60代後半の母に補聴器をすすめるには、どう言ったらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 補聴器の購入を検討する場合、60代後半の母に対して適切な言葉遣いと配慮が必要です。
  • 母の日常生活における困りごとや不便さを具体的に伝え、補聴器の効果やメリットを説明すると良いでしょう。
  • また、実際に補聴器を試してみる機会を提案し、母自身が音の違いを体感できるようにすると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代後半の母に補聴器をすすめるには、どう言ったらいいでしょうか?

60代後半の母に補聴器をすすめるには、どう言ったらいいでしょうか? 母は60代後半なのですが、数年前から耳が少し遠くなって、人が話している声が聞こえにくくなってきたらしく、よくテレビで芸能人が話していることを聞き間違えて話を誤解していたり、周囲の人の言ったことを聞き違えて、とんちんかんな応答をしているときがあります。雑談をしているときはそれでも構わないのですが、大事な話のときには、「違うよ、○○って言ったんじゃなく、××って言ったの」と指摘しねければいけないこともあり、指摘されたときの母の悲しそうな寂しそうな悔しそうな顔を見ると、とてもつらい気持ちになります。母は習い事も多くしていて、外に出るのも好きなのですが、もしかしたら、外でも同じことがあって、寂しい気持ちをしているのではないかと思うと心配になります。 できれば、補聴器をすすめたいのですが、まだ60代で若い気分でいる母に、何と言ってすすめたらいいのか、わかりません。勝手に買ってしまっても合わなければ使えないでしょうし、どうしたらいいのか悩んでいます。私は一緒に住んでいるわけではないので、無理に耳鼻科に連れていくわけにもいきません。どのように言えば、母の気持ちを傷付けないで、補聴器の購入をすすめられるでしょうか? 同じくらいの年齢のご家族をお持ちの方、あるいは、60代の方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

嘘をついてみてはいかがでしょうか。 まず、近々、お母様が何かを聞き間違えても、指摘しないで下さい。耳の話もなるべく避けるように。 数日~数週間後、お母様に「最近、時々、耳が聞こえにくくなることがあって耳鼻科に行ってみたら、やっぱり聞き取る力が落ちていたみたい・・・詳しいことは検査しなきゃならないんだけど・・・」と話してください。お母様には心配をかけてしまいますが・・・。 数日後、「検査の結果が出た。軽いものだったから安心して。でも、遺伝的なものみたいで、先生から、ご家族にもいらっしゃいませんか?って聞かれた。突然遠くなったり、いつもは大丈夫でも疲れたときに聞こえにくくなったりするみたい。初期の人は気付かないで悪化してしまうみたいだから、一度、ご家族で検査するように、って言われたよ」と話してください(実際、先天性耳瘻孔という病気があります)。 このとき、お母さんは大丈夫?と聞いてしまうと、意地っ張りな方は、当然、何とも無い!と言いますので、あくまで、「皆で検査するんだよ~」という風に。 すでにお母様は、自分の耳が少し聞こえにくいことに気がついているようですので、相手がお医者さんなら素直に話してくれると思います。 お医者さんから補聴器を勧めてもらいましょう。 お医者さんには、事前に質問者様が相談しておけば、うまく話してくれると思いますよ。

note100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 なるほど、自分も耳の調子が悪くて耳鼻科に行ってみたので、と話してみるということですね。家族はなぜか私が病院好きだと思っているので(好きなわけではなく、定期的に健康診断をしているだけなのですが)、良いかもしれません。嘘も方便ですものね。やってみたいと思います。良いアイディアをありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

60代ですものね、ぜんぜん気分は若いですから、勧め方は難しいですよね・・・! 私の父もまったく同じ時がありました。 父は、補聴器というと、おそらく、毎日のように新聞の広告などに載っている、 通信販売のような、目立つ類のがてっきり補聴器だと、早とちりしていました。 そんな通販のようなものだったら、自分でも、絶対したくないと思いますものね。 当時、先進の補聴器を本人が、知った時には、思わずニコニコっとしたことを、 今でも思い出します。 なぜなら最近の補聴器は、人に悟られることがないくらいですので、 そのことを知った父は、ホッとしたんだと思います。 今の補聴器は、メガネをかける耳の後ろの位置に、1円玉の直径しかなく、 耳に隠れてしまいますし、チューブも細くて、補聴器には見えないんです。 先進の補聴器を、一目お見せすることで、かなり安心すると思いますよ。 父は、お母さまのように60代より上でしたのに、 「これは目立たなくていいなあ」と言ったのを、みんなで笑ったくらいです。 いくつになっても、若く見られたいんですよね。 国産のでは、そういう先進のは残念ながらありませんので、 世界的な規模で開発されたものを、試されたらいいですよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/kikoe99a2/entry-10532748949.html
note100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 同様のご経験がおありになるのですね。母は見かけを気にする方なので、回答者様のお父様のように、最新の目立たない補聴器のことをしれば、積極的に補聴器を付けることを考えてくれるかもしれません。参考URLもお教えいただきまして、ありがとうございます。 最新式のものは、やはり、調整などが難しいだろうと思いますので、耳鼻科に連れていくのが先になるか、最新式の補聴器を何かの方法で見せるのが先になるかわかりませんが、他の回答者様の案も参考にしつつ、なんとかやってみたいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

