• 締切済み
  • すぐに回答を!

GRUBからwindowsが起動できません

非常に困っていますので助言いただけると幸いです。 現在使用パソコンを使用しているのですが、GRUBによってwindowsとlinuxを起動させていました。 その時の環境マスタ:maxtor製HDD40GBにlinux(verは確認しておりません;)          スレイブ: maxtor製HDD60GBにwindows xp pro でした。マスタ側のHDDが寿命によって壊れてしまったので 新しくaos tecnologies HD-H80FB/Mを購入し、linux fedor core4をinstallし直しましたが、linuxが立ち上がるのみでした。 ちなみにパーティションは hda1→linux hdb1→windows そこでlinuxからmenulistに title windows xp root (hd1,0) chainloader+1 と書き足しましたが、起動しませんでした。 GRUB起動FDから grub > root (hd1, (tab すると hd1,1・・・・file unknown・・・・・・c×70 hd1,4・・・・file unknown・・・・・・c×70 と表示されます。(曖昧ですが通じるはずです grubから root (hd1,0) chainloader+1 boot として打ち込むとそこで固まってしまいます。 windows再インストールCDから修復も行いましたが症状は変わりません。 私は恐らく、NTLDRの前に読み込む領域が無くなってしまったか BIOSの次にGRUBが来ることが原因と考えています。 説明下手ですいませんが宜しくお願いします。 *linuxのinstall 時は、なぜかHDD片方のみしか読み込んでくれませんでしたのでmoxtorのHDDを外してaosのみ取り付けて行いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数326
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3888)

> これはMBRの先のブートセクタが見つからない(何らかの原因で > 破損、上書きされた)為だと考えており、現在修復用のFDを > 作っている最中なのですが、どう思われますでしょうか。 > また何故かwindow再インストールCDも読み込まなくなってしまい > ました。 なぜ、windows再インストールCDを読み込ませようとしているのか。 そもそも貴殿のマシンの構成はどうなっているのでしょう。 質問のとおりとすれば、私の理解している範囲は、 マスターにLINUX スレーブにwindows(XP,VISTA,or ETC???) マスターのHDDが不良のため交換し、Fedora Core4をインストール。 (さらの状態と信じてしまったが、以前に何かで使用した可能性 が出てきた。 理由は、回答番号:No.1のお礼に > 以前このPCを使用していた人がどのようにデュアルブート > させたのかは知りませんが、) また新たに、WINDOWSの何かをインストールしようとしているし、 起動用のフロッピーを作ろうとしている。 情報を小出しにしているように見えます。 最終的に何をしたいのか見えないようでは、 これ以上の回答は控えさせてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3888)

> linuxは他のHDDのMBRも自動で認識し、GRUBからも認識して > くれるかもしれません。 誤解されています。 MBRは、システムに一つしかありません。 場所は、マスターのHDDの最初の第一レコードと決められています。 MBR → /boot/grub/grub.conf にリンクしております。 また、MBRの中は、ブートストラップに必要な命令部分と、 マックス4個のパーティションテーブルを持っております。 よって、マスターとスレーブを入れ替えると、起動しません。 誤解しないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 マスターとスレーブは入れ替えておりません。 さきほどlinuxを入れてみましたがHDDをパーティションを正常に読みました。 再起動したところlinuxとotherと選択できるようになりましたがこれは結局GRUBの起動FDで行ったことと同じです。 やはりother(windows)を選択したところchainloader+1から先でとまります。 これはMBRの先のブートセクタが見つからない(何らかの原因で破損、上書きされた)為だと考えており、現在修復用のFDを作っている最中なのですが、どう思われますでしょうか。 また何故かwindow再インストールCDも読み込まなくなってしまいました。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3888)

Fedora Core4は、ちょっと古いので忘れましたが、 qtpartedで、MBRが存在しないときは、MBRを作成するという項目が、 右クリックしたときに出てきたような記憶があるような。 Fedora Core4をインストールするときに、スレーブも接続していれば、 もしかすると、MBRにスレーブパーティションの情報も 書き込まれたかも知れません。 今となっては何ともいえませんけど。 悪い条件が重なったような気もしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3888)

書かれている通りなら、確かにできると思われます。 ただ、確証はありません。 反論されたら、何も言えませんが、 > *linuxのinstall 時は、なぜかHDD片方のみしか読み込んで > くれませんでしたのでmoxtorのHDDを外してaosのみ取り付けて > 行いました。 ここで、「なぜかHDD片方のみしか読み込んでくれませんでしたので」 この理由は、マスター側を交換したので、MBRがないため、パーティション情報もないので、スレーブを認識しなかった。 Fedora Core4をインストールした際に、MBRと、/boot/grub/grub.conf とのリンクは成立させたが、スレーブ情報がないので、MBRのパーティションテーブルは、スレーブなしの不完全なものになっている。 こんな筋書きは、だめでしょうか。 さて、問題は、MBR上に、スレーブ領域を含めたパーティション テーブルを正しく、書き出させる方法はないのか。 1.MBRがあるので、もう一度、Fedora Core4をインストールしてみる。 2.qtparted,gparted等のプログラムにMBRの再生機能はないか、 調査してみる。 3.その他。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>#1様 ご回答ありがとうございます。 確かにBIOSでは読み込むのですがlinuxインストール時にパーティションを読まなかったをこと考えると#1様の考える筋書きが通りますね。 以前このPCを使用していた人がどのようにデュアルブートさせたのかは知りませんが、 今回linux側のHDDにインストールしたことでMBRが書き込まれたのであれば、おっしゃるように(1)を実行することでHDD内のパーティションを把握し、linuxは他のHDDのMBRも自動で認識し、GRUBからも認識してくれるかもしれません。 早速やってきてみようと思います。 (2)qtparted等の再生機能については未調査ですので、これも行いたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございます。 確認後連絡致します。

関連するQ&A

  • Linux同士でのマルチブートについて

    Linuxのマルチブートをするときには、 GRUBの設定を書き換える必要があります。 具体的には、 /boot/grub/grub.conf (Fedoraをデフォルトでインストールした場合) を書き換えることで実現できます。 ここで、 chainloaderを使うと MBRに入っているブートローダを消しても chainloaderで起動するようにしたOSは起動できると聞きました。 しかし、 インターネットで調べるとそのような記述は発見できませんでした。 chainloaderを使うと MBRに入っているブートローダを消しても chainloaderで起動するようにしたOSは起動できる というのは、間違いなのでしょうか? また、 正しいのならば、 MBRを消した後にchainloaderで起動するようにしたOSの 起動方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GRUBを使ったマルチブートでDOSが起動しないなど・・・

    大胆にもPC-DOS7.0(DOS/V),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3の4つのOSを LinuxのGRUBを使いマルチブートにトライしました。 結果は、GRUBから直接起動出来るのはLinuxだけ、XPと98はXPの マルチブート画面?を呼び出すことで起動出来る。DOSはエラーが出て起動出来ません。 GRUBの設定は http://www.a-yu.com/pub/grub.html#intro を参考に したのですが、あまり理解しないでGRUB の設定ファイルはを編集している為だと 思います。せめてDOSの起動をさせたいのですが方法を教えて下さい。 各OSのインストール状況  Disk0 0:Win98 1:WinXP 2以降にLinuxの/他を割り当て  Disk1 0:PC-DOS(FAT16アクティブ) 1:Linux/boot 2:Linux /Swap Disk2 0:NTFS 1:FAT32 2,3:NTFS OSのインストール順 Win98,WinXP,PC-DOS(単独),Linux NTのブートローダーとGRUBはDisk0(hd0,0)にインストールしたはず? GRUB の設定ファイルの内容 #コメントは省略します default=1 timeout=3 splashimage=(hd0,2)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.18-3) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-3 ro root=/dev/hda6 initrd /boot/initrd-2.4.18-3.img ---> (7) title Windows XP---->NT Boot Loaderがないでエラーになる。 rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 title Windows 98 SE---->XPと98の選択画面が表示され両者とも起動可 root (hd0,0) makeactive chainloader +1 title PC-DOS7.0---->Non-System disk or disk error が出て起動失敗 root (hd1,0) makeactive chainloader +1 但し、Disk0(マスター)外し1をマスターで起動すると問題無くDOSが 起動します。(これは基本的にな問題でCでないから起動しないのですか?)

