猫の納骨と埋葬についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫の納骨と埋葬について疑問があります。猫を飼っていた方の意見を聞きたいです。
  • 所長のペットの猫が他界してから数年経ちますが、なぜ事務所に骨壷があるのか疑問です。
  • 猫の骨壷を事務所に置くのは奇怪です。納骨や埋葬は必要なのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨、埋葬は???

納骨、埋葬は??? これは猫だけに限らないのですが、ただ、今回の方は「猫」だったので。 猫を飼って見える方のご意見が聞きたくてこちらに参りました 実は、所長のペットが他界して数年。骨壷が何故か事務所にあります。 小さな事務所です。所長ですから本社は別にあります。 これが、事務所のマスコット、看板娘で、ご近所さんにも親しまれた猫で、皆さんその死を惜しんでいる!ならば事務所に骨壷が未だにあるのは判りますが、基本、所長のペット。 事務所に猫が居る時も室内なので、ご近所さんも知らない猫です。 そんな猫の骨壷が何故事務所に・・・ こよなく愛した猫はわかりますが、何故事務所に置く???これもまた奇怪ですが。 それよりも、埋葬なり、納骨しなくていいのでしょうか? 離れるのが寂しいからとご自宅に骨壷をもって帰る方は見えるそうですが、そういう方でも仏壇の傍に置いたりされていますよね??? でも、火葬するのは、人間と同じ「土に返す」ということが前提ではないのでしょうか。 ペットはそうじゃないんですか?? 私はもともと猫派なので、猫に関しては慣用ですが。でも、もう数年も前に他界しているならば、もうちゃんとしたところで成仏させてやり、次なる出会いを・・・と思いますが。 すみません、今のペット葬儀に関しての事情が判りかねるので、この所長の行動が私には把握できません。どなたか、ご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

亡くなったペットをはく製にして手元に置いておく人もいますしね。。。 火葬してもお骨を加工品にして身につけたり、飾ったり。 人それぞれ、ペットに関しては埋葬や遺体の処理方法もちがいますからね。 所長さんの家庭環境のせいでご自宅に持って帰れない状態ではないでしょうか? ご家族が大の猫嫌いで骨になっても持ち込めないとか、埋葬する土地もないとか。 もしくは、事務所を見守ってもらうよう、わざと置いているのかもしれません。 生前その猫ちゃんが招き猫だったら、尚更骨になっても置いておきたい気持ちも分かるような気がします。

motomoto12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。