• 締切済み

★独裁国家はなぜぶっ壊せないの?

1、共産主義国家    中国共産党はなぜぶっ壊せないのですか? 2.イスラム独裁国家     イランのイスラム教はぶっ壊せませんか? 3,イスラエル(ユダヤ教独占?)   イスラエルではユダヤ教以外の他宗教はOKですか?・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• poomen
回答No.2

国際社会は「主権国家」で構成されています。だから主権国家を「ぶっ壊す」という行為は明白な侵略行為・戦争行為になります。行き着く先は全面戦争です。  「主権国家」についての知識をお持ちでないまま質問されたようですね。検索してまず理解してください。

回答No.1

1.ある生存単位(個人、家族、地域コミュニティ、企業、国家)が  存続し、発展する上で、基本的に防衛機能が備わっています。  あなたが誰かを「ぶっ壊」せないのはなぜですか?  当然、相手も「ぶっ壊」そうとしてくる相手を「ぶっ壊」そうとし、  個人ならケンカ、国家なら戦争になります。 2.現代社会において、政治的な対立とは別に、経済的には  相互依存が強まっており、「ぶっ壊」すために国交を断てば、  自国も損をします。  そうした状況において、企業利益のために、国際関係に  おいて武力の行使を避けようとする傾向が強まっています  (米国の軍需産業とアラブ産油国と対立する石油メジャー  は別にして)。 つまり、「ぶっ壊す」という事は、あなたやあなたと利害を共に する仲間も大なり小なり「ぶっ壊」される事(武力的ダメージ、 経済的損失)を避けがたいので、政治的・感情的に不快でも、 それを発散して満足感を得るためのハードルは高いのです。