実家に帰ったら親に説教されました

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰るたびに親に説教される問題があります。
  • 喋り方や比喩の使用に関して親からの批判を受けました。
  • 比喩の使用について親との意見が食い違い、説教を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰ったら親に説教されました

実家に帰ったら親に説教されました 実家に帰るたびに親に説教されます。xmklo000さん 実家に帰るたびに親に説教されます。 喋り方とかに関して説教されます。 僕はよく比喩を使うんですが、両親には「比喩言って、上手いこといったつもりかもしれないけど、全然面白くないし、比喩自体が間違ってるよ。上田晋也とか紳助みたいになってる」 って言われました。 例えば、全然車が進まないで同じ信号で何度も赤に引っかかってるとき 「なんかすぐCM挟むテレビみてる気分だわー。」 とか 昔覚えた知識を言おうとして、どうしても思い出せていない親に対して 「もういいよ!もう乾いちゃった雑巾から必死に水を絞ろうとしてるみたいだから」 とか言ってたら「そんなことばっかり言ってると友達減るよ」と親に酷くしかられました。(まぁこれはなんとなくわかります。) たしかに比喩をたくさん使うのは悪い癖ですが・・・ 自然に浮かんで自然に口からでてしまうので、別にドヤ顔とかになってるわけではないです(親にそう注意されたので) ただ、比喩自体そこまで間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omnak350
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

補足のお返事を見て、 親御さんの言う意見にちょっと納得してしまいました。 問題は比喩があってるか、あってないかではないと思います。 比喩自体は合っていても、 そこを取り上げて質問している時点でちょっと大人げがないかな。 そういう部分が親御さんや他の回答者さん達には「可愛くないへりくつ」だと 感じられるから、おこられちゃうんだと思いますよ。 その大人げなさが、今後トラブルの元になりかねません。 その辺りのことをご両親は心配されているのだと思います。 質問者さんはちゃんと自分にも非があることは認めているのはえらいと思います。 非があると分かっているなら、自分の言い分は一度引っ込めて素直に謝るのが 大人ですよ-。 難しいことですが、がんばってくださいね!

xmklo000
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね。注意してくれるのは親ぐらいのはずなので、素直にいきたいとおもいます!

その他の回答 (4)

回答No.4

親の言うことがわからないようですね。 君を心配してくれる親心、大切にしなければいけません。 君は生意気なんですよ。 社会に出ても嫌われると思います。 そして反省の心がない。 親も心配になりますよ。 ’そこまで比喩が悪いんでしょうか’こんなこと言っているうちは治らないでしょうね 自分の言葉が生意気だと自覚するまでは嫌われ者です。 君は全くわかっていない。

xmklo000
質問者

補足

え?質問文をよく読んでください 比喩は悪い癖だとおもっていますよ。やめようともおもっています ただ比喩自体が合ってるかどうかを確認しておきたかっただけです

  • curisu77
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして    私ではないのですが、夫が良く使います。  ほとんどが、意味が分からず真剣に悩んでしまいます。  まぁ、比喩というよりは、ダジャレに近いのですが・・・  その悩んでる姿が楽しいのか、時々イライラする時もありまし  めんどくさいと思うこともあります。  ただ、とても楽しい時もあるので、  わかりやすい比喩を心がけてはいかがでしょう?    > 例えば、全然車が進まないで同じ信号で何度も赤に引っかかってるとき 「なんかすぐCM挟むテレビみてる気分だわー。」  これだけでは、突然言われたのでは、意味不明な気がします。    「信号ばかりで、なんかすぐCM挟むテレビみてる気分だわー。」  みたいな感じで、わかりやすくしてみるのも手かもしれませんね  回答になっていない気がしますが、  いかがでしょうか?

xmklo000
質問者

補足

いや、信号ばっかで車が進まないねーって流れだったので

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

問題が相手の事を考えて話してますでしょうか? 比喩の表現自体悪いものではないですが、何でもかんでもたとえれば良いというものではなく 時と場合とたとえる人によって印象が違っています。 私は貴方としゃべったことが無いので絶対とは言いませんが、親が言いたい事は相手が不快になるような話し方はやめましょう。と言うことではないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

