3歳男の子が頭を打ち、鼻水が出る。髄液漏れの心配はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子が土曜17時頃に頭を打ちました。右耳の後ろで痛みを感じ、冷やしている内にウトウトし始めました。救急車で総合病院に行きましたが、先生からは大丈夫だと言われ、その日は普通に過ごしました。翌日、鼻水が出てきたため小児科を受診しましたが、鼻風邪と診断されました。髄液漏れの心配はありますか?
  • 3歳の男の子が頭を打ち、ちょっとした症状が心配です。土曜日に打った部位が痛み、救急車で病院に行きましたが、先生からは大丈夫だと言われました。しかし、翌日から鼻水が出るようになり、髄液漏れの心配があります。小児科を受診しましたが、鼻風邪と診断されました。本当に大丈夫なのでしょうか?
  • 3歳の男の子が頭を打ちましたが、総合病院での検査は行わずに帰宅しました。その後、鼻水が出てきたため小児科を受診しましたが、鼻風邪と診断されました。髄液漏れの心配はありませんか?病院で検査をしていないため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします。

至急お願いします。 3歳の男の子なのですが、土曜17時頃に頭を打ちました。右耳の後ろで、首を反らせたりすると痛がり、打った所を冷やしてる内に(30分後くらい)ウトウトしだし、呼びかけても反応がなくビックリし、救急車で総合病院に…(救急車を呼び、来るまでの間「病院やだー」と一度起きました) が、救急隊員さんに抱っこされた辺りから起き出し、総合病院に着いたときはいつもと変わりない感じに… 先生には「こんなに元気だったら大丈夫だよ」「転んで打った位じゃ脳内でどうこうとかないよ」と言われ検査等はせず、そのまま帰りました。晩御飯を食べ普段通りに寝、日曜日も普段通り起きてきました。が、日曜朝から鼻がずるずる…くしゃみもしてたので、風邪引いたかな?と思ってたのですが、今朝になって髄液漏れっていうのがあるのを知り、急いで小児科へ。小児科ではテステープ検査等はせず、熱がずっとない事と、ボタボタ落ちてくる様な鼻水ではないので(昨日含め)、鼻風邪だろうと飲み薬を貰いました。機嫌もよく、食欲もあります。頭が痛い等も言ってないですし(打ったところを触って「痛ーい」とは言いますが)検査をしてないのですが髄液漏れの心配はありませんか?今日は殆ど鼻水は出ていません。でももし髄液漏れだったら髄膜炎になってしまうかも…と心配なのです(;_;)医師に診て貰ってるので過剰な心配だとは思うのですが…(>_<)

noname#138228
noname#138228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2歳半と0歳の子供がいます。 気持ち、わかります。私もいろいろと心配してしまう方。2ヶ所のお医者さんが同様の事をおっしゃるのであれば、まず大丈夫なんだろうと思いますが、心配ならもう一度行って(同じ病院でも、新たな病院でも)、診察してもらった方が良い思います。きちんと「鼻から出たモノは髄液の可能性はありませんか?髄膜炎の心配はないでしょうか?」と、思っている事を聞いてスッキリした方が良いと思いますよ。納得するまで動いた方が良いと思います。やり過ぎということはありませんよ。