20年前の音楽雑誌連載。80年代洋楽グループをパロった4コママンガが単行本化されているか調査

このQ&Aのポイント
  • 20年前の音楽雑誌で連載されていた4コママンガが気になります。内容は80年代洋楽グループをパロディにしており、その中で「カルチャークラブ」のボーイジョージが「大顔連」という名前で描かれていたようです。
  • その4コママンガは単行本化されているでしょうか。もし単行本が存在する場合、その雑誌名や単行本の情報が知りたいです。また、オークションなどで入手可能かも教えてほしいです。
  • 購入を考えているので、ハッシュタグには「4コママンガ」「80年代洋楽」「パロディ」「単行本」というキーワードを入れてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年くらい前の某音楽雑誌での連載

題名が全く思い出せません。 内容は、80年代洋楽POPS、ROCK等のグループ(ミュージシャン)をパロディにした4コママンガです。 当時の人気グループで、「カルチャークラブ」のボーイジョージが 「大顔連」という勝手なネーミングでマイケルモンローと(あと一人 忘れましたが)顔のでかいミュージシャンと言われてたり。 作者は1人だけでは無かったと思います。 色々な洋楽グループの人気キャラを、パロったモノです。 それを連載されてた雑誌も知りたいのですが、その4コママンガが 単行本されているのであれば教えてください。 そして、オークション等で売っているのかも教えてください。

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索してみました。 作者さんはシマあつこさん1名ですが、「音楽専科」という雑誌で掲載された、 「8ビートギャグ」という題名の漫画でしょうか? それであれば、 http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock8beat/ ご本人さんのサイトがありますよ。 http://my.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=5038 単行本もあったようですが、復刊ドットコムにて見つけましたので、 廃刊になっているようですね。 ヤフオクにて作者名で検索しましたが、何冊か該当コミックが出ているようでした。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/8%A5%D3%A1%BC%A5%C8%A5%AE%A5%E3%A5%B0?
maksat
質問者

お礼

ありがとうございます。 8ビートギャグ!そうです! 思い出せてすっきりしました。 本当にありがとうございます。 早速、本を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • ‘80年代の洋楽曲、Your Favorite Songs♪

    皆さんは‘80年代の洋楽曲、どの曲がお好きですか?当時私は旧FEN(現AFN)にハマッててよく聴いてました。FENでやっと聞き取れたのが曲名とアーティスト名だけでした。^^;当時好きだったのはこれです(曲名アルファベット順)。 “Africa”―TOTO “Beat It” ―Michael Jackson “Born In The U.S.A.”―Bruce Springsteen “Can’t Take My Eyes Off You”(邦題:君の瞳に恋してる)―BOYS TOWN GANG “Holding Out For A Hero”―Bonnie Tyler(この曲は麻倉未稀が「ヒーロー」としてカバーしてましたね) “Jump”―Van Halen “Karma Chameleon”(邦題:カーマは気まぐれ)―Boy George & Culture Club “Maniac”―Michael Sembello(映画『Flashdance』の挿入歌) “Miss Me Blind”―Boy George & Culture Club “Owner of A Lonely Heart”―YES “Say Say Say”―Michael Jackson & Paul McCartney “Thriller”―Michael Jackson “Total Eclipse Of The Heart”(邦題:渚の誓い)―Air Supply/Bonnie Tyler(いわゆる競作です) “Uptown Girl”―Billy Joel “What A Feeling”―Irene Cara(映画『Flashdance』の主題歌。この曲も麻倉未稀がカバーしてましたね)

  • 昔と今の人気

    私は普段洋楽を聞いています。 それで思ったことがあって、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 昔の人気洋楽ナンバーは誰でも知ってるのが多いですけど、どうして今の洋楽はそれほど知り渡っていないのでしょうか。 例えば、洋楽をあまり知らない人でも、アバ・ビートルズ・マイケルジャクソン・マライアなどの歌は知ってますよね。 今はカバーの時代と言われ、CMなどで使われてたりしているから、知っているというのもあると思います。 でも、なぜ昔の洋楽は今でも愛され続けてるのでしょうか。 個人的にはアヴリルは洋楽を普段聞かない人も好きになったというアーティストの一人だと思うのですが、その人気は昔の人達程ではないと感じます。 邦楽でいうとモー娘がおにゃんこクラブに相当するかなと思いますけど、明らかに人気の差は歴然としてると思うのです。 これらは新しい音を創る事が出来なくなってしまっているということなのでしょうか? これを読んで何か思ったことがあれば、是非皆さんの意見を聞かせてください。