比喩を使う事は別に構わないんだよ。 ただ。その貴方の比喩を相手も気持ち良く受け止め合えるコミュニケーションの中で 使えているのかどうか。 貴方が例えて自己満足で終っていないか。 そこなんじゃない? お互いに丁寧に向かい合えている中で。 コミュニケーションが流れている中での比喩。 それは相手にとっても流れの中で表現として受け止められるんだよね。 それが流れなく、突然例えた比喩を被せられても。 その言葉遣いやレトリックばかりが協調されて。 なんだか一人で気持ち良くなっているような心象を与える事はあるんじゃない? 使う場所であり、タイミングは。 貴方なりに考えても良いんだと思う。 コミュニケーションがあっての比喩なんだから。 一人で満足する為に例えている訳じゃないでしょ? 貴方は自分でも書いているように少し癖のようになってる。 他者にはそんなに無理に例えなくても~と感じさせてしまう可能性もあるんだよね。 気持ち良く他者とコミュニケーションしていける為の。 貴方の比喩が会話の潤滑や流れをより楽しくしていける為の。 そういう相手にとっても心地の良い比喩であり、例えるタイミング。 それはこうして書き込んだ自覚がある以上。 貴方なりに考えても良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 弟のお金を盗む知人に説教されて殴りに行きたい…

    実家暮らしな、親のスネをかじって生きてる上に、前に弟のお金を数万円何回か盗んだとか話してた知人にいまいま自分が知人に相談事とか話してたら説教されてなんか納得いかない! ちなみに自分はアルバイトしながら独り暮らししてます… 散々自分はアレはできないコレはできないと散々愚痴りながら働けず仕事を選んでたくせに…散々てめえの悩みは聞いてくださいとか話してたくせに。 なんなんだコイツは…と正直ぶん殴りに行きたい。 あまりにキレてメールでお前が言うなよとは言ったけどおさまらん 親のスネをかじって生きてる男って絶対自分のことは棚にあげますよね?殴ってもいいっすよね?

  • 私の実家を嫌う夫について

    車で一時間ほどのところに私の両親はいます。私は頻繁に実家に行くわけではありません2-3ヶ月に1度ほど何かのイベントがある時に顔を見せに行く程度です。夫の親は車で4-5時間したところに居るので年に2-3回会うか会わないかです。 自分の親孝行はするくせに(それも私が提案する事がほとんどですが)私の実家へは行きたがらない。なるべく親と接触したくないといいます。そんなことが2-3ヶ月に一度はおこります。品物だけ送れば?みたいな・・・ 私から言わせればいままでお金の工面やら、いろいろな面で私の実家には世話になっているのに幼稚だというか社交辞令でも「行こう!」と何故気持ちよくいってくれないのかすごく不満です。 「あんたの実家にだって行かなくて済むなら行きたくないわよー。しかも女姉妹が4人もいて」などと、口が裂けてもそれだけは言っていません。 なんだかんだ親あっての私たち。孝行したいときに親はなし。と何度もいっているのですがしばらくすると忘れるようで。 先程、家族像・価値観が違うなら離婚も考えてるからとつい言ってしまいました。 2-3ヶ月に一度おきるこの事態にどう対処したらいいでしょうか?

  • 男性が実家の親兄弟に会いたいと思う気持ちは変ですか?

    私は44歳のサラリーマン。妻と子供3人がいます。 一番の悩みは実家の親兄弟に会いたくても会えないこと。 (他にも悩みはたくさんありますが) 車で半日かからない距離ですが、この10年で1度しか親とは会ってません。それもあっちから会いにきてくれた1回だけ。何かと理由をつけて行きたがりません。そのくせ自分の親は近くにいるのでしょっちゅう会い、年に数回旅行に行きます(私も行きます)。私の実家の近くには仲の良い兄弟もいるので、せめて年に1回ぐらいは顔を見たい!といおうものなら、「男のくせにマザコンみたいで気持ち悪い」「こっちは子供の塾等あり忙しい、こっちにくれば良い」「お金くれればバイトとして行ってやってもかまわない」等と言い訳をつけて、全く帰りたがりません。電話では愛想良くしてくれていますが、このような状況ですから、私は妻の両親には私は愛想良くできません。(最低限の普通の会話はします) 帰りたくない理由を何度か聞いたことありますが、「あなたの親が苦手」「(10数年前の話ですが)実家に帰って楽しそうに話しているあんたを見るとむかつく!。家の中や私の親にももっと愛想良くしろ」という理由です。 10年以上前は年に1、2回帰っていたのですが、その時、確かに親兄弟と夜遅くまで楽しそうに話し、妻や子供への気遣いはあまりなかったようには思います。でもそれは年に1、2回のことなので積もる話もあるし、しょうがないとは思うのですが・・・。 男性が実家の親兄弟に会いたいと思う気持ちは変ですか? 私にも悪い点はあるとは思いますが、お互いが満足いくためにはどうすればよいか?アドバイスあればよろしくお願いします。 (お金くれればバイトとして・・・とあるので、お金だせば行くのでは?と思われる方がいると思いますが、実際にお金を出してしまうと、「そこまでなぜ親に会いたいの?」「そんなお金があるなら私にプレゼントの一つでもくれたら?」と逆効果になることは目に見えているのでNGと考えています) 理由はこれだけではありませんが、ある時期がきたら離婚も視野に入れています。全てがこんな調子で耐えきれないことがいくつかあるので。

