カップラーメンのスープと麺の栄養素

このQ&Aのポイント
  • カップラーメンの麺とスープの栄養成分を知りたいです。
  • 特に塩分が気になります。
  • スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメンと赤いきつねうどん(東向け)の栄養成分目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップラーメンのスープと麺の栄養素

カップラーメンに記載されている栄養素は、麺とスープを全て食べた場合の値なのでしょうが、実際スープを飲み干す事は少ないと思います。  そこで、私がよく食べる以下の二商品を例にして(他の商品でもかまいません)、麺とスープそれぞれの栄養成分の目安を教えてください。特に塩分が気になります。  もしくは、同様のテーマについて検証したデータやサイトが有れば教えてください。 スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236199&bId=brnd001 赤いきつねうどん(東向け) http://www.maruchan.co.jp/products/search/2134.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

カップラーメンのスープの素は人工の旨味と塩で、旨味の成分はアミノ酸ですから、これをタンパク質と見做してもいいのですが、なにぶん量が僅かですから麺の栄養素に較べたら無視できるほどのものです。ですからスープの素の栄養分を云々してもはじまらないでしょう。それよりこれに含まれている塩分はかなりのもので、私はいつも半分は捨ててしまいます。薄口になれている私の口にはそれでじゅうぶんです。健康のためにはスープの素は少ないほどいいということになりますよ。

b43r8r8
質問者

お礼

成程、つまり栄養素の多くは麺にありスープを飲まないことにより変化するのは塩分ということですね。