• ベストアンサー

事故にはならない?

今日、駐車場前の歩道を歩いていたら、車が歩道いっぱいまで出てきて、接触しそうになり、 後ずさりして車道に飛び出たのですが、帰宅後、足を捻ったようで痛くなりました。そのまま車は出て行ってしまい、ナンバーも分かりません。 車の色、運転手の顔しか見ていません。車種の見当は付くのですが。。。警察にも相談はしていません。 こういった場合、やはりケガは、自分持ちなんでしょうか?目撃者は多分いないと思います。 私自身の不注意もあるかもしれませんが、 落ち込んでいます。 曖昧な質問なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

#1です。 追加ですが、自賠責保険(共済)は政府の事業です。 加害者不明の場合は、(保険会社に変わって) 政令で定める範囲内に於いて補償してくれます。 損害保険の代理店の方なら、詳しくは説明できるはずですので、取引のある代理店の方に相談してみてください。 (それができないような頼りない代理店なら、 即時、代理店の変更をお奨めします) 損保収入大半がの自動車保険中心の時代ですので、私のような素人より、余程頼りになるはずです。  万一、代理店や保険会社の窓口で埒があかないのでしたら、損害保険料率算定機構(旧称:自動車保険料率算定会)の自賠責損害調査センター(地区本部・自賠責損害調査事務所)へお尋ねください。 電話帳で探せます。

atomu0207
質問者

お礼

自賠責からも治療費等出るのですね。車対車の事故は経験あったのですが。。。 代理店の方にも確認してみます。 何回も答えて頂き、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問者の歩いていたのは歩道であり、車道と駐車場入り口の間にある歩道部分をあるいていたのですね?  そのような場合は100%車に責任があります。 道路交通法では歩道を渡る必要があるときには一時停止し、歩行者を妨げることがあってはならないとされています。 つまり歩道は歩行者優先であり、侵入者は歩行者の妨げにならないようにしないといけません。 警察に言えば相手不明で記録はしてくれるでしょう。とはいえ犯人が現れる可能性は低いですが。 とりあえず、病院にいき診断書をもらったらそれも警察に届けます。これで人身事故として処理されます。 で、ご家族に車を持っている人がいれば、その車の保険に人身障害特約などがついていればそれを使うことができる可能性があります。 (保険会社によりできない場合もあります) それ以外にも交通傷害保険などの適用が受けられる可能性もあります。 では。

atomu0207
質問者

お礼

詳しく答えてくださって有難うございました。 駐車場と車道の間にある歩道を歩いていました。車の方が悪いんですね。人身傷害特約に入っているので、保険会社に確認してみます。

• gamasan
回答No.2

ケースバイケースじゃないですかね >車が歩道いっぱいまで出てきて、接触しそうになり、 この部分ですが 車の車幅の中 つまり正面にあなたがいたのに 出てきたというなら 運転手に文句を言ってもいいでしょう もっと言うなら 一旦停止の場所が悪い 歩道に出る前に 停まらないといけませんがね 車が。 一方 あなたも歩いてるなら 車が出てくるのは 見えていたはずです もしものことを考えて確実に こちらに気づいて停まってることを確かめず 車の前を横切るってのも少し危険です。 私は元運転手で 安全運転講習をかなり受けましたが だろう じゃなく かもしれない と思うことが 無用なトラブルを防ぎます。 歩道を歩いてるんだから 車は絶対止まるだろう ではなく もしかしたら 自分に気づいてなく 出てくるかもしれない です。  1番さんのいうように 届けることは可能でしょうが ナンバーわからず の場合はおそらく特定は無理でしょう 似顔絵で捜査してくれるとは思いません 現実問題。 今後街で見かけたら ナンバーを見ましょうね。

atomu0207
質問者

お礼

ありがとうございました。車の正面にいたのです。 こちらの不注意もあったと思いますが。 もちろん捜査まではしてもらおうとは思っていません 相手が特定出来ないのに、受理してくれるのか? という事なのですが。。。

• densha
回答No.1

事故になると思います。 車との接触ではなく、車の動きとの因果関係に依ります。 診断書をとって警察が受理すれば人身事故となります。  そうなれば、交通傷害保険等も下りますので・・・  一刻も早い行動を!

atomu0207
質問者

お礼

ありがとうございました。明日、病院に行こうと思います。交通傷害保険は、自分の任意保険の事になるのでしょうか?警察が受理してくれればいいのですが。 (事故件数の多い千葉県なので)