Windows起動できない!GRUBが出てしまうトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動できない!先に削除したFedora Core6のデータを間違えて削除してしまい、起動するとgrub>が表示されます。
  • マスターブートを書き換えようとしてもCDROMから起動できず、grub>が出てしまいます。
  • Windowsを起動するためにはBIOSの設定を変更する必要があります。CDROMを一番最初に起動できるように設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

grub>が出てWindowsが起動しません。

Fedora Core6をインストールして、ブートメニューにGRUBを使いWindowsとのデュアル環境にしたのですが、Fedora Core6が不要となり削除しました。 ですが、手順を間違えてしまい先にFedora Core6のパーティションからデータを削除してしまったので起動するとgrub>が出てきてしまいWindowsが起動できません。 また、WindowsのCDROMを使ってマスターブートを書き換えようとしてもCDROMから起動できずgrub>が出てきてしまいます。 BIOSではCDROMが一番最初に起動できるよう設定してあります。 Windowsを起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

root (hd0,0) chainloader +1 とやったらWindows起動できませんか? 起動できたら回復コンソールからMBRを修復してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#954 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#932

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 質問をした後でCDROMから回復コンソールができないときはフロッピーの起動ディスクを使って回復コンソールを起動してMBRを書き換えればいいことに気づきました。