• ベストアンサー

バイトのことを親に知られたくない

21歳の大学生なのですが 近所のレストランでバイトをしようと思っています。 バイト自体は以前も何度かやったことがあったのですが そのときは実家に住んでいたので、ちゃんと親にも報告していました。 しかし、今は一人暮らしで、ちょっと実家がゴタゴタしているので しばらく親には言わずにバイトをしたいです。 で、質問は… バイトをする際、特別なことが起こったとき以外で、実家に連絡がいったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

特別な事でも起こらない限り連絡はしないと思います。(事故や無断欠勤、その他)ただ、誓約書、保証人の提示、履歴書も当然、提出しますので、何かあれば直ぐ連絡は行きますね。 それは、雇う側とすれば当たり前ですね。 問題なく働いていれば、むやみに連絡などしないでしょう。

noname#9291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特別なこと(事故など)があったときは困るので 一応、実家の連絡先は知らせておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

連絡先を伝えなければ、一人暮らしをしていらっしゃるなら行かないのではないですか? 21才といえばもう立派に成人ですから保護者の許可などは求められないと思いますし……。もしなにか保証人のようなものが必要と言われて、どうしても……ということになったら他の親戚のものでもよいかどうかを聞かれたらどうでしょう。 たとえばいま実家には病人がいて、電話には非常に過敏になっているから連絡は叔父叔母関係に……など。 万が一のことがあったとき(事故や怪我)雇い主の方も一切身許不明ということでは心配だと思いますので、事情をきちんと話した上で学校関係の友人にするとか親類にするとか検討なさるとよいと思います。

noname#9291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特別なこと(事故など)があったときは困るので 一応、実家の連絡先は知らせておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 親にばれずにアルバイトはできますか?

    現在18歳の大学生で一人暮らしをしています。「勉強しろ!」と、うるさい親でバイトはするなって言われてます(汗)バイトをすると税金とか色々なことがかかってきますが、実家の親にはばれないでしょうか。ちなみにバイトをしたとしても所得は100万もいかないと思います。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 親がバイトをゆるしてくれない・・・

    こんにちは。私は大学1年生で今年実家を離れて暮らしているのですが、 タイトル通り親がバイトに対して厳しくて困っています。 サークルや服や美容院代など娯楽費も入用になって バイトを探し始めたのですが「週2以上はダメ」とか「10時以降はダメ」とか 「5時間はダメ」とか口出しが多いです。 最近はバイトをしたら学費は一切出さない、せめて夏休みからなど言ってきます。 私としては夏休みに結構お金が必要なので、 夏休みからでは困るのですが… 養ってもらっている身なので我が儘は言いたくないのですが、 私もさすがにもう大学生なのでバイトもしたいですし、 何よりこれでは実家を離れた意味が無くて悔しいです。 まわりの人たちは事情も違うのでしょうが もう少し融通が利いてるように見えて仕方ありません。 トイフルや留学なども考えているのでバイトをするに 越したことないと思うのですが…皆さんはどう思われますか?

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • こんなバイトありますか?

    私は今大学に通っていて実家から出て一人暮らししています。 家の事情で夏休みの2ヶ月間と冬休みの2週間、春休みの2ヶ月はどうしても実家にいないといけません。今やってるバイトはそんなに休めないためもうすぐ辞めます。 新しいバイトを探そうと思うんですがそんなバイトあると思いますか??

  • 大学生ができる親孝行にはどんなことがありますか?

    私は大学1年生です。 今まで親に迷惑をかけまくり、家庭が厳しいのにバイトもせず、親になにもかも頼りきりの生活を送ってきました。遅すぎると思われるかもしれませんが、最近になってようやく、自分がどれだけ甘えていたか、親がどれだけ大変な思いで私を育ててきてくれたかに気づいてきました。今、自分が情けなくて仕方ありません・・・。親がつらい思いをしてる中、なんで私はこんなに悠々と楽しているのだろう、そんなことばかり考えてしまいます。 そこで親になにかしてあげたいのですが、今まで親孝行なんてしたことがなく、どんなことが親の助けになるのか、恥ずかしながらよく分かりません・・・。今はバイトはやっていないので、お金を渡すということはまだできません。すぐにでもバイトははじめるつもりですが、それまでの間、お金を渡す以外でなにかできることってありませんでしょうか?どんなふうに始めればいいでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。 ちなみに一人暮らしじゃなく実家暮らしです。

  • カラオケ店でのバイトを親に認めてもらう方法

    カラオケ店でのバイトを親に認めてもらう方法 現在、大学2年生で1人暮らしをしています。 今は塾講師をしていますが、時間の融通がききにくいのでカラオケでバイトを始めようと思い、 一応親に連絡したところ猛反対されました。 カラオケは水商売らしいです(笑) 酔っ払いや面倒な客も来るから・・・・ というのが反対の理由のようです。 それはどんなバイトも似たようなものだと思いますが・・・ 父も母もカラオケが好きではないので、 一昔前のイメージが先行して「危ない」と反対しているのでしょうか? なんとか説得したいのです。 知恵をお貸しください。 カラオケにこだわる理由は特にありませんが、 冬に向けて何かとお金がいるので「高時給」「時間の融通が利く」「すぐ働ける」 この2つのバランスが最も良かったのがカラオケだったので。カラオケも接客業には変わりありませんし。 私の場合、大学院を目指しているので就活は関係ありません。