• 締切済み

押尾学被告の裁判の裁判員になったら

押尾学被告の裁判は裁判員制度の対象になる模様です。 もしみなさんがこの裁判の裁判員に選ばれたら引き受けますか? カメとかタルなんて回答がありそうですが、それはナシですよ。

みんなの回答

• Nahnom
回答No.7

質問者と友達になる刑。

kametaru
質問者

お礼

「回答者の回答がちっとも面白くない罪」で無期懲役ですね。

noname#123151
noname#123151
回答No.6

押尾被告の裁判でなくても引き受けます。 裁判員選任通知を待っていますが全然来ません・・ #5の方が仰るように、頭の中の情報を目一杯消去して臨まなければと思います。 臨む前から被告側または被害者側立ってものを考えてはならないのだと思います。 あくまでも第三者として、両者を公平に見なければならないのでしょうね。 そう言えば東海地方での裁判員裁判だったと記憶してますが 「自分に息子がいるので被告の罪を軽くしてあげたいと思った。(自分息子被告年齢が近いから・・だったかも知れません)」(不確かな記憶ばかりで書いてしまい申し訳ないのですが、被告は強姦犯だったはず)などと言う考え方は有り得ないです。 もっと言えば、こういう人は裁判員不適格者だと思いました。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.5

できることなら、それまでにマスコミから流され、私が受け容れてしまった情報を忘れて臨みたいです。 現実には無理なので、私が考える時には常に上記の情報が影響を与えていないかを意識して臨まなければならないでしょう。

kametaru
質問者

お礼

• localtombi
回答No.4

押尾の案件に関わらず引き受けると思います。 でも、この裁判員は実際大変でしょうね。 マスコミから追いかけ回されます。 問題は、起訴以前に彼が散々マスコミで注目されて「悪役」となってますから、そのバイアスは絶対にかかると思います。

kametaru
質問者

お礼

noname#103167
noname#103167
回答No.3

引き受けて厳罰だ!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>引き受けますか? もちろんです。 裁判官制度の不備をついて、 芸能誌にあることないことリークして、 銭儲けします。

kametaru
質問者

お礼

怪答ありがとうございます。

• aqu0518
回答No.1

選ばれてしまったなら仕方ないので引き受けると思います。 出来れば軽く腹でも下して一時的に体調不良になって欲しいです。 そうしたら堂々と断われます。 ただし、絶対に記者会見などの取材は断ります。 ・裁判員制度で裁判員に選ばれること ・凶悪な事件の裁判で生々しい状況を見せられること などが嫌なのではなく、 社会の注目を集めている事件の裁判員になって その感想などを求めた取材に応じることが嫌です。

kametaru
質問者

お礼