• ベストアンサー

ラーメンの食べ過ぎはどの位、体に悪いのでしょうか?

ラーメンの食べ過ぎはどの位、体に悪いのでしょうか? ラーメンが本当に好きで月曜から金曜までで3日は食べてしまいます。 毎日違うラーメンですが、昼飯になるとラーメンしか考えなくなります。塩分やメタボになるから止めた方がいいと聞きますが、ラーメンの食べ過ぎはよくないですか? 私の場合はスープはほとんど飲みません。 炭水化物であれば、米を食べてもうどんを食べてもラーメン食べても同じだと思うのですが。 ラーメンは止められないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125541
noname#125541
回答No.3

メタボの講習を会社で受けました。 毎日30分連続して体を動かすのが 良いらしく、運動でなく家事でも、 本人が認識していればよいとの事。 私は帰宅後、30分(約3キロ)、 ウォーキングを続け、3か月で 3kg減らしましたが、 メタボを自覚していた先輩は、 くも膜下出血で38歳で亡くなりました。 スープ云々の問題ではないと思います。

aspick001
質問者

お礼

規則正しい生活ですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

問題ありません。 スープはほとんど飲まないのであれば全く問題ありません。スープには塩分が多くスープを全部飲むと塩分の取り過ぎになりますから。 ただラーメンには野菜が少ないのでたまには野菜たっぷりの塩ラーメンを食べるようにすれば栄養のバランスもばっちりです。どうぞラーメン道を究めてください。全国チェーン店ではにんにくげんこつラーメン花月というのがぼくは好きです。

aspick001
質問者

お礼

スープを飲まなければ兵器なんですね。 野菜を多くとるようにします。 ありがとうございました

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

年間600杯 友人は年間800杯越えのラーメンブロガーですが 私は体重も血糖値も普通で一切上がってません。スープも完飲してます。 身長180cmで体重65Kgちょいごりマッチョを維持してます 1日に3件はしごすることもありますが、とりあえず必ずやっていることは 食べる前に、水を500cc~1リットルは食前に飲みます。 3件いくと3リットルは飲みますね。普段から5リットル以上は水飲みます。 こうすることにより 余分なものが体外に出ます。 もちろん腹筋やスクワット等1時間はみっちりと運動します。 犬の散歩で毎日5kmは公園まで歩くので(犬の方がへばりますから帰りは背中に背負って帰ります) あとは、家に帰ってから、風呂に1時間以上は必ずつかり、代謝能力を高めます。 本やジップロックに入れたPSPなんかで、動画見てれば1時間なんてあっという間です。 さいごにクエン酸と重曹を溶かした水を300cc飲んでから寝てます。 水ばっかりとはお思いでしょうが、水は体外に出てしまうので 水ぶくれもありません。 その代わり、ジュースなどの甘いものやポテチ系のお菓子は一切食べません 普段のおやつは自家製の干し梅 炎天下の中での畑作業やるときに 飴位でしょうかくらいでしょうか。 あと本題ですが、ラーメンだろうがうどんだろうが 塩分は規定値以上に多いですから なんでも食べ過ぎて処置しなければ何食ったって太るし病気になるでしょう。 ダイエットでキャベツばっかり食って糖尿になったやつもいるし。

aspick001
質問者

お礼

塩分・水分のバランスと食べ過ぎに注意ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜラーメンは体に悪いと言われる?

    私はラーメンが嫌いです。体に悪いからです。 ですが、先日友人に「じゃあなんでパスタやカレーは許せるの?」と言われました。 「野菜やスパイスが入ってるから」と答えたのですが、「野菜が多いラーメンにすればいいじゃない」と返され、言葉に詰まってしまいました。 ラーメンはすごく体に悪い、というイメージがありますよね。 ですが、なぜかパスタやカレーはそういったイメージがあまりありません。 「ラーメンが体に悪い」というイメージがある理由をあげてみると、塩分、油分、炭水化物が多いからですが、スープを残せばパスタやカレーとあまり変わらない気がしました。 なぜラーメンは体に悪いと言われるのでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