  • バイトのことを親に知られたくない

    21歳の大学生なのですが 近所のレストランでバイトをしようと思っています。 バイト自体は以前も何度かやったことがあったのですが そのときは実家に住んでいたので、ちゃんと親にも報告していました。 しかし、今は一人暮らしで、ちょっと実家がゴタゴタしているので しばらく親には言わずにバイトをしたいです。 で、質問は… バイトをする際、特別なことが起こったとき以外で、実家に連絡がいったりしますか?

  • わがままな親に困っています。

    ダンナの両親の事なんですが、とにかく私達が決める事(家探し、転職など)に口を出してきます。助言位ならいいのですが、「こうしなさい」と決めて押し付けてきます。家や仕事は私達の生活の事だし、金銭的にも関ってくるので勿論、親が言ってきても自分達で決めるのですが、両親の言った事に沿った事をしないと毎日電話がかかって来て、呼び出しがあり、説教されるのです。私達には子供がいるので両親に合わせないとひがんだりされ、だけど、実家に行くとずっと説教・・。両親は65歳。そんなに年寄りでもないと思うのですが、今まで何度も反論したりしたのですが、私達子供の言うことは全く聞きません。年々ひどくなってきています。良い対処の仕方があれば教えて下さい。

  • 元彼に未練なのでしょうか?説教したくてたまりません。

    こんにちは、私は24歳の女性です。 元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。 20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。 おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。 大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、服装や髪型なども不潔ではありませんが身だしなみはちょっと・・・という感じでした。性格もだらしがなく甘えていて、仕事も次々にクビになったり上司とけんかしてやめたり、長続きしないような人でした。そのくせ、夢を大きく語ったり、親からもらったお金で車を買って改造したり、どこへ行くにも浮気を疑われ、私と共通の男友達はみんな嫌いだ(私と仲がいいから不快だ)と言われて束縛されたり、今では本当にどこが好きだったのかまったくわかりません。当時は本当に恋は盲目で、そんな彼を支えてあげたいとすら思っていましたが、1年ほどたって上記のようなことで嫌気が差し、いつも卑屈な彼に私から分かれました。 その後、共通の知人などから「彼は今でも○○ちゃんのこと・・・」とか聞くたびに嫌悪感は増して行きました。本当に失礼で申し訳ないのですが、こんなダメ男と付き合っていたなんて恥ずかしい、というのが本音です。周りからも、なんであんなのと??と散々言われていました。 しかしその反面、元彼に対して思いっきり説教してやりたい気分になるんです。 地元同士だったので共通の友人がたくさんいるので、今でも元彼のダメ男っぷりが耳に入ってくるのですが、そのたびに、だから私にも振られるし未だに彼女が出来ないんだよ・・・気づいてないの?と思ってしまいます。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏と元彼は中学高校と同級生で(彼氏には話してませんが)、そのことも、「私あなたの同級生の○○君と結婚するのよ」と言ってやりたい気持ちになります。 非難されるのを承知で、正直に書きますと、「私はあなたなんかの手の届く女じゃなかったのよ、あの時はどうかしてたのよ」という気持ちです・・・・。そうやって、元彼の優位に立ちたいのかもしれません。 元彼と面識のない女友達に相談すると、それって未練あるんじゃないの?といわれてしまい、困惑しています。 でも説教して悪いところを直してまた付き合いたいとかじゃないんです。元彼に対しては嫌悪感しか抱いていません。 何より今私は結婚も控えとっても幸せなんです。 この元彼に対する気持ちは何なんでしょう? 元彼を思うたびにイライラしますし、こんな風に思っている自分がとても嫌な女に思えてしかたありません。 この気持ちの正体を教えてください。