  • grubからlinuxが起動できなくなりました

    linuxが起動できず困っています。 windows2000とVinelinux4.1でデュアルブートしていたのですが、 windowsのローカルディスクCの容量が残り少なくなったため、それまで手を付けていなかったローカルディスクDをフォーマットしました。 すると次回の起動時からgrubのコマンド入力画面が呼び出されてしまうようになりました。他サイトを調べて、windowsの方は grub>root (hd0,0) grub>makeactive grub>chainloader +1 grub>boot で起動するようになりましたが、linuxが起動しません。 tabでの補完機能が充実しているらしいので、色々試しているのですが、使えるハードディスクはhd0,fd0らしく、 grub>root (hd0, でtabを入力すると、 partition num:0 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:1 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:2 Filesystem type unknown,partition type0x82 と表示されました。 (hd0,0)(hd0,1)(hd0,2)の3つのパターンでrootコマンドを実行して、 grub>kernel /vm tabキー grub>kernel /boot/vm tabキー などをしても補完してくれませんでした。 linux起動のフロッピーもあったのですが、途中で処理が止まってしまいます。どのようにしてlinuxを再び起動したらいいのでしょうか?linuxのインストールをやり直すしかないのでしょうか・・・?どうか教えて下さい。

  • grubの削除

    grubを使いたくていろいろサイトをみてハードディスクにインストールする時間違えて、 setup (hd0,0) としてしまい間違えたと気づきその後、 setup (hd0) でインストールし再起動してwindowsを起動しようと、 rootnoverify (hd0,0) chainloader +1 boot したらまたgrubとなってしまいwindows起動できないためmbrを回復コンソールをしたけど何も変わりませんでしたどうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • grubでデュアルブート構築

    Linux初心者です。 IDEのプライマリ・ディスク内の1つ目のパーティション(マスター)にVine Linux4.1 IDEのプライマリ・ディスク内の2つ目のパーティション(スレーブ)にWindowsXPをそれぞれインストールしました。 その後、デュアルブートにしたいのですができません。 /boot/grub/grub.confを開いて下記のように編集しました。 title WindowsXP makeactive rootnoverify (hd1,0) chainloader +1 そして再起動して、 「WindowsXP」にカーソルを合わせて選択すると makeactive rootnoverify (hd1,0) chainloader +1 という画面から進行しません。どなたか教えてください。

  • GRUBの設定のしかたがわからないです。

    LINUXの本を買ってよんだのですが、どれも GRUBの設定の仕方が書いてなかったです。 どこをみればよいでしょうか? root (hd0,0) chainloader +1 あたりがわからないです。 # grub's OS Boot Menu file timeout 5 default 1 title Windows 98 root (hd0,0) chainloader +1 title Debian GNU/Linux 2.2 root (hd0,1) kernel /boot/vmlinuz root=/dev/hda2 ro

  • GRUBからWindous XPが起動しない

    先日入門書に付属しているFedoraCore2をXPにインストールしましたが、OSの選択画面でWindowsXP(others)を選択すると下記のメッセージが出てWindowsXPが起動しません。 Booting `windows xp' rootnoverify(hd0,0) chainloader+1 インストールはHDDは2基搭載しており1基にXP2基目にFedoraCore2をインストールしました。 入門書(インプレス発刊)を見ても、今ひとつわからなく 低レベルな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • マルチブート時のgrubの記述について

    自作PCのマスタにredhat、スレーブにWindowsServer2003が導入されています。 redhatが起動する時にgrubを使用しているので、以下の通り設定して、redhatかwindowsか選択する画面が出てはいるのですが、windowsを選択するとError13:Invalid or unsuppported executable formatと出てしまいWindowsが起動できませんでした。 スレーブのみ起動すればWindowsは起動します。 また、rootnoverify (hd0,1)の部分は適当に1をつけたのですが、正しいのを確認するのはどのようにするのでしょうか? grub.conf記述---------------- default=0 timeout=10 splashimage=(hd0,0)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.7-10) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.7-10 ro root=/dev/hda3 initrd /boot/initrd-2.4.7-10.img title Windows rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 -------------------------------- 解決方法のアドバイスをお願いします。

  • Grubにて起動できず

    こんにちは。 最近、Windows PCにT.L.とR.H.をインストールしました。 しかし、Windows XPのデフラグ後から、 Grubがグラフィカルモードで起動しません。 設定内容も分からず、現在はWin XPのみ起動可能です。 grub> chainloader (hd0,0)0+1で何とか起動しました。 そこで、Grubのグラフィカルモードでの起動、 コマンドでの起動方法を教えてください。 下記、現在のパーティションの状況です。 パーティション設定に問題があるかもしれませんが、 素人ですので、お許しください。 TL:hda6 /boot hda7 / hda8 swap RH:hda9 /boot hda10 /

  • GRUBからの起動

    WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートをしたくて、市販のソフトを使い、HDDの空き領域を作り、そこにlinuxをインストールしました。 そして、GRUBの起動ディスクも作りFDから再起動させ、grub>の画面から起動させたいのですが、うまくいきません。 以下のサイトを参考にしました。 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/grub_disk.html