grubのOS選択画面でwindowsが表示されません。至急対応お願い

このQ&Aのポイント
  • グラブのOS選択画面でWindowsが表示されない問題について説明します。適切な対応策をご紹介します。
  • 先日、Ubuntu-netbook-remix 9.10をインストールした結果、グラブがWindowsのブートローダーを上書きしました。デュアルブート環境を戻そうとしましたが、ミスしてしまいました。現在、リカバリされたWindowsがグラブで読み込まれない状態です。
  • 解決策として、リカバリ領域から再度Windowsをリカバリし、grubの設定を修正することが考えられます。また、Ubuntuの起動ディスクを使用して再インストールすることも一つの選択肢です。それぞれの方法の手順を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

grubのOS選択画面でwindowsが表示されません。至急対応お願い

grubのOS選択画面でwindowsが表示されません。至急対応お願いします。 先日、ubuntu-netbook-remix 9.10をインストールしたところ、 grubをwindowsのブートローダーに上書きしてしまいました。 その時点ではデュアルブートだったのですが、 moblinというlinuxに切り替えようと思い リカバリ領域を残してインストールを試み失敗。 元通りに戻そうとパーティションを下のように切って空き領域にubuntuをいれました。 hda1 FAT32(リカバリ領域) hda2 NTFS 空き領域 結果、 hda1 FAT32 hda2 NTFS hda4 hda5 ext4 hda6 swap となり、moblinのインストール失敗により破損したgrubが直り、 windowsをhda2にリカバリ領域からリカバリする事ができたのですが、 リカバリされたwindowsがgrubで読み込まれません。 どうしたら読み込ませる事ができるでしょうか? したにPCのスペック、その他をしるしておきますので、参考にしてください。 機種 ACER AspireONE AOA150 光学ドライブ 未搭載 USBポートあり HDD 120GB(接続部分がSSDの形状。) CPU Intel AtomN270 メモリー 1GB VRAM 8MB~224?MB(状況に応じて変化する仕様。) 外付け光学ドライブ 未所持 windowsインストールディスク 未所持 USBフラッシュメモリー 2GB 1つ所持 iPodnano 8GB 1つ所持 Walkman 1GB 1つ所持 外付けUSBHDD 20GB 1つ所持(できれば使いたくないです。Macで使っているものなので) 修復作業に使えそうなデスクトップPC 未所持 出資は極力抑えたいです。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> windowsをhda2にリカバリ領域からリカバリする事ができたのですが、 > リカバリされたwindowsがgrubで読み込まれません。 > どうしたら読み込ませる事ができるでしょうか? 今現在、Windows (?)は、リカバリ成功して、起動できるのであれば、 Ubuntuをインストールする前と同じ状態に戻っただけです。 一番簡単な方法は、Ubuntuをもう一度インストールする。 Ubuntu自身のインストールにより再度、Ubuntu用MBRを書き換えさせることです。 もしくは、MBRをデバッグできる別なLinuxで、Ubuntu用のMBRに書き換えさせる。

xxdoukutuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみます。