• ベストアンサー

白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょう

白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.2

>非常灯(DC電源)へは、普通の白熱電球を使用し、蛍光灯電球やLED電球(ACアダプタ内蔵)は使用できないということでよろしいのでしょうか? その認識で間違いないと思います. 私のオフィスで使用している非常灯は蛍光灯タイプなのですが, DC電源でも動作する点灯回路(インバータ)が入っていました. しかし白熱電球が前提の非常灯では, そのような回路は入っていないと考えるのが自然です. 市販の電球型蛍光灯やLED電球は直流電源で使用できないでしょう.

その他の回答 (1)

• yoyox
回答No.1

電球や配線の耐電圧を越えなければ問題ありません。 乾電池で点灯する豆電球も、 電灯線用の電球も本質的な構造は同じですから。

ohitujiken
質問者

お礼

ある工事で、非常灯(電球部分)へDC100Vを使用している事に気づき、家庭で使用している電球(AC電源)と非常灯で使用している電球(DC電源)とでは構造が違うのかどうか疑問に思ったため質問にあげました。 ということは、非常灯(DC電源)へは、普通の白熱電球を使用し、蛍光灯電球やLED電球(ACアダプタ内蔵)は使用できないということでよろしいのでしょうか? 追加の質問ですみません。