• ベストアンサー

東京転勤・・・川崎・横浜付近の情報をお願いします!

皆さんこんにちは(^▽^)ノ 6月に大阪から東京転勤の可能性が大になり、ネットで部屋探しをしているところなのですが、より詳しい情報やアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 勤務地:東急東横線「都立大学」 社宅家賃:会社の規程で10万円まで(駐車場代除く) <希望条件> 通勤時間:60分以内 間取り:2LDK~3LDK 駐車場代:15000円程度 沿線:東急東横線・田園都市線・JR南武線・JR横浜線 沿線については、何となくこの辺りかな・・・と言うような感じなので、他沿線でお勧めがあれば教えて下さると助かります! 地図を見て、川崎市か横浜市かなぁ?と考えてるところです。 東急沿線は、家賃が10万円以内だと無理なような気がして諦めかけているところです。 (通勤ラッシュもかなり凄そうなので) 子供がいなく夫婦2人だけなので学校区等は気にしなくて良いのですが、買い物や住むうえで出来れば環境のあまり悪くない地域に住めればとも思っています。 10万円の範囲でいろいろと欲張り過ぎなのは承知の上ですが・・・アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#17219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtyt2002
回答No.5

東急沿線は高いですよね。横浜市営地下鉄はいかがでしょうか。 私は以前仲町台駅に住んでいましたが、駅前もロータリーになっていて綺麗だし、緑がいっぱいの公園もありますし、スーパーやドラッグストア、コンビニもあります。隣のセンター南駅には区役所、大型スーパー、電気店、港北東急(映画館付き)もありますし、車もお持ちのようですから車でいろいろ行けるので便利だと思います。第三京浜「都筑」の乗り口もすぐです。次の「港北」ICもさほど遠くありませんし、そちらにはこれから大型家具店IKEAが出来るし、他にも周辺には大型店が続々できていますよ。 ちなみに1年前住んでいたマンションは、6階建ての4階で2LDK(60平米近くありました)で駅からは徒歩6分でしたが、家賃11万円、管理費1万円、付属駐車場1万円でした。マンションは幹線道路沿いだったので、夜は車の音が少しうるさかったのだけ問題でした。 電車は乗り換え回数が多いですが、新横浜-菊名-都立大学で45分程度、横浜経由でも55分程度だと思います。仲町台以外でも隣の新羽~片倉町あたりだとそれぞれ便利ですし、通勤時間も良いと思います。(センター南まで行くと家賃が高くなり、60分ギリギリになりそうです) あと、同じ地下鉄の横浜より先ですが、上大岡も良いという話を聞いたことがあります。ここも50分程度で行けると思います。 地下鉄で問題なのは運賃の高さですね...

質問者

お礼

地下鉄沿線の詳しい情報・・・有難うございました! 実は、地下鉄も少し考えてはいたんですよ(^_^A ただ、JR沿線に比べると微妙に家賃価格がオーバーしてしまうので、無理なのかなぁ?と思っていたところでした。 「仲町台」っていいかも?とチェックしてた駅ではあるので、お勧めを頂いた以上引き続き検討の中に入れますね。 地下鉄運賃については(他沿線もですが)まだ調べてはいなかったので、こちらも調べてみます! 詳しい情報をどうも有難うございました (^▽^)~~~

その他の回答 (6)

• yu04san2
回答No.7

南武線の武蔵中原駅、武蔵新城駅が良いかと思います。武蔵中原駅前には、「アルガード武蔵中原」というちょっとしたショッピング施設があります。また、武蔵新城駅前には西友があります。また、車で移動すれば、ライフもあります。両駅から近い、武蔵溝ノ口駅は、東急田園都市線の接続駅で、丸井があり、結構栄えています。 ただ、武蔵中原-武蔵小杉は、朝ラッシュ時、結構混みます。

質問者

お礼

情報有難うございます☆彡 私も南武線なら、武蔵中原・武蔵新城・武蔵小杉・武蔵溝ノ口がいいなぁと思っていたのですが、やはりこの辺りはオススメなんですね。 GW中に、主人共々候補にあげていた田園都市線・地下鉄沿線の町並みを駅ごとに実際に見に行って、今のところこの2つの沿線のいくつかの駅に絞って(自己負担分を増やして)考えているところです。 南武線はまだ検討の中に入ってくる可能性もあるので、お勧めの駅を参考にさせて頂きますね。 どうも有難うございました (^▽^)~~~

