• 締切済み

出来れば業者さん(専門家)にご回答願いたいのですが、

出来れば業者さん(専門家)にご回答願いたいのですが、 現在25歳同士のカップルで、これから二人で暮らすためのマンションか戸建てを購入しようと考えています。 とりあえず、質問としては、どんな物件を購入するべきでしょうか?ということです。 東横線沿線の川崎市(かなり限られますね;;)に住んでいるので、その辺~横浜市で探すつもりです。 ※賃貸は完全に選択肢からははずしてのご回答をお願いします。 とりあえず二人で住むための、1LDKくらいのマンションを。。と思っていたのですが、 管理費・修繕積立金って結構とられるんですね。。車も大事にしている私達なので、 駐車場も必要だし。。と考えるとかなりマンションが不利な気になってきました。。 そうなると戸建てですが、戸建てだと、駅からすぐ!みたいな物件は高くてローンが難しそうだし、小さな物件だと(手狭になる予定なので><)売るとき大変なんじゃ。。と、 なんだか色々考えています。 ぜひ専門的な知識をお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

質問者様の情報がほとんどないので答えようがないのですが、 賃貸を候補から外しているということは お仕事の変化(転勤・転職等々)がなく お子様はしばらく作らない予定ですかね? (でないと1LDKのマンションって選択肢は難しいですよね) お子様の予定がある。奥様は仕事やめる予定である。なら 「戸建」 今お仕事は双方車通勤である「戸建」 子供はしばらく不要(30代になるまで)、双方都内に電車通勤している。「1LDKマンション」 子供は早々にほしい 奥様は仕事をやめない、電車通勤だ「2LDK以上のマンション」 となります。 一度 ご自身のスペックを公開して改めて相談されるとよりよい回答が得られれるかと思います。 ぶっちぇけると 今の質問文では 専門業者=超能力者 でなければ回答できません。

• takapiii
回答No.1

>現在25歳同士のカップルで、これから二人で暮らすためのマンションか戸建てを購入しようと考えています。 婚姻していない25歳のお二人が共同でマンションを買われると言う事でしょうか。であれば住宅ローンの審査はかなり厳しいかと思います。 今後婚姻する予定あるいは婚姻しているのならば、可能性は一気に高くなります。 >とりあえず、質問としては、どんな物件を購入するべきでしょうか?ということです。 まずは予算ありきです。頭金の用意と年収、勤続年数、勤務先の信頼度、業務内容、過去の借金歴などが重要な点です。 住宅ローンを借りられる年収に下限はありませんが、実際問題300万円を下回ると生活基盤としての収入が薄いので、どの銀行でもなかなか審査は通りません。 婚姻していないお二人で収入合算というわけにはいきませんので、それぞれが別々にローンを借りる事になります。 年収が高く、勤続も長く、公務員などと言えば、年収300万円で2500万円程借りれるかもしれませんが、大学を出て勤続年数3年程度であれば、一般的には1000万円~1500万円程度の借入がいいところです。 女性は仕事を辞めると言う事も考えらえますので、お二人で別々に借りれたとしても最大2000万円~2500万円位ですから、川崎、横浜では戸建ては無理かもしれません。 婚姻しているのならば、収入合算をし、お二人で仮に600万円の収入があれば、勤続3年以上で金融事故や借金が無ければ、3000万円~3500万円は借りれる可能性が出てきます。 なお頭金も10%程度と諸費用(100万円~200万円)も現金で用意しておく必要があります。 結論を言うと、婚姻していないら、1LDKのマンションの方がよろしいかと思います。 婚姻されている、あるいはされるなら、多少駅から遠くても、戸建て購入に挑戦されてもいいと思いますが、まだ若いので、駅近の大き目のマンション(2LDK~3DK程度)でも良いと思いますが、いかがでしょうか。駅近の大き目のマンションは売りやすい物件です。 >と考えるとかなりマンションが不利な気になってきました。。 1LDKでも立地が良ければ売却は簡単です。立地で選ばれた方が良いと思います。

tasori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 婚姻はする予定で、 そのためには二人で暮らすための家が必要ということで、 とりあえず家をさがす、ということになりました。 ローンのことは、どれくらいの金額が借りられるかわかりませんので、 まずはどんな物件がベストか、というところから考えています。 駅近の1LDKは、駅からそんなに近くない3LDKくらいの中古一軒家と値段がそう変わらないので、 一層悩んでしまっています。。。 こうなると好み、ということになるのでしょうけど><