• ベストアンサー

北朝鮮はいつまで独裁国家なのでしょう。

北朝鮮はいつまで独裁国家なのでしょう。 どうして将軍様には逆らえないのでしょうか 王室ではない もともと普通の人だったのに クーデターは何故おこらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.7

今の北朝鮮は密告社会で、互いに監視し合う世の中が完成しています。  国家に逆らえば死刑ですし、身分制度もあります。  なんか江戸時代と似ているような気がしますが、酷さは比較にならないでしょう。徳川幕府があれだけ続いたのですから、おそらく国家が滅びるまで続くでしょう。  経済的に破綻してもおかしくない国ですが、武器を輸出して外貨を稼いでいますし、中国という優秀なスポンサーがいて「お金をくれ」と言えばすぐに援助しますから、軍事国家&死の商人国家として歴史に長く残るでしょう。  もし中国が切ればいつでも北朝鮮は崩壊しますが、現状ではあり得ない話です。  クーデターが起きるとすれば、後継者争いで2派に分かれた場合のみと思いますが、今の国家体制では将軍様の死後でないと起こり得ません。 

neikorou
質問者

お礼

参考になりました。 ようするに、徳川家の将軍のような感じで続くとなると いつかは、崩壊。。。でしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本はこのように緩やかな国民性ですからね。    やはりアメリカ、中華人民共和国、そしてロシアですか。  これら三国の挟間てき立場と役割がなくなると、あのような片一方の肩をはっているような必要もなくなり、金正日っていう王朝も無用になるか変質することも可能になりませんかね。  そしたら大韓民国とももっと自然な関係になるかもしれませんね。  そして、連合か合併も可能なのではないでしょうか?棲み分けをして。    大国の影響と責任が大きいと存じますがねぇ。

neikorou
質問者

お礼

参考になりました 大国との関係ですか。なるほど。 そもそもキムジョンイル一族が、なぜ国の頂点に祭られているのかも さっぱり無知なもので なぜさっさとクーデターを起こさぬのか 知りたかったので質問しました

回答No.8

その昔、日本人が”侵略し”ピョンヤン周辺に学校や鉄道や重工業を作ったりするまで、1000年にわたって延々と飢饉を繰り返し「強きを助け弱きを挫く文化」を守ってきた国民でしょう。日本時代の影響を排除した後、元々彼らが持っている文化と生活に戻ったわけですから、それで良いのではないでしょうか。 アメリカの一部で近代生活を拒否するアーミッシュという人達が昔ながらの生活をしているそうですが、北朝鮮人も同じような指向性があるのでしょう。 北朝鮮以外の周辺国が豊かになって行くのに彼らだけが”昔と同じ”なので格差が大きく見えますが、彼らは変わっていないのです。彼らにも変わらない自由があるのかもしれません。 隣国日本のリスクとしては、日本人が大麻を買ってくれなくなったので「悪いのは日本人だ」というお決まりの結論をプロパガンダし、腹いせと国内向けのメッセージの為にミサイル攻撃をしかけないかということですね。クーデターも問題で、軍事クーデターの時に命中精度の悪いミサイルを乱射してしまい、それがたまたま広島や長崎の市民の上に落ちてきたりしたら目も当てられないですね。 隣国日本が平和に過ごすためには、憲法を変えて攻撃型の軍隊をもって、敵のミサイル基地に先制攻撃をかけるのが世界の常識なのですが、日本では「敵を攻撃しない」という世界でも唯一の憲法があるので、我々が攻撃されるまで待っているしかないですね。 思い付きですけどね、日本をアメリカの51番目の州にしてもらうっていうのはどうでしょうか。 イギリスが香港を99年租借したみたいに、99年契約で51番目の州にしてもらう。 そうすると、その期間はアメリカの憲法が適用され、51番目の州にミサイルを照準しているキチガイ国家に対しては「大量破壊兵器を持っている」という理由だけで先制攻撃ができる。世界の常識、アメリカの常識に従うわけですね。そしてキチガイ国家、狂犬病指導者を殲滅しておいて100年後にはまた平和憲法を持つ独立国家に戻る。 そんな、都合のよいことはできないと思うでしょう? でもね、最近、日本の小学生全員に英語教育を実施することになったでしょう。 これはアメリカの51番目の州になるための準備じゃないでしょうかね。 誰か考えている人が居るとおもうな。

neikorou
質問者

お礼

アーミッシュ、聞いたことがあります。 いろいろ参考になりました。 日本人ですが、どうしてアメリカとばかり手をくむのか 私も疑問でした。

• makocyan
回答No.6

おそらく最後まで独裁国家、独裁でなくなったときは国家崩壊でしょう。仮に民主国家になったとき、これまで苦しめられてきた民衆が金一族や党幹部をどう扱うかは想像に難くありません。  クーデターを成功させるためには一定規模の実働部隊が必要で、直前まで情報統制が行なわれていなければなりません。つまり同じ目的を持った指揮官が複数おり、各指揮官は直属の部隊の多数の将兵を戦力と情報の点で確実に掌握していなければならないということです。ところが現在の北は恐ろしいまでの密告社会、一握りの食料のためには家族さえも売るといわれるほどです。一般社会でさえそうであれば、軍内部には恐ろしいほど緊密なスパイ網(内部監視のための)がはりめぐらされているはず。必ずどこかで計画は漏れ、発覚してしまうでしょう。発覚すれば当事者はもちろん家族親戚に至るまで粛清、これではクーデターに二の足を踏むのも無理はないと思います。残された方法はおそらくごく少数によるテロくらいでしょうか。  北の軍部にも憂国の士がいないわけではないと思いますが、誰も信じられないのでは有効なクーデターは計画できません。ある意味、これだけの短期間でそうした密告社会を作り上げた金王朝(主には金日成でしょうが)というのは凄いと思います。

