• 締切済み

グルテンについて

グルテンと塩の関係について知りたいのですが、教えてください。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

「グルテン」と「塩」で検索するとたくさんでてきます。 http://sk.aitai.ne.jp/~meiji36/teuchihen1.html http://www.shiop.co.jp/mashio/reshipi/sio-kagaku/ など

関連するQ&A

  • グルテンの加水分解

    小麦粉からグルタミン酸ナトリウムをつくるという実験について質問があります。 グルテンを酸加水分解してアミノ酸塩酸塩を得るという過程でアミノ酸塩酸塩の収量を計算したいのですが、どのように計算すればよいかが分かりません。 酸加水分解をする目的は、グルテン(ポリペプチド鎖)の結合を切ってアミノ酸の状態にするためだと解釈しており、それだとアミノ酸が結合した状態と切断後の状態で理論上重量に変わりはないのではないかと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大麦に含まれるグルテン

    食物繊維が多いということで、白米にもち麦(大麦)を混ぜて食べています。 ですが白米にはグルテンは含まれていないのですが、大麦には含まれていると聞きました。 最近このグルテンが良くないということで、できるだけ摂取を控えているところです。 朝がパン食なので、これ以上グルテンを摂取したくないのですが、大麦のグルテンも小麦のグルテンもやはり同じなのですよね? これ以上グルテンを取りたくないとして、朝のパン食がやめられない場合、もち麦をやめるしかありませんか?

  • グルテンについて

    麦茶とビールにグルテンは含まれますか? 調べてみたのですが、 (少し)含まれるとあったり 含まれていないとあったりで よく分かりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • お麩が大好き。グルテンって体に悪いの?

    お麩が大好きです。 変わっていると言われますが、 乾燥したままスナック感覚で食べるのが大好きなんです。 小腹がすくと、お麩をつまんでいます。 スナック菓子よりカロリーが低いし栄養価も高いからいっかと思って食べてたのですが・・・ グルテンフリーダイエットなるものがあるんですね。 グルテンフリーダイエットについて調べると、 「食欲を刺激する」にはじまり、こんなに悪いんだ!とばかりに グルテンが悪者にされています。 参考 http://irorio.jp/manamisgmt/20130618/62781/ ご存知のとおりお麩はグルテンから出来ています。 そこで質問何ですが、本当にグルテンって体に悪いんですか? もちろん大量に食べたりしてませんよ。 お麩を食事代わりにして、痩せようと思っているわけでもありません。 ただ必要以上に太りたくありません。 それに健康を害するなら控えたいと思っています。 ただダイエットや化粧品などの美容関係って 定期的に何かが流行り、そしてその後「実は問題が見つかった!」など 流行ったかと思えば、徹底的に悪者にされたりすることがときどきあります。 なんとなくグルテンの件も、信用できるようなできないような・・・ グルテンってそんなに体に悪いのでしょうか?

  • グルテンフリーがいいのかグルテンミートがいいのか?

    最近グルテンがしきりに悪者にされていて、グルテンフリー食品が良いとか言われていますね。 私もアレルギー体質なのでちょっと気になっています。 方や昔からある菜食主義では、肉を食べないで替わりにグルテンミートを推奨しています。 いったいどちらが体にいいのかわからなくなりますよね。 ちなみに私の祖母は100才で亡くなりましたが、年齢なりの衰えはあるものの認知症にもならず、癌や特別な病気でもありませんでした。 特に頑丈ではなく普通の明治生まれの主婦でしたから、家事以外の運動や健康法も何もしていませんでした。 肉も普通に食べていたし、甘い物も好きでケーキを自分で焼いたり3時のお茶にお菓子も食べていました。 朝食はたぶん昔はご飯だったでしょうが、1970年くらいからは朝はパン食だったと記憶しています。 グルテンフリーや菜食主義は本当に健康に効果があるのでしょうか?

  • 夏のグルテン

    夏のグルテンえさの上手な使いかた

  • グルテン不耐性

    パンやうどんを食べると時々蕁麻疹が出るので食物アレルギー検査をしたところ、小麦がクラス0、グルテンがクラス2という結果になりました。 小麦=グルテンと思っていたのですが、今後の食生活でどのような点に気をつけていけばよいの分からず困っています。 ぜひ教えてください。

  • グルテンを含まない食事について

    今度、海外からのお客様が来日されるにあたり、 その方がグルテン・アレルギーであることが 判明しました。 アメリカやヨーロッパではグルテンフリーの食事が 特に問題なく提供されているとのことですが、日本ではやはりレストランの対応に不安があります。食べられるもの、食べられないものの簡単なリストは日本語に翻訳して本人には携帯させます。しかし、日本にはなじみのない食品も多く、レストランの方も困るのではないかと推測します。 そこで、日本で手軽に外食で食べられるもので、間違いなくグルテンの入っていないメニューなどありましたら教えてください。日本食でなくても構いません。 宜しくお願いします。

  • 1.グルテンフリーはデンプンみたいなものなのだろう

    1.グルテンフリーはデンプンみたいなものなのだろうか? 2.グルテンは非様々な病を引き起こす要因になるのだろうか? 3.パニック障害はグルテンフリーにすれば治るとの俗説は本当なのだろうか? 4.皆さんにとってグルテンフリーとは? 病気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グルテンフリー・ダイエット https://en.wikipedia.org/wiki/Gluten-free_diet https://ja.wikipedia.org/wiki/グルテン関連障害 https://en.wikipedia.org/wiki/Gluten-related_disorders

  • グルテン炭水化物疲れやすい 疲れがとれない

    寝ても寝ても睡魔が襲ってきます 早寝早起きは 関係ないようです自分には 食生活の問題でしょうか? グルテン?を摂らない生活したら改善しますか?

専門家に質問してみよう