• 締切済み

耳の遠い母との同居(親70代私30代後半独女)

表題の通りです。 もともと母は60代から「聞こえづらい」と言っていました。 私が先日5年近い転勤から戻ると、テレビは音量「60」、何を話しても「え?」「え?」という感じ。 こちらもいちいち肺活量を最大限に使い話すことにも疲れています。 また、なんのけなしにいったどうでもいい話なんかで聞き返されると、「あ、もういいよ」となります。 配達のおじさんからは私の携帯に電話がかかってきて、「家にあかりもついているしテレビもすごい音が聞こえるから人がいるのは解るんだけど、誰も出てこない」と言われることも。補聴器は嫌いとのことでつけてくれません。 私自身も常に雑音が聞こえる生活が快適とは言えませんし、母自身も「この子が返ってくるまでは好きに暮らせたのに」と思っているのだろうなと思います。 こんな場合、30代後半独身女の私はマンションでも買って一人暮らしをするべきでしょうか? 賃貸はお金を捨ててるみたいなところがあるし建物のつくりが良くないのであまり好きではありませんでした(5年の生活からそう思うように) 同じような立場の方おられましたら、どうされたかぜひお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

noname#188713
noname#188713

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.3

テレビの音量は もう暴力ですよね。 電器やさんに訊いても 音量調節に関してはどうにもできないとのこと(つまりマックスのまま) 同じく補聴器を買ってあげても(一番高いやつだったのに、、)一度もつけることもなく(雑音、頭痛がするとのこと) それで 今はソニーのスピーカーを接続しています。 白内障なのでテレビに近い場所で座っているので スピーカーを 横に向けるというか 義父だけ聴こえる方角へ向けるというか、、 もちろん 周囲も聞こえますが テレビだけとは違い 周囲には少し音量が減ります。 ソニーいいですよ~ 低音が綺麗に聞こえるので 低音がよけい聞こえる義父にとってはとても心地よいみたいです。 いろいろスピーカーを試してください 相性のよいものがあると思います。 (イヤホンもヘッドホンももちろんダメでした。) テレビは60でも スピ-カーはちっちゃくてよくみえない触るのもむずかしい位置にボリュームがあるので  「このスピーカーはこれ以上は出ないんだ」とウソを言って ギリギリの音量で調節しています。 次に会話ですが 喉をやられてしまって (喉をほって大声出すので) もう 叫ぶのをやめました。 どうせ 聴いていないんです。 マジックで おおきく太く メモを書いて渡します。 将来をおもって 手話を覚えてもらうようにしようとしましたが 「サルマネをさせるのか!」と激怒 うまくいきませんでした。 周囲は本当に辛いです。というか あの音量 拷問です。 同じ部屋にはいられません。 お気持ちお察しいたします。 実は 今は 別居しております。 楽園です。 せまいアパートではありますが もう 音の拷問とつきあうこともなく 心安らかです。 音だけの問題なら そのままご家庭におられたほうがよいと思います。 もし 出られるのなら 賃貸をお勧めいたします。 理由は 1 家の維持費がいらない 2 台風がこようが地震がこようが家の損害の補償はしなくていい 3 出るのが簡単 これから親御さんが高齢となり すぐ介護が始まると思います そのときに なまじマンション購入をされていると 身動きが取れなくなるからです。 身軽が一番!と思います。

noname#188713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音に対する気持ち、共感いただいて何だか救われた気持ちになりました(><) また、スピーカーなどの情報、ありがとうございます。ヘッドホンは考えたのですが、ちょこちょこリビングからキッチンに移動したりするのでコード有はだめだな…とか、かといって耳にずっとつけることを了承するだろうか、きっとだめだなとかいろんな思いが駆け巡っていました。スピーカーも検討したいと思います。また、別に暮らすなら暮らすでのアドバイスもあいりがとうございました。参考にさせていただきます。

