• 締切済み

どないやねんの標準語

どないやねんの標準語 どないやねんが大好きです。 しかし私の住んでいる地域は関西圏ではないので、 なかなか使う機会がありません。 どないやねんは標準語でいうと、どの言葉が当てはまりますか? 何がやねんの標準語もいただけると幸いです。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.7

1. 「どないやねん」は、 「何が不満だといって、そのような態度をとるのだ!」という意図で、相手に文句(不満)を言う場合の表現です。直訳すると、 「君の言いたいことは一体何なのだ!」という感じでしょう。 もう少し通常表現に近づけると、 『何が言いたいのか、はっきりしろ!』 というのが適切な標準語訳だろうと思います。 2. 「何がやねんの」は、 「君の要っていることは意味がわからないよ!」という、これも相手に対して文句を言う場合の表現です。直訳すると、 「何が理由(根拠)で、君はそういうことを言っているのだ!」という感じですね。 通常表現としては、 『何を根拠にそう言うんだ!』 ということになりますかね。   

noname#157574
noname#157574
回答No.6

君の言っているのは標準語ではなく共通語だ(ここでは日本全国における)。方言にも標準語が考えられる。

• cxe28284
回答No.5

どないやねん、も なにがやねんも男言葉ですね。 体具合どないやねん~体の具合はどうなんだ。 店の景気どないやねん~店の景気はどうなんだ。 返事 ぼちぼちでんな。 どないも来ないも、さっぱりだすわ。 なにがやねん これはニュアンスが難しいです。場面々々いよってすこしちがう なにが気に入らないんだ。なにがいやなんだ。なんなのだはっきりしろよ。 なんのことなんだ。

• banzaiA
回答No.4

これらの言葉は いろんな場面で使用されるので、ちょっとしたニュアンスの違いがあったりで、一律に意味を書くのは難しいのだろうと思います。

• sakurala2
回答No.3

どないやねん 一体何がどうなの? 何がやねん 一体何が言いたいの?

noname#124369
noname#124369
回答No.2

関西弁を関東風に直すと、ニュアンス的に「ちょっと違うな~」ってなるのですが^^ そこをあえて… 【どないやねん】 →どんなふうにですか? 【何でやねん】 →どうしてですか? こんな感じですかね~♪ちなみにこんなサイトがありますよ、ご参考までに☆ ★関西弁講座 東京で感じる関西弁 http://www.lares.dti.ne.jp/~denjin/menu.html

回答No.1

・どないやねん・・・どうなの?。。 ・何がやねん・・・何がそうなの。 ・・・でしょうか。