• ベストアンサー

押尾学の今日行われている裁判で、わからない文面がありました。

押尾学の今日行われている裁判で、わからない文面がありました。 書面には、「両目を大きく開き、黒目を左右にギョロギョロ動かし、白目をむき出して、映画『エクソシスト』みたいになった」「アゲちゃんの肩をゆすったり、頬を叩いたりしながら『おい、しっかりしろよ』と声をかけたが、『うーっ』とうなり声をあげるだけで会話はしなくなった」といった表現が並ぶ。 前日でも、「ゾンビのようになった」等と書かれていますが、医学的にはどういった状態なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

#1様の回答に対するお礼を拝見しての横レスで失礼します。 ご友人の症状は、てんかんの発作の可能性があるように思えます。 そのような発作を繰り返すようなら、 脳波計を持っている大きな病院の精神科で 脳波の検査を受けるよう勧めてあげてください。 (私の身内にてんかん持ちがおります。)

oooshiniooo
質問者

お礼

てんかんについて、色々と調べてみました。 酷似した部分がありました。 一度、脳検査含めて連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124369
回答No.3

#1です。すでに#2さんが的確な回答をされています。私も同意見です、てんかんやパニック症候群などの発作でも見られる状態ですから、早めに病気で診てもらうことをお勧めします☆

oooshiniooo
質問者

お礼

そうですね、勧めてみようと思います。

回答No.1

今日の公判で検察側証人として出廷した麻布消防署の男性救急隊員が、この文面についてした検事とのやり取りの中で答えてます。 (ニュースより抜粋) 検察官「オレンジのマーカーをひいた部分には、『歯を食いしばり、うなり声をあげ、両手を上下に動かした』と書かれています。これはどういった状態ですか」 >証人「不穏状態と言って、非常に緊急度、重症度が高いものです」 検察官「不穏状態とは、どういうことでしょうか」 >証人「意味のない行動をすることです」 つまり医学的には「せん妄」と言われる、『意識障害に幻覚や妄想を伴う不穏状態』だったのだと思います。 この状態(状況)を言葉や文面にする時、「エクソシストやゾンビ」など一般的に分かり易い例えを使ったのでしょう。 この検事と救助隊員の質疑応答では、亡くなった女性の「救命救急センターへの搬送の必要性(レベル)」を明らかにする狙いがあり、女性が『どんな状態だったのか』赤裸々にしたのだと思います。 ご参考までに☆

oooshiniooo
質問者

お礼

実は、友人がいきなり白目を向いて、この文面そっくりの状態(ゾンビみたいで、フーフーと息を吐くだけ、返事も会話も無く、いきなり人の顔、表情が無くなって怖い顔、顎も外れたような・・・)になった事があり、 その後、彼女は5分もたたずに意識を戻していつも通りになりました。 本人曰く「貧血で意識失っただけでしょ?」とケロリとしていましたが。 どう見ても普通の状態では無く、本人は記憶がぶっ飛んでいました。 あまりにも似通った内容のため、質問した次第です。 脳に酸素が欠乏したのでしょうか・・・?? ありがとうございます。