• ベストアンサー

学童の暴力

学童の暴力 学童で暴力はなぜ起こるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親が忙しいから子供がいくんです。 と言う事はあまり教育されてないと言う事です。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学童保育に子供を預けている親です。  暴力というか喧嘩はよく起きています。その原因はいくつかあります。  学校でのトラブルが解決されずに学童に持ち込まれる。そこでちょっとしたことで喧嘩が起きる。  遊びの中での喧嘩。ルールを守らない、怪我をさせられた等々。  異学年が居る事で、自分の立場などが脅かされる、同学年で一番の存在でも上の学年が強いので、不満がある。また、上下関係が苦手な子供もいる。  上の子供達が下の子供達の面倒を見ることで、思い通りに行かないので喧嘩になる。  家庭環境でという意味での原因はほとんど無い。ただ、離婚など情緒不安定になっていることもある。  学童は家と学校の中間的な物です。そこには子供本来の姿があるとも言われています。  我が子の行く学童ではまとまるための努力も相当しています。4年までですが、4年の最後に50キロ以上歩く事をしたりもします。ただし、いい加減な気持ちでは出来ないので、自分たちが頑張ってクラブをまとめて行くようになります。歩かない場合もあるけどね。でも記念の何かをするそうです。  本来なら子供は喧嘩をしながら、自分たちで解決したりして育っていきます。喧嘩の原因を見つける事も大切です。そしてそれは、些細な事ばかりです。ちょっとぶつかったとか。  兄弟げんかのような感じですね。  学童は遊びを通して人間関係を学ぶ場所でもあります。そして、学校や家で体験出来ないことをさせてくれる場所でもあります。  それと大暴れしたりする子供の中に発達障害の子供も居ます。しかし、それを拒絶すれば喧嘩になりますが、そういった子供で、こう接すれば仲良くなれると指導することで暴力なども収まってきます。  思いやりの心など育てることで減らすことトラブルも減らせますよ。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

  学校で暴力がおきるのと同じですね。 指導員を増やして、たとえば10人を一人でみたとしても、暴力はあるかもしれません。  学童は親の代わりに保育する場所と考えたら、兄弟げんかはなぜおきるのか?ってレベルと同じかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 学童

    4月から1年生です。働いているし一人っ子なので学童に預けようと思っています。 学童だと遊ぶ友達とかは限られてしまいますか? 学童に行ってない友達と遊ぶ約束とかはどうしているのでしょうか? 世界が狭くなってしまうかな?と不安な気持ちもあります。 お願いする学童はすごく良いところで、外で動き回れる施設もあり、クラブ活動の様なこともしてくれるのですごく良いなと思っています。 学童に対する不安はないのです。 利用している方に、学童とそれ以外での友達の付き合い方などお聞きしたく思います。

  • 学童について

    よろしくお願いします。 新二年生の息子の事なんですが、学童で上級生の一人に、蹴られたり仲間外れにされたりしているようです。 息子は、「学童辞めたい。先生に、自分では言えない」と言っています。 学童の先生は、どこまで生徒を見てくれるのでしょうか? このままでは、息子も嫌々学童に行き、辛そうなので、仕事を辞める事も考えています。

  • 学童に行きたがりません

    この春一年生になる息子がいます。4月1日より学童に行き始めましたが今日になって学童に行きたくないって駄々をこねるようになりました。 何がいやなのってきいたらお弁当の時間がいやっ。ママがいいと朝から泣いてました。 仕事があるので後ろ髪ひかれましたが学童の先生にお願いしてきました。 こんな状態で来週入学式を迎え次の日からは学校帰りに学童に行かなければなりません。 こんな息子にどう励ましたらいいか悩んでます。学童経験者の方、教えてください。

  • 学童について・・・

    来年、娘が小学校に入ります。 最近、保育園に関わらず学童保育も待機児童が多すぎて入れない状態になっているとの事で、私の住まいの周りでも学童を増やして欲しいと署名活動をしています。 そこで、学童を申し込むのにはいつ頃から申し込むものなんでしょうか?

