• ベストアンサー

知人のことで質問させてください。

知人のことで質問させてください。 15年前に右手中指の筋を切って1ヶ月程放置してから病院へ行き、筋を繋げる手術をしました。リハビリはせず今でも中指と人差し指は曲げられません。 2年前に右手の甲までと左足を機械に挟まれ(ローラーに巻き込まれた)右手の中指の腫れがひかない状態です。左足指に関しては骨折したままで骨が繋がっていません。受診した病院で放置されました。 2ヶ月前から右腕がテニス肘になりサポーターをしていますがかなり痛がっています。 小さな個人病院に行ったところ 温めてから曲げ伸ばしをする。 違う病院へ行った方がいい。 と言われたそうです。 そこで質問ですが 1.病院のどの科を受診するべきか 2.他にリハビリする方法はあるのか 3.骨折して感覚がない左足指は治るのか よろしくお願い申しあげます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

初めまして、私なりの意見をいいます。 >1.病院のどの科を受診するべきか 他の総合病院の外科を受診するべきです。 >2.他にリハビリする方法はあるのか 金銭的に困窮されてる場合は、何回か行ってリハビリ方法を知った上でリハビリし誰かの無資格者にして貰うと良いと思います。 >3.骨折して感覚がない左足指は治るのか これに付いては私の経験ですが、バイクで事故起して骨折した部分に痛みを感じませんでした。 そして、医療ミスで1回目で失敗されました。それから、何ヶ月かかってレントゲンを撮った所 1回目の手術がミスだと認定して頂き、再手術になりました。 ここからが重要なのですが、ひじの骨を取って骨折した所に付ける事で回復しました。ここから言える事はなるべく早く病院に行き、どういう状態かを自分で理解する事が一番の解決法だと思います。

makoto859
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 迅速な回答をありがとうございました。 近くの総合病院の整形外科に行くように説得したいと思います。 良い先生がいるみたいなのでしっかり診てもらいます。

その他の回答 (1)

• 660815
回答No.2

いくつか名医の接骨院もありますが、この場合だと簡単な手術の方が手っ取り早いケースも想定されるので、整形外科になると思われます。整形外科は開業医は避けた方が良いでしょう。私も激しいスポーツを続けており、骨折も10以上の経験者です。常に身体のどこかを治療しております。いろんな病院、接骨院を通いましたが、おすすめは慈恵大学か慶応大学の整形外科です。他の大学病院と違い整形外科部門で国内トップクラスです。因みに今はCOACHですが、右手はギブスです。

makoto859
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 迅速な回答をありがとうございました。 東京までは遠いので行かれませんが参考になりました。ありがとうございました。