3歳男の子が頭を打ち、鼻水が出る。髄液漏れの心配はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子が土曜17時頃に頭を打ちました。右耳の後ろで痛みを感じ、冷やしている内にウトウトし始めました。救急車で総合病院に行きましたが、先生からは大丈夫だと言われ、その日は普通に過ごしました。翌日、鼻水が出てきたため小児科を受診しましたが、鼻風邪と診断されました。髄液漏れの心配はありますか?
  • 3歳の男の子が頭を打ち、ちょっとした症状が心配です。土曜日に打った部位が痛み、救急車で病院に行きましたが、先生からは大丈夫だと言われました。しかし、翌日から鼻水が出るようになり、髄液漏れの心配があります。小児科を受診しましたが、鼻風邪と診断されました。本当に大丈夫なのでしょうか?
  • 3歳の男の子が頭を打ちましたが、総合病院での検査は行わずに帰宅しました。その後、鼻水が出てきたため小児科を受診しましたが、鼻風邪と診断されました。髄液漏れの心配はありませんか?病院で検査をしていないため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします。

至急お願いします。 3歳の男の子なのですが、土曜17時頃に頭を打ちました。右耳の後ろで、首を反らせたりすると痛がり、打った所を冷やしてる内に(30分後くらい)ウトウトしだし、呼びかけても反応がなくビックリし、救急車で総合病院に…(救急車を呼び、来るまでの間「病院やだー」と一度起きました) が、救急隊員さんに抱っこされた辺りから起き出し、総合病院に着いたときはいつもと変わりない感じに… 先生には「こんなに元気だったら大丈夫だよ」「転んで打った位じゃ脳内でどうこうとかないよ」と言われ検査等はせず、そのまま帰りました。晩御飯を食べ普段通りに寝、日曜日も普段通り起きてきました。が、日曜朝から鼻がずるずる…くしゃみもしてたので、風邪引いたかな?と思ってたのですが、今朝になって髄液漏れっていうのがあるのを知り、急いで小児科へ。小児科ではテステープ検査等はせず、熱がずっとない事と、ボタボタ落ちてくる様な鼻水ではないので(昨日含め)、鼻風邪だろうと飲み薬を貰いました。機嫌もよく、食欲もあります。頭が痛い等も言ってないですし(打ったところを触って「痛ーい」とは言いますが)検査をしてないのですが髄液漏れの心配はありませんか?今日は殆ど鼻水は出ていません。でももし髄液漏れだったら髄膜炎になってしまうかも…と心配なのです(;_;)医師に診て貰ってるので過剰な心配だとは思うのですが…(>_<)

noname#138228
noname#138228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2歳半と0歳の子供がいます。 気持ち、わかります。私もいろいろと心配してしまう方。2ヶ所のお医者さんが同様の事をおっしゃるのであれば、まず大丈夫なんだろうと思いますが、心配ならもう一度行って(同じ病院でも、新たな病院でも)、診察してもらった方が良い思います。きちんと「鼻から出たモノは髄液の可能性はありませんか?髄膜炎の心配はないでしょうか?」と、思っている事を聞いてスッキリした方が良いと思いますよ。納得するまで動いた方が良いと思います。やり過ぎということはありませんよ。

関連するQ&A

  • 髄膜炎と低髄圧について。

    こんにちは。先日髄膜炎を患い、病院に10泊ほど入院していました。その間、髄液検査を4回行ったのですが(1回あたりの髄液採取量は不明です。)退院予定日の一日前から少しずつ頭痛が再発し(髄膜炎の初期の時とは痛む部位が違います。目の奥や首の付け根など)同じ日に4回目の髄液検査を行った直後からは座っているのも耐えられないほどにまで苦しくなりました。寝ているときは比較的楽なのですが、起き上がって何かをしようとすると、頭痛と吐き気に悩まされ食事もままなりません。脂汗が出るほど辛かったです。一日も早く退院したかったのでその症状を医師に告げず、退院したのは良かったのですが、自宅に帰っても諸症状は全く改善されず、週明けの今日再度病院に行くとあっさりと「低髄圧ですね。2、3日点滴を続けましょう。」と通院するように言われました。髄液漏れによるものと、私みたいに検査の為髄液が減っているものと2つの要因があるみたいですが、私の場合はもちろん後者の場合だと思います。そこで質問ですが、(1)低髄圧とは具体的にどのような事が原因でなるのですか?髄液検査を4回行ったぐらいで起こるものですか?(2)点滴に用いられたのは扶桑薬品工業の「リプラス3号」というものでしたが、どのような効能があるのでしょうか?その他にもこれらの事についてよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 腰の痛み