直接の回答ではないのですが、私も難聴の部類に入りますので、そこから一言。 話のとっかかりが聞こえないのです。 突然「○○子、このごろきれいになったね」と言ったとき「○○子」の部分が聞こえないから、自分のことかと「ありがとう」なんて返事をしてしまうのです。 この子今からしゃべるよ、と判っていればなんとも無いのです。 突然横から声が聞こえたとき、耳のシャッターを開けるまでが理解できないのです。 これを修正するには「ねえねえ」と接頭語をつければ、その間にシャッターが開きます。

note100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 こちらで話しかけ方に注意すると聞こえやすくなる、ということですね。了解いたしました。母だけでなく、他に聞こえづらそうな方がいらっしゃる場合も、今度から注意して話してみようと思います。当事者の方からのご助言、とても助かりました。どうも、ありがとうございます。

  • nikomuku
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

簡単なことで申し訳ないのですが 目が悪い人(生まれつき弱視の方も、加齢による老眼の場合も) は眼鏡を付けるのが当たり前の事です。 何も恥ずかしい事でも、何でもなく、快適に生活を送る為の当たり前の事です。 耳が生まれつき聞こえにくい方も、加齢により聞こえにくくなった方も 考え方は眼鏡 と同じです。 ただ、補聴器は眼鏡よりも高額な為、眼鏡ほどは普及してないので 何も恥ずかしい事では無いのですが、 そういった間違った意識が出てしまうのかもしれません。

note100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 補聴器を付けること自体は、私は恥ずかしいこととは思いません。必要があれば、付ければいいと思います。 ただ、私の感覚と母の感覚は異なります。母にあなたの考えは間違っている(補聴器を付けたからと言って、年齢よりも衰えているということにはならない)と正論を突き付けても問題は解決しないと思います。実際に、恥ずかしいと思っているのは母なんですから。 母も老眼鏡は付けています。でも、いまだにかけているところを人に見られるのは嫌いなようで、必要なときだけさっとかけて、後はよく見えなくても我慢しています。それくらい年寄りに見えることを気にしているんです。 正論を言えばいいという回答なのだと思いますが、人間の気持ちはそういう簡単なものではないと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そんなに心配であるならば、遠方に住んでいようと、一日も早くに耳鼻科での診察及び、検査は必須事項です。 その上で、補聴器を付けるなりしない限りは、ますます悪化の一途を辿るだけですし、ある日突然に、全く聞こえなくなることも数多く実例があり、事故や事件に巻き込まれた人も、多くおられるのが現状です。 また、聞こえ(耳)だけが悪くなっているだけとは限りません。脳などに病気が併発していることも十分に考えられます。

note100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 失礼ですが、私の質問の意味を誤解されているようです。 耳鼻科の受診や補聴器の購入が必須であるとしても、母の気持ちをなるべく傷付けないで、どう話したらいいのか、というのが質問の内容です。そんなことは問題ではない、というのでは、母の気持ちなどどうでもいい、とおっしゃっているように思えます。 質問者様はご両親に何でも率直におっしゃれるのかもしれませんが、親であっても別の人間なのですから、気遣いは必要だと思います。気遣いがある、母への進言方法をご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 補聴器嫌いな母に補聴器をつけてもらうには

    母は69歳なのですが、耳が遠くなり、それ以外に支障もなく日常生活が送れます。性格も明るく人付き合いも積極的です。聞こえていればキチンと答えるのですが、会話の半分ぐらいが聴こえていないようで、それを知らない人と話をしていると、この人はちょっとおかしい、と疑われこともあります。本人のために補聴器を勧めるのですが、体裁が悪いのか頑として補聴器の使用を拒みます。 こんな母に補聴器をつけてもらう良い方法はないものでしょうか? 同じような経験のあるご家族や医師の方などの体験談などお知らせくださると参考になると思います。宜しくお願いします。

  • 補聴器を嫌がる母

    66歳の母と同居していますが、耳がほとんど聞こえません。電話はなんとか大丈夫なのですが、人が来てもインターホンの音が聞こえません。テレビをつけたまま話すとまったくはなしになりません。補聴器をつけることを何度も言っているのですが、へんなプライドか絶対につけようとしません。誰に言ってもらったら言うことを聞くでしょうか?どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

