• 締切済み

お姉ちゃんとのことについて質問です。

お姉ちゃんとのことについて質問です。 私のお姉ちゃんは浪人中です。 もともと怒りやすい性格だったのですが、浪人してから余計ひどくなった気がします。 よくケンカしてしまうのですが、その時に私の部屋の本棚を倒してきたり(一ヶ月くらい前、その時に本棚の足が折れてしまいそれ以来やらなくなりました)、物を投げてきたり(通学カバンなど大体私のものを投げてくる)、学校の連絡帳などを破ってくる等色々な事をしてきて疲れます。 口で言い返すのですが、お姉ちゃんが手を出してくるのでついやり返してしまいそれで悲鳴を上げたりしてきて余計ひどい状態になります。 お姉ちゃんが中学生の時からずっと怒りっぽくて「高校生になったら大人になるから大丈夫」「大学生になったら大人になるからだいじょうぶ。」とお母さんに言われ続けて(大丈夫どころか年々ひどくなっているんですが)今は「大学に受かったら精神が安定するから大丈夫」と言われています。 大学生になってもこのままな気がして怖いです。 おかあさんは「世の中にはいろんな人がいるんだよ。あんたが我慢しなさい。」と言われ、その通りだと思うのですが悪口を言われるとついイライラしてしまいやり返してしまいます。 この前他の質問サイトで質問した結果(お姉ちゃんに見つかりそうになったので削除しました)精神病院に行かせるべきという回答が多かったのでお母さんに言ってみたのですが「何でそんなこと言うの?お姉ちゃんを精神病者にしたいの?精神病の家族がいたら大変だよ」と言われて取り合ってくれません。 その上最近お母さんまでイライラしてきて今日「あんたが家の空気悪くしてるんじゃない?あんたもお姉ちゃんもいちいち甘えてこないで」と言われました。 そういわれて悲しかったですが、今冷静に考えるとその通りかもしれません。 私はもう中3なのに、お姉ちゃんに何かされるたびお母さんに相談しすぎたかもしれません。 その上勉強もあまりしていないし、お母さんに迷惑をかけすぎているのかもしれません。 なるべくケンカしないようにしようと思い、PCで「喧嘩する時は相手にせず鼻で笑っとけばすぐ終わる」と書いていたので無視したのですが、5分ぐらいずっと横でグチグチ言ってくるので言い返してしまいました。 どうすればお姉ちゃんを怒らせずに済むのでしょうか。 長いうえグダグダな文ですが意見をいって下さったらうれしいです。

みんなの回答

noname#118261
noname#118261
回答No.4

お母さんも変ですね 精神病院に連れて行くと精神病患者になる訳じゃなく精神病患者だから病院に行くのですからね おかしな理屈です ただ文面から推察すると精神病患者というよりお姉さんは短気で情緒不安定な性格のように思います。 これは精神病院にいっても治りません。精神病と性格は別物です 今は浪人との事ですが30になろうが40になろうが変わりません お母さんは大きくなれば変わると教育放棄してますからお姉さんがこうなったのはお母さんに責任ありますね 今から矯正は無理なので 貴女が高校を卒業したら一人暮らしをお勧めします。 本当はいますぐ出たら?と言いたいですが高校は最低限卒業しないと厳しいですし… 一番早い解決策としたら寮付きの高校に進学するのはどうでしょうか? お母さんじゃなくお父さんに相談して下さい。 お姉さんに耐え切れない事を話して自分は家を出たいけど一人暮らししながらの進学は厳しい。 金銭的に迷惑かけちゃうけど寮付きの高校に行かせて下さいと頼みましょう あと勉強はお姉さんがいる部屋じゃなく居間とかお父さんがいる部屋でしたほうが良いですよ 貴女のお母さんはあてになりません

• otaku37564
回答No.3

はっきり言えばシミッタレのはけ口にされてますな。 最終手段で 顔に唾吐きかけて顔の一つ二つでも殴り飛ばして 「うじうじ腐ったことしてるんじゃない」といってやればいいんです。 相手はあなたのことを、今の状況に託けてストレス発散の的にしてるんです。 溜まったものはお互い吐き出せばいいんです。