neikorou
質問者

お礼

参考になりました。 戦中の日本のような、そういう感じでしょうか。 でも、いつまでも続くということは考えられないですよね。 いつまで、持つんだろう。

• cyototu
回答No.5

世襲なら 北朝鮮には 負けません てな国があって、ここ30年程、その国の長は短命な一二を除いて、見事うん代目の連中ばかり。そんなファミリービジネス化した政治家に唯々諾々と国民が独裁権力を渡している国がどこかにありますね。その国の人もクーデターを起こす気配は無さそうです。その国の人になったつもりで考えてみると分かるんじゃないですか。

neikorou
質問者

お礼

我が国でしょうか。 そうじゃなくって、北朝鮮について質問をしています。

• sotom
回答No.4

クーデターが成功しても、それで終わりではない。 国家を切り回して運営し、それに伴う利益を確保できる手腕がないと、諸外国に潰される のがオチです。仮に、これが可能であれば、歴史上の英傑と言われるでしょう。 国家元首とは別に外交ルートを確保し、事を起こすのであれば、指示系統を統一し、 旧指導者に全てを押しつけて謀殺するしかありません。 しかし、以後の国家戦略を考えただけで頭が痛いですな。メリットがあり、簡単に事を 起こせるのであれば、アメリカあたりが人を送り込むでしょう。企業買収と同じで、 メリットがあるかどうかが全てです。米中間のバランスの一端を担う場所です。 火中の栗を拾おうとする者はいないでしょう。

neikorou
質問者

お礼

参考になりました。 韓国が、北を吸収すると デメリットになるでしょうか。

• nishikasai
回答No.3

>クーデターは何故おこらないのですか? 韓国の歴代大統領が退任後辱めを受けています。 韓国人は相手が弱くなるとやっつけるのです。強い間は羊のようにおとなしいのです。 併合時代だって強い日本軍には従順でした。 >北朝鮮はいつまで独裁国家なのでしょう。 キムジョンイルが死んで若い後継者になればタガが緩み、いくら羊のようにおとなしい北朝鮮国民でも立ち上がると思います。金正日の死後一年以内にクーデターまたは民衆暴動が起こると見ています。

neikorou
質問者

お礼

参考になりました。 私も、はやく民衆暴動が起きて、いい国になるよう祈ってます。

回答No.2

> 北朝鮮はいつまで独裁国家なのでしょう。  たぶん、国家が消滅するその日まで。 > どうして将軍様には逆らえないのでしょうか  民衆はそう洗脳されているから。党や軍の幹部は粛清されるのが怖いから。 (ま、民衆だって特別収容所送りにされるのが怖いからですが) > 王室ではないもともと普通の人だったのに  世界の王室だって元をたどれば普通の人でしょう。現代において、起源が神話まで遡るのは日本の天皇家だけです。 > クーデターは何故おこらないのですか?  洗脳により国民が骨抜き状態なので、クーデターの勢力が集められないというのもありますが、あまりに国が貧しく疲弊しきってるのでクーデターを起こすメリットが無いからとも言えます。現状なら、どんなことが起こってもすべて金正日の責任に転嫁できますから。  第二次大戦後、ソ連の占領地域で建国した金日成は、抗日反乱軍の伝説的英雄の名を騙り、無知な朝鮮人民を欺いて権力の座に付きました。  権力を手にした金日成はソ連型の一党独裁の社会主義体制の中で自らを神聖化し、社会に強力な洗脳システムを築くことでその権力を正当化しました。また、スターリンや毛沢東の死後の有様を見た金日成は、自分の死後に自らが貶められることを恐れて息子の金正日に権力を継承することを選びました。  金正日は金日成の敷いたレールの上を進んできただけです。  北朝鮮の社会では金日成の唱えた主体思想による洗脳教育が日夜行われ、それが何十年も続いてきたため、多くの国民には社会に反対する思考や意欲が失われています。もともと朝鮮民族自体が長いものに巻かれる習性があるため、体制に不満を持ってても、それは侵略者が現れたときにそれに加担するという手段でしか現れてきませんでした。  したがって、現状で北朝鮮の一般民衆には、社会に対する不満はあっても反乱を起こそうという考えはほとんど現れないものと考えられます。(ただし、朝鮮労働党や軍の幹部はこの範囲ではないでしょうが、長く粛清が繰り返されてきたので現状では反乱を実行できるだけの勢力は無いと考えられます)

neikorou
質問者

お礼

> 王室ではないもともと普通の人だったのに  世界の王室だって元をたどれば普通の人でしょう。現代において、起源が神話まで遡るのは日本の天皇家だけです。 そうなんですね。 参考になりました。

• sekikira
回答No.1

私個人の考えですが逆らわないんじゃなく逆らえないのでは? クーデターがおこらないのは将軍の管轄に軍備があるからだと思います。 例えば国家予算や政策の決定権を一人で持っていたらまずクーデターがおこらない様に軍隊や気に入った官僚に優遇措置を与えて戦力を確保します。そうなるとクーデターを起こそうとしても軍隊や官僚は優遇措置されて不満が無いのでクーデターを鎮圧しようとします。となると民間人VS軍隊となってしまい、戦車やミサイルを持った戦闘のプロに民間人が勝てる訳が無いし、それ以前に制裁や洗脳(TV等を使って)等で反抗勢力を潰しにかかるのではないでしょうか? 北朝鮮の場合は世襲制でそんな状況が何十・何百年と続いているはずです。

neikorou
質問者

お礼

参考になりました。