• 締切済み

首筋、腰痛の慢性的な痛み

二週間に一回ぐらい、首が曲がらなくなるほどの痛みにおそわれます。しかも買い物に行ったとき、長時間歩いていると腰が痛くなってきます。しかし椅子に座ると楽になります。他の症状では、顎がガクガクと音がしたり、お酒を飲むと頭痛におそわれます。この原因と解決策を教えてください。

みんなの回答

• somatech
回答No.4

とりあえず、靴をスニーカーなどの履きやすい踵のショックの少ないものに変えてください。それだけで長時間の歩きが楽になると思います。 お酒は飲まない工夫をするといいと思います。(酷?) あとは、「楽に」満遍なくからだを動かすような運動を生活に取り入れることで改善できると思います。 あとは、実際に専門家に相談すると良いと思います。

• 100Gold
回答No.3

とりあえず、寝具および普段使っている椅子と机を見直すことをお勧めします。 枕はテンピュールがいいと思いますが、マットレスは合う合わないがあるので、自分で寝ながら慎重に選んだ方がいいと思います。 また、座り仕事をされている場合は、椅子と机のバランスが適当がどうかみなおされてはいかがでしょうか。 日常生活のどこかで体にムリをさせている可能性があるので、できるだけ体が楽に過ごせるような環境を整備するべきです。

• timeup
回答No.2

原因を追求し、判明してからでないとなんともいえません。 此れが治療の中で一番難しい部分ですが、病院で病名を確定してもらってください。 何しろ、「重要な部位の痛み」ですから。 例えば前ヘルニア段階なのに方法を教えると、かえって悪化する可能性が有ります。 日常の食べ物は運動などにより、関節周囲の以上の場合も筋肉の場合も神経での痛みの場合も対処方法が違ってきます。 これが単に腕がいたいとかなら、簡単なのですが・・・・・。 例としては「腰」だけなら、ゴムバンドで解決する場合が有ります。 「場合がある」とは、これは腸骨が開いているなどの場合には効果が有りますが、筋肉により前後に移動してい場合は効果がまずありません。 「此の症状」から考えると、素人がキキカジリで自分か家族だけで治療の真似事をすると悪化する可能性が限りなく高いです。 プロに任せる事をお勧めします。

• izumokun
回答No.1

いろいろ大変ですね。役立ちそうなサイトを紹介します。参考URLをご覧ください。  頭痛については、下記のサイトが参考になりますか? http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/head/atama/atama.html

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/index.html