    東京都在住、25歳女性です。 先日、耐えられないほどの強烈な頭痛に襲われ、それに伴い嘔吐も二回あった為、救急相談に電話した所、至急病院へ受診をとの事で赤十字病院へ行きました。その際、髄膜炎かもしれないと言われ血液検査、頭のCT、そして髄液検査を行いました。結果、異常は無くカロナールを処方され帰宅しました。現在、頭の痛みは収まりつつあるのですが、髄液を採取してから腰の痛みが酷く、起きて座っている事や、立って歩く事もかなり辛くて常に下半身に倦怠感があります。腰の痛みに加えお腹が絞られる様な今までに経験した事の無い痛みもあります。 髄液を採取しただけで、ここまで痛みが残るものなのでしょうか‥。 それともまた別の病気なのでしょうか‥。 因みに今は仰向けで足を伸ばした状態だと痛くて眠れません。 何か分かる方いらっしゃいましたら、お聞かせ願います。

  • 医療ミスになるのか教えてください

    夫が脊髄腫瘍の摘出手術を受けました。術後言語障害、頭痛などの症状があったのですが5日後に頭のMRI検査が行われ小脳出血があり病院の手配で救急で総合病院に転院しました。その治療がしばらく行われ言語障害は治まりましたが頭痛、発熱が続き髄膜炎を疑い先生に尋ねたところ、すぐ検査が行われ髄膜炎との診断でした。たぶん術後背中のドレーンを抜いたときに感染したのではないかと思いました。その後一端手術をした病院に転院したのですが前ほどではないのですが頭痛、発熱が有り腰のMRIを撮ったところ、髄液漏が袋状になっており手術をしても治癒する確率は低いと言われました。その病院で治療を続ける気にならず再度転院しました。転院先で院内感染では?と言われファーストシンの点滴治療が行われました。その後手術は受けず髄液漏が止まりました。今は目眩があり今後が不安です。知人に医療ミスの相談をした方がよいと言われたのですがどうなのでしょうか。

  • 子供のウイルス性髄膜炎について教えてください。

     7才の男の子ですが、6月1日に気持ちが悪いといい、熱も37度6分で様子を見ていたのですが、吐き気、首の後ろの硬直、頭痛があり、病院へ行ったところ、風邪といわれ、髄膜炎を疑っていると伝えたところ、髄膜炎でも安静に寝てるしかないといわれ、帰ってきましたが、翌日、あまりにも頭痛がひどいので別の病院へ行ったところ、髄液検査をし、ウイルス性髄膜炎と診断、そのまま入院となりました。菌の数値は300でしたが、先生の話では、これからピークがくるのでもっとあがると思います。とのことでした。  1週間すると40度あった熱も37度代まで下がり、11日目の6月12日に,髄液の再検査をしたのですが、数値は500でした。ピーク時の数値がわからないので、減ってきているとは思いますとのことでしたが、微熱(37度2~5分)のあるまま翌日退院することになりました。知人で大人になってからウイルス性の髄膜炎をした人がいるのですが、3度髄液の検査をしてしっかり数値が落ちるまで1ヶ月入院をしたと聞いてます。主治医は髄液の検査は痛いのでかわいそうなのでもうしないとのことでした。数値の高いまま退院して、普通の生活をしても良いといわれたのですが、大丈夫なのでしょうか?退院後5日目には学校にも行けるというのですが、まだ微熱もあるので良いといわれたお風呂も入らず、家で寝かせています。数値が下がると思われるころまでは安静にしておいた方のがよいのでしょうか? 髄膜炎になる三週間前に頭痛と発熱で小児科で副鼻腔炎といわれ治療をしたのですが、関係はあるのでしょうか?主治医は無いと思うというのですが・・。  おたふく風邪の予防接種は4才ですませていますし、手足口病の症状もありませんでしたので原因はわかりません。予防方法や、再発の心配はあるのでしょうか? ちなみに、先ほどの1か月入院した知人は1年後にまた髄膜炎になり1か月また入院したそうです。  

  • 腰椎穿刺後の低髄液圧症候群について

    はじめまして 髄膜炎の可能性があるということで、CTと、腰椎穿刺の検査を受けました。 結果は髄膜炎ではなかったのですが、腰椎穿刺後、起き上がると頭に激痛がきて、その後1週間起き上がれない状態になりました。 症状は低髄液圧症候群で、横になると、頭痛は楽になります。起き上がると、痛みで耐えられなくなり、横にならないと生活ができませんでした。 鎮痛剤も一切効かない状態でした。 検査をした病院にいっても、安静にするしかないとのこと。点滴をしても気休めにしかなりませんでした。 ようやく8日目にして、歩けるようになりました。 まだ痛みはあります。 検査の前に医師は、検査の内容な説明しましたが、1週間起き上がれないなどというリスクがあることの説明はしませんでした。勿論同意書もとりませんでした。 体質の問題といわれると、返す言葉がありませんが。 1週間全く起き上がれないので、当然仕事も休んでいます。 私は転職したばかりで、現在試用期間で有給がない状態です。 まだ会社とは話しておりませんが、病院に診断書を出してもらおうと思っております。 まず、これだけ、検査後、痛みが伴うのは髄液が漏れていたとしか考えられません。 これは検査時のミスの可能性はないのでしょうか? 1週間就労できなかったことに関して、病院側になんだかの保証をしてもらうことは可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください よろしくお願いいたします。

  • さらさらの鼻水

    喉に違和感があり、昨日耳鼻科でみていただきました。 鼻からカメラをいれたのですが、おえっとなってしまい、先生がビックリしたーと言って飛び退いて一気にカメラが抜けました。 喉は特に異常なく、胃液の逆流が原因かもということで、薬をもらいました。 しばらく鼻全体が痛くて、さらさらの鼻水がでてきました。おさまってきても、右の穴だけキズがあるかんじで痛いです。 今日もまだ、鼻水も右からさらさらでてきます。 検査後次の日になっても鼻水が出ることがあるのでしょうか? 透明さらさらなので、髄液とか?と心配しているのですが、鼻からカメラで髄液漏れなんてことはあるでしょうか?

