20年前の音楽雑誌連載。80年代洋楽グループをパロった4コママンガが単行本化されているか調査

このQ&Aのポイント
  • 20年前の音楽雑誌で連載されていた4コママンガが気になります。内容は80年代洋楽グループをパロディにしており、その中で「カルチャークラブ」のボーイジョージが「大顔連」という名前で描かれていたようです。
  • その4コママンガは単行本化されているでしょうか。もし単行本が存在する場合、その雑誌名や単行本の情報が知りたいです。また、オークションなどで入手可能かも教えてほしいです。
  • 購入を考えているので、ハッシュタグには「4コママンガ」「80年代洋楽」「パロディ」「単行本」というキーワードを入れてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年くらい前の某音楽雑誌での連載

題名が全く思い出せません。 内容は、80年代洋楽POPS、ROCK等のグループ(ミュージシャン)をパロディにした4コママンガです。 当時の人気グループで、「カルチャークラブ」のボーイジョージが 「大顔連」という勝手なネーミングでマイケルモンローと(あと一人 忘れましたが)顔のでかいミュージシャンと言われてたり。 作者は1人だけでは無かったと思います。 色々な洋楽グループの人気キャラを、パロったモノです。 それを連載されてた雑誌も知りたいのですが、その4コママンガが 単行本されているのであれば教えてください。 そして、オークション等で売っているのかも教えてください。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索してみました。 作者さんはシマあつこさん1名ですが、「音楽専科」という雑誌で掲載された、 「8ビートギャグ」という題名の漫画でしょうか? それであれば、 http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock8beat/ ご本人さんのサイトがありますよ。 http://my.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=5038 単行本もあったようですが、復刊ドットコムにて見つけましたので、 廃刊になっているようですね。 ヤフオクにて作者名で検索しましたが、何冊か該当コミックが出ているようでした。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/8%A5%D3%A1%BC%A5%C8%A5%AE%A5%E3%A5%B0?
maksat
質問者

お礼

ありがとうございます。 8ビートギャグ!そうです! 思い出せてすっきりしました。 本当にありがとうございます。 早速、本を購入したいと思います。