  • おすすめの補聴器と嫌がる両親の説得方

    60代後半の両親が短期間でかなり難聴になっており、 そろそろ補聴器を買ってあげなくてはと思っています。 テレビや話し声など近所まで聞こえるボリュームですし、 電話でもなかなか話が通じません。 ネットで調べると耳鼻科で診察し紹介してもらった補聴器屋で買うのが良いとのことでした。 でも田舎なのでたくさんの種類の補聴器を扱うお店はありません。 種類や値段などネットではたくさんありすぎてピンときませんが、 お店に行けば耳の状態に合わせて使えるようにしてくれるのでしょうか? 何かおすすめな補聴器・メーカーはありますか? 1度買えば一生使えるのでしょうか? それともっと重大な問題なのですが両親共、補聴器は雑音がうるさいからつけたくないと言っています。 田舎者で頑固な性格なので兄弟で説得してもなかなかうまくいきません。 孫もまだ小学生なので言ってもらうわけにもいかずに困っています。 思っているほど悪いものではないしご近所に迷惑だからとは言っているのですが、 説得力にかけるようです。 何か良い説得方法がありましたら是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ございませんが よろしくお願いします。

  • 補聴器の部品が足りない?

    本日お昼ごろ、いきなりうちに人が尋ねてきました。 私は子供のお世話に追われてたので私の母が応対してくれたのですが、このようなことを言われたそうです。 「補聴器の部品が足りないので、必要のない腕時計などを買い取ります」 なんか…あまりのうさん臭さに聞いた瞬間噴出しそうになったのですが 母も変な人だと思いつつ、その時は適当に追い払ってくれました。 どうして補聴器なんだろう? 腕時計の部品が使えるの? なんて母と話していましたが正直判りません。 そもそも補聴器の部品が足りないなんて話、これっぽっちも聞いたことないですし…。 私も母も、身内の誰もが補聴器のお世話にはなってないので、知らないだけなのかもですが…。 この、「補聴器の部品が足りないから腕時計の部品を云々」って話、本当なんでしょうか? 私は真っ赤な大嘘だと思ってますが。 本当だとしても、売れるような腕時計なんて持ってませんけど。 ちょっと気になったので、質問させてもらおうと思いました。

  • 30代後半の彼。何様なんだろう…。

    30代後半の彼。何様なんだろう…。 30代後半の男性に質問させてください。 または30代後半の男性と付き合ったことのある30歳前後の女性に質問させてください。 私は30代前半の女性です。 付き合って半年になる彼は30代後半です。 付き合いが深まるにつれて驚くことが多い今日この頃です。 ●謝らない。 自分のしたことや言ったことが他人を傷つけても、自分のいい訳を聞かせることが先。 相手を傷つけていることなんて、弁解してるうちに忘れるのかなぁ… ●見境がない。 自分の気になることがあったら、私の気持ちなんておかまいなしに、とことん追求してきます。 まるで、尋問でもしてるかのような態度が怖いなぁと思うほどです。 話の内容は対したことじゃないけど、そこまで突き詰める態度を何度か見て引いてしまいました。 ●なんだか上から目線。 しっかりしてるし努力でそれなりのポジションを手に入れたのだろうと思います。 まるで、女性は黙って言うこと聞いてればいい…というような意味に聞こえることを平然と口にします。 遊びにきた時に、私が食事を作っていても手伝ってさえくれません。 待ってる間に『ワインを先に飲んでていい?』と、まで言っていました。 もぅ本当にびっくり!! いつもいつもそんな人ではないけど、いざと言う時に表に出るこの性格に私はハッとさせられます。 もともと性格のきつい人なのかなぁ。 30代後半~若い40代の男性には『一方的な人だなぁ』と、思うことが多い私です。 これはジェネレーションギャップなのでしょうか? 謝るとか相手の気持ちも考えてみるとか… その彼には、そもそもそんな発想がないのでしょうか? ただ、私が心から困った時にはしっかり守ろうとしてくれたこともある彼です。 彼は不器用で華やかさには欠ける男性です。 いざとなったら頼りになる…を、信念にでもしてるのでしょうか? 付き合えば付き合うほど、分からなくなります。 どんな言葉でもかまいません、ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 耳の遠い母との同居(親70代私30代後半独女)

    表題の通りです。 もともと母は60代から「聞こえづらい」と言っていました。 私が先日5年近い転勤から戻ると、テレビは音量「60」、何を話しても「え?」「え?」という感じ。 こちらもいちいち肺活量を最大限に使い話すことにも疲れています。 また、なんのけなしにいったどうでもいい話なんかで聞き返されると、「あ、もういいよ」となります。 配達のおじさんからは私の携帯に電話がかかってきて、「家にあかりもついているしテレビもすごい音が聞こえるから人がいるのは解るんだけど、誰も出てこない」と言われることも。補聴器は嫌いとのことでつけてくれません。 私自身も常に雑音が聞こえる生活が快適とは言えませんし、母自身も「この子が返ってくるまでは好きに暮らせたのに」と思っているのだろうなと思います。 こんな場合、30代後半独身女の私はマンションでも買って一人暮らしをするべきでしょうか? 賃貸はお金を捨ててるみたいなところがあるし建物のつくりが良くないのであまり好きではありませんでした(5年の生活からそう思うように) 同じような立場の方おられましたら、どうされたかぜひお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族に補聴器を付けさせるには?

    近年、父親の耳がかなり遠くなってきました。 もう「老人」といってもよい年ですし、祖父もかなり耳が悪かったので、おそらく年齢的なもの、遺伝的なものだろうと思います。 聴力さえ除けばいたって元気なため、本人はまったく不自由を感じていません。 しかし実際には、家族で話をしていても通じない、テレビやラジオの音が大きくなる、ブザー音などにも気が付かない等、さまざまな支障が出ています。 元気なのでよく自転車で外出したりするのですが、車の音に気が付かないで事故に遭ったりするのではないか、また、なにもしないで放置しておくとますます聴力が悪化するのではないかと心配です。 しかし、母や私がどれだけ「耳鼻科で聴力を測ってもらえ、補聴器をつけろ」とせっついても、元々頑固な上に「補聴器は年寄りがするもの、あれを付けたら自分も年寄りの仲間入り」といったイメージがあるらしく、どんな理由で説得しようとしても聞きません。 いったいどうすれば、こういう人に補聴器を付けてもらえるのでしょうか。それとも、もう諦めるしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  •             【20代後半のスキンケアについて教えて下さい。

                【20代後半のスキンケアについて教えて下さい。】  こんにちは。20代後半(女)のスキンケアについて質問させてください。  先日、エステの無料体験(フェイシャルコース)を受けてきました。  鼻から頬にかけて毛穴が開き、そこに皮脂がたまって黒ずんでいるというお話を聞きました。  あと、シミ、そばかすも出始めているとか・・・。  そのエステの人の話は販促抜きで本当で、  今までは若さで何とかなっていたことも、20代後半にもなると、  どうしても外からの力を与えてあげないといけないんだと教わりました。  そんなことがあって、今、20代後半からのスキンケア用品を探しています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++  前置きが長くなりました。すみません。  そこで質問なのですが、やはり買うなら、  化粧水や乳液が5000とか8000円とかする高いものの方がよいのでしょうか?  正直、あまりお金があるほうではないので、  (だから、エステも契約していません。)  ビオレとか、ちふれとか、日常的に買いやすいラインが良いのですが・・・。  「20代後半の肌」にはいかがなものでしょうか・・・?  脂性肌で、小鼻、頬の黒ずみ、シミ、そばかすが主な悩みです。  よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • 親と補聴器

    みなさま、こんばんは。 最近のことですが、補聴器に対する認識がおかしくなっています。 私は幼少時から、高度難聴がありますが、ずっと普通学級で過ごしてきました。 補聴器使用に対する考えが、親とズレがあります。 わたしの同級生は誰1人補聴器をしていた人がおらず、私だけが補聴器でした。 このことから、親に対して反感を抱くことがあります。 私の同級生の親は、誰1人自分の子供に補聴器を使わせた人はいないのに、何で私の親は使わせたんだと反発しているのです。そんなの親じゃないと思うこともしばしばです。 親は難聴の辛さをわかっていないのです。 私自身、こういった気持ちを抱くのは当たり前だと思っています。 親なら、子供み補聴器を使わせることは避けるべきだと思います。 健常者中心の考え方な親では、失望するだけです。 これって親じゃないと感じます。 なんか訳がわからない質問になりました。

  • 50代後半の母にCDをプレゼントしたいのですが

    母の日のプレゼントに、CDを送ろうと思っています。 クルマが廃車になったとき、CDをチェンジャーから出すのを忘れてしまったらしく、 クルマで聞いていたCDが全部なくなってしまいました。 高橋真理子?の聞いていたのは覚えていますが、他にも、気持ちよく運転できるCDを何枚かあげたいのですが、最近の音楽ではなく、母が若い頃に聞いていた音楽を贈ってびっくりさせたいと思っています。お店で買えるかどうかわからないのですが・・・・。 母は50代後半、もうすぐ60歳です。 同年代の方、ぜひご回答をお願いいたします。