  • 服装あるいは全身像のかっこいいミュージシャン

    世にイケメンのミュージシャンは多いですが、 スナップ写真やライヴ映像等でみる演奏時の衣装・服装といいますか、 全身像がかっこいい!と思われる洋楽ミュージシャンというと、 どういう人が思い浮かびますか? いろんな意見をお願いします。 自分なら、 ・デヴィッド・ボウイ (ジギーの頃よりむしろ『ステイション・トゥ・ステイション』や  『ヒーザン』のころのスーツ姿に昇天しそう) ・元ディープ・パープルのジョン・ロード (あの眼と髭がたまりません) ・イエスのクリス・スクワイア (若いころ。あの長身痩躯の暴れリッケン使い。  服装はなんかゾロゾロした変なものが多いですが  『究極』ツアーのころはスーツ+グリーンの葉っぱのネックレスで  バシッと決めてます) そのほかデヴィッド・クロスやミック・カーン、マイケル・モンロー、 メジャーどころでジョン・ボン・ジョヴィなんかもかっこいいです。 ミーハーな質問ですが、よろしくお願いします。  

  • ちゃおで18年位前に連載していた・・

    こんにちは。 ちゃおで18年くらい前に連載していたギャグ漫画のタイトルが思い出せません。 ・太った女の子が主人公 ・単行本の表紙は、毎巻チェック柄 以上の情報から、どなたがタイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 8年くらい前「ちゃお」で連載されていた・・・・・・。

    こんにちは。 現在、大学1年生です。 8年くらい前に「ちゃお」で連載されていた漫画のタイトルが思い出せません。 手がかり ・「はじけてBB」と同じ位の時期に連載されていた。 ・小学校の先生と、生徒の恋愛の話 ・主人公の点数がよく、クラスメイトから「贔屓だ!」といわれていたが、主人公の採点の方が辛かった。 手がかりはこれくらいです・・・。 お心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 数年前、ちゃおで連載されていた漫画

    ・・・だったと思います。 何年前か忘れたんですが、「ぴょんぴょん」と合併した時にはすでに連載中でした。 主人公は背の低い女の子なんですが、リップ(口紅かな?)を塗ると、 美人な18歳の姿になります。 この漫画のタイトル・作者名がずっと思い出せません。 情報少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 2年前に見た…雑誌を教えてください

    今晩は。 すみませんが、どうしても気になってる雑誌があります。表紙が、サモンナイトのトリス、アティが描かれてた雑誌です。トリスがアティの服をきて、アティがトリスの服を着ていたのです。手がかりがこれしかないのですが分る方いませんか;?

  • 雑誌で連載されている漫画って・・・

    少し質問なのですが、「少年マガジン」や「少年ジャンプ」ならともかく、「女性セブン」や「女性自身」などの雑誌で連載されている、あるいは連載されていた漫画って一般的に単行本などになって売られているのでしょうか。 結構前から好きだった漫画が「女性自身」に載っていて読んでいたのですが、仕事等で忙しくなってしばらくの間読むのをやめていたのです。そして、最近になって雑誌を広げてみたら連載が終わっていてすこしがっくりとしたのを覚えています。 もし、売られていなかった場合はやはり古い雑誌等を集めるしかないのでしょうか。

  • 40年前の音楽について教えてください。

    イギリスのアーティストでテイム・ブレイクと言う男性がいたと記憶しています。 彼のLPで「ニューエレサレム」と言うシンセサイザー楽曲があったのですが、 youtubeのどこを探しても見つかりません。 この曲をご存知の方がいましたら教えてください。 ほとんどがシンセで、本人が歌っているのはほんの少しです。 ジャズのようですがジャズではありません。 LPのĄ面全体がその曲で、BGMとして最高の曲でした。 CDが出ていて会社名とかもわかるならぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2年ぐらい前に、某パソコン雑誌で見たマイクロソフトのソフトウェアについ

    2年ぐらい前に、某パソコン雑誌で見たマイクロソフトのソフトウェアについてなのですが、 Windowsの電源を切ると、ある一定のデスクトップの状態から保存されずに、いつもクリーンな デスクトップ環境での使用ができるというソフトを見つけたのですが、どうしてもそのソフトの 名前が思い出せません。もし知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか?