• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

しんどい って標準語ですよね??

片付けることを「なおす」というのは関西弁です。 しんどい、蚊に噛まれる、新品のことを「さら」という、 ぬくい(暖かい) これって本当に、関西以外で通じないんですか? 今まで普通に使ってた言葉です。 私は、相手が関西人でない限り、標準語を使ってたつもりだったのですが 以前、東京の友達との会話で 私「蚊に噛まれた!痒いわぁ」 友「は?噛まれたって?」 私「うん噛まれた」 友「刺されたんでしょ?」 私「いや噛まれてん」 友「え? 何に噛まれたの?」 私「蚊」 友「は?」 私「え?」 というしょうもない話が何十分も続いてたのですが、 本当に通じてないのでしょうか? 標準語・・ですよね? 例えば、「新品の皿」のことを「さらの皿」って言います・・よね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2827
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (888/4262)

「しんどい」は主に関西で使う言葉ですね。 関東ではほとんど使いませんが、テレビなどを通じて全国的に広まりつつあり、意味は通じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通じるんですね、よかったです。 こちらのサイトで回答するときに もしかしたら過去に「しんどい」っていう言葉を 使ったかもしれない、どうしよう!と思って不安でした。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

全て通じるとは思います。ただ、標準語では無いと思われるものもあります。 しんどい・・・標準語では疲れたとかつらいとかになると思うのですが、認知はされているので十分通じると思います。 蚊に噛まれる・・・標準語は「蚊に刺される」だと思います、関東では「蚊にくわれる」とも言います。「蚊に噛まれる」と言う言い方はしませんが意味は通じるでしょう。 さら・・・標準語だと思いますが、関東では単独では使われる事は少ないような気がします。「まっさら」とか「更地」とか言う言い方はよくしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1315/4337)

しんどい=つらい・たいへん・きつい 蚊に噛まれる=蚊にくわれる・蚊に刺される 新品=新品・まっさら 特例)おニュー ぬくい=あったかい・あたたかい 関東でも通じます。でも関東で標準語として使われる言葉ではないですね。 関西弁はテレビでもよく耳にするので通じないということは少ないと思いますよ。昔は関西の人も関東では標準語を使っていましたが、今はそのままの場合が多いので、ずいぶん耳慣れたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、 ご返事ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2209/14900)

>しんどい、蚊に噛まれる、新品のことを「さら」という、 私は埼玉在住ですが、子供の頃からこれらは使っていました。但し、両親が島根県出身なので、西日本独特の言葉かも知れず、一般的に使われている言葉かどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関西弁では、ないかもしれないのですか。 ご返事ありがとうございました。

  • 回答No.1

標準語はNHKのニュースで読まれる原稿が標準語となっています。 あとは方言ですね。 北海道に行って「ほかしといて」って言ったら「保管するんですか?」とか これだけテレビが普及しても分かり合えないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかしといて がそこまで通じないとは・・ 「ほかす」って関西弁なんですか・・ ご返事ありがとうございました。