• mtyt2002
回答No.6

市営地下鉄について補足です。 来年(何月はまだ決まってないようです)にはJR中山と東横線日吉駅につながる新線が出来ます。それは今の地下鉄のセンター南と北にもつながるので、それを利用すると更に都立大学は近くなりますね。それもあって、沿線の家賃が最近高くなってきているかもしれません。でも、逆に今のうちということもあるかも?!と思いました。 別に地下鉄や不動産業者の回し者ではありません...。

質問者

お礼

追加情報有難うございます☆彡 ちょうど私も地下鉄沿線を調べていて、来年中に新しい線が出来ると言うのを見つけたところでした(^_^A ネットで調べてる範囲内では、今のところJR横浜線の中山駅が条件的に合うかな?と言う感じで、そこに地下鉄の駅も出来るとなると・・・益々便利になるのでかなり気持ちが傾いています! 地下鉄沿線はどこの駅も徒歩10分以内でそこそこの広さと言うと10万円では全然無理なので、JRにして徒歩圏内と広さを選ぼうかと思っているところです。 GWの後半に実際に主人と町並み等を見にいく予定をしているので、それまでは検索して候補の駅をいくつか挙げておきたいと思って頑張ってます! 新しい情報を有難うございました.。o○

回答No.4

再び#2です。 銀行のところも左右が逆でした。 重ねて訂正いたします。

回答No.3

#2の者です。 大池公園は駅の改札出て左に行きます。 訂正いたします。

回答No.2

こんにちは。 横浜駅から相模鉄道線の急行で1駅(12分)の二俣川駅(横浜市旭区)はいかがでしょうか? 駅の改札出て右に行けば長崎屋、相鉄ライフが、左に行けばグリーングリーン(駅ビルのようなもの)、西友があります。 銀行は左の方は東京三菱UFJ、右には三井住友、みずほ、東京三菱UFJ(出張所で機械のみ)、横浜銀行があります。 免許の更新センターの最寄り駅ですので、免許の書き換えもすぐに行けます(歩いて)。 右に出て15分くらい歩くと大池公園という大きな公園があります(もう散ってしまいましたが、桜の名所です)。 車を使えば30分以内でイトーヨーカドー、オリンピック(鶴ヶ峰店)、ライフ(希望が丘店)、ダイエー(三ツ境店、東戸塚店)、西武百貨店(東戸塚店)、ショッピングモール(町田グランベリーモール)があります。町田グランベリーモールだけは保土ヶ谷バイパス(無料)を利用します。 環境は良いです。 勤務地都立大学駅までは60分で行けるでしょう。

質問者

お礼

とっても詳しい情報を有難うございます (^▽^)ノ 横浜駅から西側は「遠い」と思って考えていなかったんですが、少し検索してみると60分以内で十分通える範囲なんですね。 銀行やお買い物が便利で、大きな公園があるのも魅力的です。 是非検討させてもらいますね。 有難うございました (^▽^)~~~

回答No.1

こんにちは、田園都市沿線で言えば(それ以外は詳しくないです。) 長津田は良いですよ。お買物も多きなスーパーが出来ましたし、今駅前も開発中ですし。 通勤も急行で渋谷まで30分 普通でも1時間程です。 二子玉川乗換でも1時間ぐらいかと。 東横線沿線の日吉辺りは以外に家賃が高かったと思います。 武蔵小杉も良いかもしれないです。 築年数をこだわらなければありますよ。 回答になってないですねぇ^_^; 頑張って探してください。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます(^▽^)ノ 長津田は大型スーパーOPENと更に開発中なんですね☆彡 リアルタイムな情報を有難うございます!助かります!! 正直なところお家賃次第ですが(^_^;)・・・ネットでも検索して調べてみます! 武蔵小杉も何となく考えてはいたんですけど、やっぱりお家賃が高いんですよね。 でも、頑張って探してみます♪ 有難うございました (^▽^)~~~