60、70代の耳の問題と共存生活について

このQ&Aのポイント
  • 60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がとても大きく、聴力の異なる20歳代の私にとっては大きな騒音です。彼と共存生活していかなければなりません。
  • 彼は補聴器は嫌と言っており、私は彼の想いを尊重したく、また私自身も願望として彼が補聴器をつけると彼の耳の自然の力が弱くなり90歳代になったときに、補聴器をつけても聞こえずらいという様にはなってほしくはありません。
  • 老化を止めることは不可能なので、自然の法則にのっとって、老化を受け入れ、人工補聴器に頼る必要があるのでしょうか?人工補聴器を一回でも着けてしまうと、聴力は、補聴器を着けない人より、より悪くなってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がと

60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がとても大きく、聴力の異なる20歳代の私にとっては大きな騒音です。彼と共存生活していかなければなりません。 彼は補聴器は嫌と言っており、私は彼の想いを尊重したく、また私自身も願望として彼が補聴器をつけると彼の耳の自然の力が弱くなり90歳代になったときに、補聴器をつけても聞こえずらいという様にはなってほしくはありません。 老化を止めることは不可能なので、自然の法則にのっとって、老化を受け入れ、人工補聴器に頼る必要があるのでしょうか? 人工補聴器を一回でも着けてしまうと、聴力は、補聴器を着けない人より、より悪くなってしまうのでしょうか?

• ruuua
  • お礼率100% (3/3)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今は手元で聞けるスピーカーがいいものがありますのでそれを購入するのはどうですか? それと耳鼻科でみてみないとどの音が取りにくいのか 補聴器で聞けるようになるのか?というのは判らないんです ご参考までに

ruuua
質問者

お礼

ワイヤレス手元スピーカーというものもありますね! 勉強不足でした、ありがとうございます。 補聴器のこと、もっとよく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

必ずしも、補聴器をつけたからといって、聴力が悪化するとは限りません。

ruuua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それは知らなかったです、ありがとうございます。 引き続き、調べてみます。