  • おたふくによる髄膜炎

    4歳の息子が土曜日に「おたふく」にかかりました。 土曜・日曜と熱もなくそれなりに元気に過ごしていましたが 日曜の夜中に発熱。頭痛も訴えました。すぐに合併症の髄膜炎を疑い夜間救急へ 眠いのと体がだるいので「イヤイヤ」と首を横に振るばかり。 それをみた医師は「首がよこに振れるから髄膜炎ではないでしょう」ということでしたが 救急の帰りに嘔吐。 月曜日はほぼ一日寝ている状態で、夕方また嘔吐。 さすがに心配になり今日、小児科に再度かかると「首も固くなっているし、嘔吐もあるから軽い髄膜炎だね」と診断。「おたふくも髄膜炎も薬がなく自然治癒なのでとりあえずお家で様子見て、ひどくなれば市民病院で入院です」と言われました。 おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようですが、髄膜炎と診断された場合は体がどういう状態になったら保育園に言ってもいいんでしょうか? また完治というのはどういう状態でしょうか? 教えてください。

  • 原因不明の高熱(髄膜炎?)

    こんばんは。自分の中でかなり不安な点があり、今度早いうちに病院んで検査をしてもらおうと思ってはいるものの皆さまからもご意見いただければありがたいと思い相談させていただきました。 私は現在35歳のおとこです。 2か月ほど前、インフルエンザがサイドはやりだした頃のこと、熱が突然40度近く出て、今まで頭痛も感じたことがなかった私が耐えきれないほどの頭痛と吐き気をともに感じ、熱も41度まで上がりました。小さな病院でインフルエンザの検査では陰性で症状も咳も、鼻水もなく喉もどうもなかったのですが、咽頭炎だろうということで片づけられました。ただその夜、やはり高熱で相当苦しみ朝は大きな病院で診てもらいました。そこでもインフルエンザは陰性で脳のスキャンも問題なし。その結果髄膜炎の疑いがあるといわれ、髄液をとることになりました。髄液採取中に髄圧が220以上あるといわれ「髄膜炎ですね」と判断されました。液体は無色透明なので深刻ではないが入院してもらうといわれたものの、液体の分析結果で今現在は異常なさそうなので点滴で帰ってもいいということになりました。 ただ、一昨日、また、急に体調がだるく、寒気もするようになりいやな予感がし、会社で熱が風邪でもないのに9度まで上がってしまいました。家に帰ったのですが40度近くまで上がり、インフルエンザの検査を小さな病院でしたのですがやはり陰性でした。次の日から出張でしたのですごく焦りましたが朝は、何とか37度8分まで下がりました。現在はそれから熱は下がっていますが、今回も風邪の症状ではなくどちらかというと頭痛や関節痛、寒気のほうが症状としては感じられました。鼻水や咳は一度も出ませんでした。 もしかすると髄膜炎の再発? もしくは仕事のストレス?ほかの病気の可能性? とも思いましたが、一日で40度でてその次の日に頓服の熱さましを飲んで38度近辺まで下がり、夜には平熱に戻ったのですがすごく不自然で不安がよぎります。 こういった症状をご存知の方などいらっしゃいましたら参考にご意見をお聞きさせていただけませんか? もちろん大きな病院へは海外出張から戻ったらすぐに行くつもりです。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 赤ちゃんの尿路感染症

    経験ある方いらっしゃいませんか? 長男からうつったのか、数日前から生後2ヶ月の次男に咳と鼻水の症状があり、昨日朝に小児科受診。熱はなし。 夕方から発熱。38.5℃~39.0℃。 救急に行きまだ2か月なので即入院になりました。 レントゲンで肺炎の検査、髄膜炎の検査、尿検査、血液検査をしました。 特に異常なし。 今日になり、熱はすっかり下がり、機嫌も良くミルクもよく飲みます。 しかし、もう一度血液検査をしたら数値がグンと上がっていました。 何らかの細菌に感染してるだろうと。 濃厚なのは尿路感染症かな?と医師に言われました。 菌を培養?するのに1週間位かかると言われました。 尿路感染症って咳や鼻水など他の症状も出るんですか? 検査結果が出るまで入院になるのかなと。。 まさかの入院で不安になってしまいました。 日曜日で担当医が不在なのでこちらで聞いてみました。

専門家に質問してみよう