  • ラーメンを食べたとき

    (1)ラーメンの麺を食べ、スープまで飲む。 (2)ラーメンとライスを食べ、スープは残す。 (3)ラーメンの麺大盛or替え玉を食べ、スープは残す。 上記のうち体に一番いいのはどれでしょうか? ラーメンの種類、塩分なのかカロリーなのか等によるとは思いますが。 全て食べきるのではなく、食べ過ぎて腹いっぱいにならない程度の量とします。

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • ラーメンのスープはどれだけ体に悪いのか

    幼少の頃から母より「体に悪いからラーメンのスープは絶対に飲むな。」と言われて育ったため、成人した今でもラーメンのスープを飲んでおりません。現在一人暮らしをしていて、忙しいときの為に即席麺を購入してあるのですが、同一メーカーのカップラーメンとカップ焼きそばは、同じ値段でもカップ焼きそばの方が麺の量が多いので、カップ焼きそばばかり食べております。しかし、カップラーメンの麺の量が少ないのは、スープも一緒に飲む為、満腹感が得られることを想定しているのでしょうか?実際、私は外食する際には、基本的に味噌汁や豚汁等の汁物を合わせて注文しており、満腹感が得られております。しかし、ラーメンのスープは他の汁物と違い、健康に悪いのでしょうか?例えば脂分や塩分が異常に多いとか。

  • ラーメンにコラーゲン

    ラーメンに浮いている背脂は、コラーゲンですか? スープを全部飲むと塩分の摂り過ぎで体には悪そうですが、 二郎系のラーメンを食べる時に、 背脂だけを食べるようにすれば、 コラーゲンを摂取したことになりますか?

  • 身体に良いラーメンは有ると思いますか?

    スープにコラーゲン・・麺には無添加の素材と銘打って宣伝しているラーメン屋が有りますが そもそも油も塩分も多く含まれるラーメンに食べないよりも身体に良い物なんて有ると思われますか? 身体に気を遣うのであれば少なくとも食べない方が私は良いと思うのですが・・。 ご意見をお聞かせください。 ちなみに私はラーメン自体は大好きです。

  • ラーメン、麺だけの製品

    近所のスーパーに焼きそば、うどんの麺だけが売ってあり、 時々買うのですが、ラーメンの麺だけは売ってありません。 ラーメンも好きなので、麺だけ買って、スープも別に買う(or 調味料からスープ自作)できたらと思うのですが、 ラーメンは麺だけ・スープだけを見たことがありません。 皆様の周りでも、ラーメンの場合はありませんか。 メーカー名を教えていただければ、 近所のお店にリクエストできるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • カップメンの塩味とか、体への影響とか質問

    ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、 それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、 それと、もう一つ疑問なのですが私には、 塩ラーメンの魅力がわかりません・・・ それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から 出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、 大丈夫なんですかね? また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、 やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね? 最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・ スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

  • カップラーメンのスープと麺の栄養素

     カップラーメンに記載されている栄養素は、麺とスープを全て食べた場合の値なのでしょうが、実際スープを飲み干す事は少ないと思います。  そこで、私がよく食べる以下の二商品を例にして(他の商品でもかまいません)、麺とスープそれぞれの栄養成分の目安を教えてください。特に塩分が気になります。  もしくは、同様のテーマについて検証したデータやサイトが有れば教えてください。 スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236199&bId=brnd001 赤いきつねうどん(東向け) http://www.maruchan.co.jp/products/search/2134.html

  • ラーメン屋でスープを飲みほすと・・・

    私は月1回ラーメン屋に行くことがあります、学食でも時々ラーメンを食べます。特に学食なんかは学生さんにとって安上がりで人気があるのではないでしょうか? ここで、疑問に思うのですが、ラーメンのスープを飲み干す人と絶対に飲まない、体に悪いと残す人もいます。私の場合はおいしかったら全部飲んでしまいます。最近、新しく知り合う人なんかとラーメンを食べる度にスープを残す人が多々いるので、そんなに体に良くないのかなぁと思ってきました。ちなみに私は味噌ラーメンしか頼みません(笑) 率直に質問としてまとめると、ラーメンのスープって飲み干すのって良くないんですか? あと、回答者さんも食べ方を教えてください♪

専門家に質問してみよう