  • 親に対して要領が悪い私

    私と姉は離婚していて姉は子供は置いてきて私は引き取りました。 姉は実家に住んで外で働きお金は家に入れてません。私は子供がいるとうるさいからと実家に帰れませんでした。今家賃や光熱費などで給料は全部消えてしまいます。(実家の家業の仕事です) 姉はいつも親にでもお金で動くしお小言も右から左。 私はまともにお小言受け取ってしまいます。 ですが母は私によく姉と比べて貯金がない、無駄使いなど何かと私にいいます。 そんなに貧しい暮らしもしていないので普通だったら納得もできることも多いのですが、姉は貯金しているとか比べて言われてしまうと「説教するなら姉から実家にお金を入れてもらってからそういうことは言ってくれ」と思ってしまいます。 こういうことが多いんです。 昔から私に母は姉が我侭をいうと「我慢してくれ」と言ってきたので、いい子でいないと、とか我慢ぐせというものがついてしまって今でも親にうまく甘えるとかができません。でもためにためてある日大爆発してしまいます。買い物にいって何か買ってあげるといわれて買い物をしていると姉はお菓子をかごの中に入れるだけで私は日常の食べ物をいれますが多くなります。すると私のかごをみてまた色々言われます(多いとか)。私にはいつも何かあるごとに買ってあげてるのに。というんですが姉にはいいません。私は母が困っていることにはすぐ頼られて動くんですが母は姉は外で仕事をしているから母のためにすぐ動けなくて当然という感じです。 子供をつれてきたんだから苦労するのは当たり前って言われたら、何か心の中で「子供をつれてきた私が悪い」と言われているような気がしてきます、色々考えすぎもあるんでしょうけどこの姉との差はなに?とよく思います。 間にはいった姉には「要領悪いな~何でもうまく交渉して割り切りや」と言われてしまいました。 私も割り切ったほうが親とはうまくいくんでしょうか?

  • 夫と距離を置く(実家に帰る)ことについて

    今結婚3年目なのですが、最近夫とこれまでにないくらい大きなケンカをし、初めて「実家に帰れ!」と言われました。私の態度に腹が立ったのか、「殴りたい」とも言われました。 今まで、ケンカをしたり、時に別れを考えたこともありましたが、実家に帰ったり親に相談したりということは敢えてしてきませんでした。一度頼ったらクセになると思ったし、夫婦の問題は夫婦で解決したい、できる限りやってそれでもダメだったら頼ろうと思っていました。 でも今回、初めて夫から帰れと言われ、そう言われる前にも「今回はちょっとむりかも。。実家に帰ろうかな」と思っていました。 そこで相談なのですが、ケンカをして実家に帰って何か良いことはあるでしょうか?わたしはどちらかと言うと、実家よりも自宅の方が落ち着きます。実家はかなり遠いので、正直帰るのが面倒というのもあります。家の中の空気は最悪ですし、口もきいてくれまんが、それでも夫の存在を感じながらいたいです。距離をとるのはいいことなのかも知れませんが、歩みよりのきっかけを逃してしまうんじゃないかとも思います。 でも周りの人達の中には、ケンカの度に実家に帰り、落ち着いたら帰っている人や、すぐに親に相談して、仲を取り持ってもらう人もいます。 あまりにもひどいケンカやすれ違いがあったら、やはり少しの間でも距離を置いた方がいいでしょうか?親に相談した方がいいでしょうか? 体験談なども併せて、ご意見、アドバイス等いただきたいです。

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 親とまともな会話ができません

    親とまともな会話ができません。それって変じゃない?と言われました。「うちの家庭問題知らないくせに自分の家庭基準で言うな!」って思いました。 変だと言ったのは彼氏です。 結婚考えてるなら早めに家庭問題や家庭環境のことを話して、私が家を居心地悪い理由を話して理解してくれるか分かりませんが、話した方が過ごしやすくなるでしょうか? 今、実家と彼氏に挟まれてて息苦しい気分が段々と出てきました。 親と丁寧な話し方、一般社会人らし話し方ができればいいのですが、ぶっきらぼうになってしまいます。 だって家ではお嬢さんキャラじゃないから、そういうキャラで話せないんです。ぶっきらぼうで男ことばを言うのが家でのキャラです。 大体家族全員がぶっきらぼうです。 でも他人がぶっきらぼうに話しかけてきたら「怖いなあ」と思います。 みんなこんなもんですか? 社会人らしいまともなことを言わなくても過ごせているのは親への"甘え"ですか?