• MARU4812
回答No.2

私がお母さんの立場だったら、まず、貴女にそこまで心配させてしまって いる事を謝ります。そこまで我慢しなくていいですよ。 。。。こっちから爆発してやるのもひとつの手だと思います。 ただ、今の状況から考えると、基本的に貴女は大人しい子で、我慢できて しまうから親もそう言ってしまっている。。。と考えると簡単に爆発でき ない可能性もあるかなと。 そんな場合は、冷静に理詰めで説得を試みる方法もあると思います。 でも、それだとちょっと勉強が必要になるかもしれないです。相手を 説得する材料をこちらで用意できないといけませんからね。 さて、どちらが貴女に出来そうでしょうか? > この前他の質問サイトで質問した結果(お姉ちゃんに見つかりそうに > なったので削除しました)精神病院に行かせるべきという回答が多か > ったのでお母さんに言ってみたのですが「何でそんなこと言うの? > お姉ちゃんを精神病者にしたいの?精神病の家族がいたら大変だよ」 > と言われて取り合ってくれません。 それは。。。多分、同じ状況を再現したら7割以上の家庭で同じ結論に なりそうな話ですね。しょせん他人が責任の取れない書き込みをしている ので、一度、自分の立場で見極めた方がいいですよ。貴女の家庭が崩壊 しても責任を取れる人はここには存在しないのです。自分の主張を書き たいだけの人も多いです。 それどころか、親身になって考えた結果が貴女の家庭には当てはまらない ことだってあるんです。ここで得た意見は参考にしかなりません。自分で 噛み砕いて自分の方法で実行しないといけないんです。 その為にも知識をつける必要があるんですよね。 ところで、お姉ちゃんはストレス発散のためにそのような行動をしてい るんだと思いますが、受けている貴女がイヤな思いをするのと同じく やっているお姉ちゃん自身もかなりイヤな気分になってる場合があります。 喧嘩した直後は興奮状態になるからストレス発散したように勘違いする けど後から自己嫌悪になってたら悪循環だよね?ストレスは溜まってるはず。 ちょっとその辺を問い詰めてみたらどうだろう? 『私は本当にイヤな思いをしてるわけだけども、お姉ちゃんは喧嘩して 本当に得してるの?』 『物事が思い通りいかないからイライラするんだけど、喧嘩して 思い通りいくことって無いよね!』 『私は自分がもっと変わらなきゃって思ってお姉ちゃんに相談してる んだけど、ばかだから具体的に思い浮かばないんだ!協力して考えて くれない?!』 こう。。。こぶしを突き出してオトコマエな感じでお姉ちゃんから 意見を引き出す事ってできないかな?グチグチ言う喧嘩じゃなくて スパッと切り捨てる感じのパターン?今までにないアプローチで こちらの土俵に引き込む。こっちのペースで話を進める。 とにかくお姉ちゃんから、何を考えているか?感じているか?を 聞き出さないと、原因が分かってないのだから対策は立てられません。 本心を聞き出す策略を立ててみてはどうでしょうか?

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  お姉ちゃん大学も落ちてイライラしているんでしょうね・・ 誰かにぶつける・・それは誰?家族で弱い立場の人・・貴方です。  って構図なのでしょうかね・・・ 私の部屋の本棚を倒してきたり(一ヶ月くらい前、その時に本棚の足が折れてしまいそれ以来やらなくなりました)、物を投げてきたり(通学カバンなど大体私のものを投げてくる)、学校の連絡帳などを破ってくる等色々な事をしてきて疲れます  同じ事をお姉さんにしてあげて下さい。 貴方が反撃しないからやりたい放題です(怒)  貴方の部屋を破壊し始めたら止めないで貴方はお姉さんの部屋に行って破壊してあげて下さい。    もちろん親に怒られるでしょう・・ でも 貴方は今まで我慢して来たことを親にぶつけてあげて下さい。  「高校生になったら大人になるから大丈夫」「大学生になったら大人になるからだいじょうぶ。」 っていわれて我慢してきた!でも限界だから!って親にぶつけてあげて下さい。  物を破壊されて一番痛いのは親です(笑) 親も考え変えるでしょ? お姉さんも貴方が反撃してヤバイっておもうでしょ(笑)自分の大事な物を壊される気持を教えてあげて下さい。 もちろん貴方もお姉さんに壊されているんだから喧嘩両成敗ですよね? 貴方だけが親に叱られる必要はなしです!    苛めっ子が虐められっ子に反撃されて手を出せなくなったって話もあります。 追いかけられていたネズミが猫に噛み付くってことわざもあります。  貴方もお姉さんにやり返してあげなさい(怒) 貴方が逆らわないって思っているんでしょ?  もう中学3年生です。力だってそんなにかわらないわよ♪ 私は中学の長男にもう力でかなわないもの(笑)  がんばれ!妹だからって我慢する必要なし!たまにはお姉ちゃんに反撃してあげると良いよ♪ 大体にしてお姉ちゃんが大人になるからなんて妹さんに言って落ち着かせようとするのがおかしい・・ 本来ならば お姉ちゃんもう高校生(大学生)なんだから中学生と喧嘩するなんて恥ずかしいわよ!とかってお姉さんを怒らないとダメですよ・・  やりたい放題じゃない?大人になるって大人にしてあげるのが親ですよ(怒)