  • muraliz
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

私の場合(独身です)祖母が85歳の今健在ですが、慢性関節リウマチに心臓疾患、耳元でかなり大きな声で話さなければ聞こえませんので毎日時間は掛かりますが祖母の家に通っております。 母は今病気の為実の母で有る祖母の様子を見に行く事が出来ないので私が行って居ます。 祖母は補聴器を装着しても耳元でかなり大きな声でゆっくり話さなければ聞き取る事は出来ない状況です。 他の病が重く、20年程前の様に自身で動く事が出来ない為元々活発な性格上 「好きな時に好きな場所に行けないのならお迎えに来て欲しい」 と毎日言いますが「まあまあお祖母ちゃん、今日お寿司食べに行く?」 と一時的にでも気を反らせて塞ぎ込む事が無い様気を付けて居ます。 私が素人故に出来ない事は病院やデイケアセンターに通う事で解決を見ています。 祖母と同居出来ればより安心かも知れませんが、私も仕事が有るのと母の事も有るので当面は祖母の家に通う形です。 お母様が聞き取り難くなった事でなかなかコミュニケーションが取れないかも知れません。 お母様もご質問者様は実のお嬢様ですので話し合いたくて聞こうとしても聞こえずお悩みなのではと思われます。 分譲マンションをお求めになり、ご質問者様はそちらへ、お母様は今のお住まいへ居住を分ける事で解消される事も有ると思われます。 只、ご質問者様御自身もお仕事や御自身の時間等が御必要ですが配達員さんが来訪された事にお気付きになる事が出来ないのが心配です。 大きな声で話し掛けないと難しいとの事ですので、もしお一人でお出掛けの時に自転車のベルの音などにお気付きになる事が厳しいならお一人でいらっしゃる時間をどう安全にお過ごしになるかについて、何かご質問者様やお母様の御負担にならない方法を見付ける事が必要になる可能性も出て来ます。 金銭的な負担は生じますが話し相手にもなる事が出来、通院や買い物、自宅の掃除をお任せ出来る方の存在は私自身長患いをして動けなかった時期にお世話になりました。 御家族にとって御負担の無い選択が出来る事を願っております。

noname#188713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな選択肢がありますね。ご回答者様のご家族に対する愛情が伝わってきます。今一度、すべての可能性を考えて結論を出したいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 還暦過ぎの娘を持つ父親です。  質問者様がお母様のことを思うお気持ちはわかりますが、親の役目は子供を育てて社会に返すことです。お母様は立派にその役目を果たされた。質問者様は質問者様の幸せを求め、社会に貢献されればよい。  私も女房が先に逝った娘一人と父親の家庭ですから娘に負担をかけないように十分に注意したいと思っています。『体に良いこと』なんてなぁ~んにもしていません。やっているのは体に悪いことばかり!(笑)  5年間一人暮らしをされていたならそれを続けることをお勧めします。いずれお母様は病院に入られることになるでしょう。その時にしっかりサポートができるよう(特に経済的に)に準備されることも大切です。マンションをお買いになるも賃貸で我慢されるも質問者様次第でしょう。ただ、お買いになってそこに転がり込むような男でも困りますね。まぁ、その辺は質問者様がご判断ください。

noname#188713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お父様のお嬢様に対する愛情が伝わってくるご回答でした。ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 60代後半の母に補聴器をすすめるには、どう言ったらいいでしょうか?

    60代後半の母に補聴器をすすめるには、どう言ったらいいでしょうか? 母は60代後半なのですが、数年前から耳が少し遠くなって、人が話している声が聞こえにくくなってきたらしく、よくテレビで芸能人が話していることを聞き間違えて話を誤解していたり、周囲の人の言ったことを聞き違えて、とんちんかんな応答をしているときがあります。雑談をしているときはそれでも構わないのですが、大事な話のときには、「違うよ、○○って言ったんじゃなく、××って言ったの」と指摘しねければいけないこともあり、指摘されたときの母の悲しそうな寂しそうな悔しそうな顔を見ると、とてもつらい気持ちになります。母は習い事も多くしていて、外に出るのも好きなのですが、もしかしたら、外でも同じことがあって、寂しい気持ちをしているのではないかと思うと心配になります。 できれば、補聴器をすすめたいのですが、まだ60代で若い気分でいる母に、何と言ってすすめたらいいのか、わかりません。勝手に買ってしまっても合わなければ使えないでしょうし、どうしたらいいのか悩んでいます。私は一緒に住んでいるわけではないので、無理に耳鼻科に連れていくわけにもいきません。どのように言えば、母の気持ちを傷付けないで、補聴器の購入をすすめられるでしょうか? 同じくらいの年齢のご家族をお持ちの方、あるいは、60代の方、ご回答をお願いいたします。

  • 60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がと

    60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がとても大きく、聴力の異なる20歳代の私にとっては大きな騒音です。彼と共存生活していかなければなりません。 彼は補聴器は嫌と言っており、私は彼の想いを尊重したく、また私自身も願望として彼が補聴器をつけると彼の耳の自然の力が弱くなり90歳代になったときに、補聴器をつけても聞こえずらいという様にはなってほしくはありません。 老化を止めることは不可能なので、自然の法則にのっとって、老化を受け入れ、人工補聴器に頼る必要があるのでしょうか? 人工補聴器を一回でも着けてしまうと、聴力は、補聴器を着けない人より、より悪くなってしまうのでしょうか?

  • 耳が不自由な母との意思疎通

    耳が遠い実母(左耳のみ)と同居している40代の既婚女性です。 母が耳が遠くなったのは薬の副作用でもう数十年も続いています。正確には耳鳴りがするようです。 一人暮しが不安とのことで同居して3年ですが、私のほうがしんどくなってきました。 というのも、日常生活を共にし、母が主に食事の支度をしているので、家事のことや帰宅時間のことなど連絡事項を伝える際に大きくはっきりことばを発しないと彼女には聞こえず、時にはわかったふりをします。そのため、食い違いが生じるなどこちらは時間が経つにつれ疲労してきました。私は外で仕事をしているので決まった時間に家をでなければならないし朝ゆっくり話している時間もありません。朝から大きな声で同じことを何度も何度も言わなければならないことも頻繁にあり、予定変更などで外から電話しても電話のベルが聞こえないこともしばしばです。携帯を持たせ外からの連絡はなんとかできるようになりました。しかし、伝えなければならないことがあると思うと最近精神的に疲れ、面倒くさくなり、ストレスがたまっているのがわかります。その上、性格は自分勝手で補聴器などを見に行っても、自分は不便を感じないからいらないなどと相手のことなど考えません。それに耳鳴りだと補聴器をしてもあまり効果はないと言います。こちらが多少イライラした態度を見せる親を邪魔にするとか邪険に扱うなどとののしるのです。どうやってつきあっていくべきなのか悩んでいます。何か良い知恵があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 80歳母との同居

    80歳母親と同居している、50歳女性です。 子供たちはそれぞれ独立して私自身は独り身ですので、数年前、母と同居しました。 当初は年老いた母親を守るような感覚で同居したのですが、母は元気で一人で何でもでき、仕事を持っている私自身の世話も焼きたがります。 同居生活は何かと食い違いが生じ、事ある毎に揉めています。 母は兄弟、子供(私の兄弟)とも何だかの確執があり、人との交流はほとんどありません。 本人は常に寂しくないと言ってますが、時々不満が溜まるようで、私が休みに出かけたり、遅くなると機嫌が悪くなります。 その態度が陰険で怖いのです。 気の強い性格で自分は絶対正しいと信じていますし、言い争いになるとすぐに「自分が早く死ねばいいのか」と脅されます。 介護をしないだけ有難いとは思いますが、正直まいっています。 家を出て行きたいのですが、今更高齢の親を捨てるようで決心がつきません。 母が元気なうちは別居でもいいでしょうか? 又そのような状況の方いらっしゃいますか?

  • 50代を前にした母はどうすればやせますか。

    母は今、50代を前にした年です。現在、160cmの66kgで肥満です。それは、日ごろから家事が忙しくて運動する時間がなく、甘い物好きで、餡子とかお菓子をしょっちゅう食べていせいだと思います。夕飯などで、肉類や油もの、甘いものはほとんど食べていません。むしろ、ヘルシーなものばかり食べています。 今、弟が勉強が忙しくて付きっ切りなので運動と体操をする時間がないそうです。ですが、このままですと、閉経になって急激にコレステロール値が上がったり、(今もそうですが)糖尿病になったりする可能性は高いです。また、万が一動脈硬化になってしまったら・・・と私が心配しても始まりません。母自身ももっと運動しようとしています。なるべく時間を作るようにするといっていますが、具体的にどのようにすれば、60kgまでになるのでしょうか?やはり、半年とか長い時間が必要なのでしょうか? あと、母は毎日200ml以上の牛乳を飲むのですがそれは大丈夫ですか?うちは個別配達の牛乳を頼んでいてそれを毎週6本くらい買っています。弟がたくさん飲むからというのですが、母も結構飲んでいます。その個別配達がたくさん牛乳を買って欲しいと言うことでたくさん買っています。 カルシウムも摂れるから良いのだとは思いますけれど、やはり脂質とたんぱく質の摂りすぎが心配になってしまいます。ちなみに、低脂肪牛乳はうちでは買いません。 アドバイスをお願いします。

  • 肺活量の向上について

    母が肺の病気をわずらいました。今は治療も終わっていますが、肺がやられて肺活量が減ってしまい、普通の生活をするにも休み休みといった感じです。(階段を上った後ははぁはぁ言って時には咳き込むし、走ったりもできません)しかしこのままじゃこれから年をとっていくのに不安だし、見ているのもしんどいです。 医者はトレーニングをすればよいと言ってるそうで、一応エアロバイクみたいなのを1日15分くらいこいでいるのですが、それだけじゃ効果がないような気がします。 何か、効果的な肺活量向上の方法はないのでしょうか。少しでも呼吸が楽になればと思っています。よろしくお願いします。

  • 母が他人と同居するのを止めさせたい

    私は40代既婚嫁いでいます。父は退職し、母は専業主婦でした。実父母は70代で数年前から仲が険悪になり、実父母が建てた家には母独りで住んでいます。父は別居を強く望む母に根負けし家を出て、父の実家で父の母と二人暮らしです。 実父母の家の名義は母の要望で父から母に変更しています。父は離婚を望んでいますが、母は経済的理由から離婚を望まず応じません。 母は貯金と家を独り占めし、父は年金で生活しており、その年金からも母に生活費を送っている状態です。父は浮気賭事もせず暴力も振るいません。私や親戚は、母の我が儘で今の様な夫婦関係になったと思っています。 最近母がその家に他人と住むと言い出しました。性別もどんな人かも言おうとしません。自分の家に誰と住もうが関係ないと言っています。 離婚もしていないのに他人と同居させるのは反対ですし不安です。 母に他人との同居を止めさせる方法やお知恵かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 補聴器を勧めたい

    こんにちは。70代半ばの母の耳がここ数年で 遠くなったようで、最近ではテレビの音量も かなり大きく、母が観終わった後に私が見る時は だいたい3~4つほど、音量レベルを下げています。 同じ部屋で、一緒に見ていても、正直 うるさくて、ストレスになっています。 電話やインターホンの音も聞こえずらいようです。 そこで、補聴器を勧めたいのですが、最近のは 大きさも小さくもなり、雑音も入りずらく質もよくなった、と 聞きますが、実際はどうなんでしょう? また、何気にプライドが高く、実の娘からみてもちょっと 気難しいところがあり、どう勧めれば機嫌を損ねずに 「作ろうかな。」という気になるか、何かいい方法が あれば、教えていただきたいと思います。

  • 離れて暮らしている母(50代後半)の事で相談させていただきます。よろし

    離れて暮らしている母(50代後半)の事で相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 母は私が大学生の時に離婚し、2年前に妹が嫁いでから一人暮らしをしております。 一年ほど前から更年期からのうつ病になり、仕事も半年ほど前に辞め、自宅で引きこもり気味になっております。(一応通院はしております) 何度か会いに行こうとしたのですが、「今は会いたくない」「こんな姿を見られたくない」と泣いて拒絶されます。 それでも帰省したのですが、結局家には入れてもらえず…。 また、電話も10回に1度くらいしか出てくれません。 仕方ないので、近所に住む知人に時々様子を見てもらい、何かあれば知らせてもらうようにしております。 このような場合、気長に辛抱強く見守っていくべきであろう事は解りますが、母の現在の住まいは多額のローンを抱えており、生活面の不安もあり、あまりのんびりできないのも実情です。 貯金も殆どないようですし…。 金銭面だけでもフォローできればよいのでしょうが、私も住宅ローンがあり二人の子供がいる事から、難しいです。 (また夫が無謀なローンを組んだ母に対し不信感を持っており、積極的な援助は難しいです。) せめて…、と思って色々物を送っても、皮肉を言われます。 最近は色々暴言も吐かれるようになり、私の方も心が折れそうです。 何から手をつけていいのかわからなくなり、困っております。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 肺活量測定検査で、全身麻酔手術はできないと言われた

    母ががんにかかり、手術に希望を持っていたところ、検査入院中に行った肺活量測定検査の結果が思わしくなく、全身麻酔手術はできないと担当の内科医に言われてしまいました 母は、肺活量測定検査時に、指示通り息をはくことに失敗したということで、もう一度肺活量検査をお願いしましたが、内科の先生は肺レントゲンなどを含めた担当医の総合的判断であると述べて、再検査には応じてもらえませんでした 質問ですが、、肺活量測定検査を失敗して、思わしくない値が出たときでも、概ね正しい判定が出来ているものでしょうか。再検査すれば違った結果が出ることはあるのでしょうか なお母は、70代中盤、別の神経系の病気で半年前から歩行困難ですが、看護の方いわく、体力はあるとのことです 手術ができないと、大幅に見通しが悪くなるので、困惑しております お医者さんお方、教えてください よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう