyosi
回答No.1

次に考えられるのは、大腸カメラでしょうね。血便が何処から出たのかを調べる為じゃないですか?ただ便秘が原因で切痔のために排便に血便が混ざっていたのか、他の場所にポリープがあるからなのか・・・ 何はともあれ、早期発見するにこした事はないですから、再検査をちゃんと受けてください。今の大腸カメラは痛くないですから、安心していいと思いますよ。

jun-jun28
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり大腸カメラですか。。。 色々調べているうちに、もしかして悪い病気じゃないかと心配になってきました・・・ 早いうちに再検査しに行って来ます。 回答ありがとうございました。