• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルディスプレイのノートPCのディスクトップについて

デュアルディスプレイのノートPCのディスクトップについて ノートPCにディスプレイを接続して、現在デュアルで使用しておりますが、ノートPCのディスクトップ右側約2列程がアイコンが移動でき無くなってしまいました。 正確には等間隔整列を外せば移動できなくはないのですが、デュアル使用の場合だとノート上のディスクトップの挙動がおかしいような感じがしますが、原因についてご存知の片はいらっしゃいませんでしょうか。 環境ですが、 ノートPC 解像度 1024×768 外部ディスプレイ 解像度 1280×1024 識別番号は、ノートPCを右側で1、ディスプレイを左側2として使用。 ちなみに、ノートPCを左側で1、ディスプレイを右側2として使用した場合は、上記現象は起きず、再起動することで直ることがありますが、突然アイコンの順番が変わったりします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数704
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

内容は解りました。 私は識別2を右側で使っているのでそうなったことはなかったので 試しに、識別2を左にもって行くと確かにアイコンが右2列ほど置けないですね。 色々設定を試してみましたが、通常設定範囲では解決策は無いようですね(解らないだけかも知れませんが)。 仕様なのかどうなのか・・・? 現時点ではちょっと解らないですね・・・申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者です。 なるほど・・・やはりこういった現象は私だけではないようですね。 一部では解像度の違いによる現象と聞いたことがあるのですが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ANo,1です。 >識別番号は、ノートPCを右側で1、ディスプレイを左側2として使用。 モニターNo,は右左逆ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メインノートPCに対し、ディスプレイを左側に置いているので、Win上の設定は【2】ディスプレイ【1】ノートというならびになっています。

  • 回答No.1

>ノートPCのディスクトップ右側約2列程がアイコンが移動でき無くなってしまいました。 アイコンじゃなくてマウスポインタのことかな? だとしたら、画面のプロパティーの設定タブのモニター設定で No,1モニターの右上角とNo,2モニターの左上角にズレがないですか? No,2モニターが少し下がっているとか・・・ ここでモニターにズレがある部分ではマウスポインターは移動できません。 No,1とNo,2の接している辺の上角を合わせて下さい。 もし違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マウスポインタではないです。 すこし説明しづらいのですが、デュアルで使用中ノートPCのディスクトップ画面の右側約2列程の間隔ですが、そこにアイコンが持っていけないという現象です(等間隔に整列に設定している場合)。