• ベストアンサー

バイトのことを親に知られたくない

21歳の大学生なのですが 近所のレストランでバイトをしようと思っています。 バイト自体は以前も何度かやったことがあったのですが そのときは実家に住んでいたので、ちゃんと親にも報告していました。 しかし、今は一人暮らしで、ちょっと実家がゴタゴタしているので しばらく親には言わずにバイトをしたいです。 で、質問は… バイトをする際、特別なことが起こったとき以外で、実家に連絡がいったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.2

特別な事でも起こらない限り連絡はしないと思います。(事故や無断欠勤、その他)ただ、誓約書、保証人の提示、履歴書も当然、提出しますので、何かあれば直ぐ連絡は行きますね。 それは、雇う側とすれば当たり前ですね。 問題なく働いていれば、むやみに連絡などしないでしょう。

noname#9291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特別なこと(事故など)があったときは困るので 一応、実家の連絡先は知らせておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

連絡先を伝えなければ、一人暮らしをしていらっしゃるなら行かないのではないですか? 21才といえばもう立派に成人ですから保護者の許可などは求められないと思いますし……。もしなにか保証人のようなものが必要と言われて、どうしても……ということになったら他の親戚のものでもよいかどうかを聞かれたらどうでしょう。 たとえばいま実家には病人がいて、電話には非常に過敏になっているから連絡は叔父叔母関係に……など。 万が一のことがあったとき(事故や怪我)雇い主の方も一切身許不明ということでは心配だと思いますので、事情をきちんと話した上で学校関係の友人にするとか親類にするとか検討なさるとよいと思います。

noname#9291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特別なこと(事故など)があったときは困るので 一応、実家の連絡先は知らせておきたいと思います。