• 締切済み

フィリピン人の妻が子供を連れて勝手に帰国してしまいました

フィリピン人の妻が子供を連れて勝手に帰国してしまいました 子供は上が小学5年生で下が幼稚園の年長です 子供の為にも帰ってきて欲しいのですが電話しても離婚します、子供はこっちの日本語学校に入れますの 一点張りで話になりません 子供たちは日本国籍なのですが今回の行為は法的に問題ないのでしょうか? 離婚するためにはいずれ日本に来なければならないでしょうからその時に子供を連れていたら子供を再出国出来ないようにはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

これは日本人が考えているような問題ではありません、言っちゃ悪いがフィリピンという国のお国柄で戸籍などない人は掃いて捨てるほど居ます、自分の家の前に捨てられた赤ちゃんでも自分の子として育ててしまうようなお国です。 キリスト教の国でも有ります。 だから父親が違う子や両親とも違う子が沢山居ます。 当然その子たちに戸籍はありません。 だからあなたの奥さんが日本では正式な奥さんでもあちらでは関係有りません、又新しい男と一緒に暮らすことも十分考えられます。 もしかたら日本に来る前に向こうで結婚していた可能性すらあります。子供も一人2人居てもおかしくありません。 問題はその人たちの人間性なのです、ずっと養育費など請求してこない人も居れば何かと要求してくる人もいます。 お金なんか無くても生きていける国なのです。(この点は日本も同じですけどね) 奥さんが悪いタイプの人でないことを祈ります。悪い人なら絶対何か要求してきます。 人の子でも育ててしまうという事は何れその子を生活の糧に使うつもりだからです。 向こうの男は働きません、働くのは女です。 お金に困りだすと日本に来ます、色んな人に成りすまし入出国するたびに違う人物になります、そして出て行くときは又違う人になって出ていきます。 そんな時若し奥さんが不法入国又は出国の際ばれたら身元を照会されあなたの元に連絡が来ることも考えられます。 今はかなり偽造パスポートは向こうでも難しくなってきたようですがつい十年ほど前は白紙の本物のパスポートが出回っていましたよ。 昔私はフィリピンの女性と三年くらい付き合ってましたが、日本に来るたびに名前が違っていて出るときも違ってましたよ。 こちらが結婚を口にしたときは相手にしなかったのに三年くらい後に自分の為に利用しようと結婚して欲しいと言ってきたから今度はこちらから断りました。