  • 学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

    学童をやめるか、行かせるか悩んでます。 現在、小学2年生の長女が学童に通っています。 が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。 2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人に選ばせるようにしました。 私としては、いずれ退室しなければいけなくなるので、その練習も兼ねてのつもりでした。 でも旦那の考えは違ったようで、学童に行くなら必ず行かせなくちゃダメだし、行ったり行かなかったりするなら学童なんかやめろ。お金の無駄だ。 と言われました。 旦那は、学童は必ず行かせなくちゃいけない場所で、それを本人の自由にするのはあまやかしだしお金の無駄。という考え。 私は、必ず行かせないといけないとは思っていません。親が家にいる時は、帰って来ていいものだと思っていました。 現状を考えると、それで本人のストレスが少しでも解消されれば良いかなと思っていました。 でも、甘やかしだと言われるとそんな気もするし。 指導員の方には事情を話しOKを頂いています。 旦那と話し合いをしたいのですが、自分の意見を言い、私が意見を言うと「じゃあもう勝手にすれば。俺はもうしらないから」と怒って話をしてもらえなくて。。。 皆さんの意見を聞かせていただけたらと。 文章能力が無いので分かりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 学童について悩んでいます

    子供(女の子)が4月から小学校に入学しました。 民間は宿題なども見てくれるとの事で、金額は倍近く違うのですが、民間の学童に入れました。しかし、入ってみると同じ学年の子は、1人(男の子)しかいなくて、公立の学童は同じ学年の子が男女合わせて20人もいるとの事。 私の仕事の関係で、幼稚園も市外に通っていたので、誰も知っている子がいません。 幼稚園の時は、仲間外れにされたり、意地悪をされる事が多々あり、特別、仲の良い子が出来ませんでした。 このままでは、お友達が作りづらいのではないかと心配です。 公立の学童は今週から再開しましたが、現在入っている民間の学童はまだ再開していません。 今入っている学童の対応も、毎回連絡が遅かったり、来なかったりするので、親としては不満が少しありますが、休校になる前に、娘は3回ほど短時間利用して、楽しかったようです。 公立の学童は現在、定員が一杯のようですが、やめようと思っている方がいるらしく、申し込めば2か月先ぐらいには入れるようです。 公立の学童に入れば、同じ学年の子と関わる時間は増えると思いますが、それに伴うトラブルも心配です。 公立の学童に申し込み直した方が、娘の為になるでしょうか?

  • 学童と合わない。

    4月から小学一年生になる子を持つ母親です。 仕事を持っているため、保育園を卒園後は近くの学童に通わせています。 入ったばかりですが、どうしても学童の先生が腑に落ちないので相談させてください。 まず、子供は学童の子供たちと仲良く遊んでおり学童が好きです。 しばらく子供が慣れるまでは、学童まで親が送迎する必要があります。 正直、学童の質の悪さにビックリしました。 夕方、お迎えに行くと、子供達は外や室内で好きなところで遊んでいるのですが、学童指導員が3名もいるにもかかわらず、全員部屋の中にいて、外で遊んでいる子を誰も見ていない。 男の子たちが外でサッカーをしていて、蹴ったボールが、大きく外れて近くで遊んでいた女の子の頭にボールが強打。女の子は泣いているにも関わらず指導員は誰も部屋から出てくる気配なし。それどころか気づいてない。 子供に対しての言葉遣いに問題があり、指導員は子供を名前で呼ばず、用のある子に指をさして「ちょっと、あんた!」と呼ぶのが普通みたいです。 小さい子は、他の子が持っている文具などに興味を示し「これ何でいうキャラクター?」などといって触ろうとしただけで、指導員は「ちょっと、ここにいドロボーがいるよ!」です。人の物は勝手に触っちゃだめだよとか言いようがあると思いませんか?子供をドロボー呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたり子供に悪い影響があるとしか思えません。 送迎に来た親とも、うまく関係が気づけず、上から目線で命令口調。 口を開けばネチネチ愚痴のようなことを言われます。 30歳くらいの朝から夕方まで嫌そうな顔をしてダラダラ動き回っている姿を見ると社会人としての自覚があるのかな?とさえ思うような女性職員がいるのですが、一度、責任者と話したしたいと言うと、その人に「私が責任者です。」と言われました。もっと上と話がしたいと言うと「無理です。」とのこと。 ここは父母会が運営しているような学童ではなく、地方の大手福祉団体が運営している学童です。この訳の変わらない学童職員も福祉団体の正社員なので、それなりのお給料をもらって働いているのだと思います。だから余命に納得が行かず悶々としています。 学童を変わろうと問い合わせましたが、近くの学童はどこも満員。 市内に一か所だけ、高額で小学校まで車で送迎付きの学童を発見しましたが、やはり高額です。 高額なだけあって、働いている職員も、教員免許・保育士・教員免許等必ず何かの免許を義務付けている所があるのですが、距離的にも遠方で高額なのでそこまでして変わらせるべきか迷っています。(普通のサラリーマン家庭の我が家にはかなり大変な金額だけど、子供の事を思ったら変わったほうがいいのかな?とも迷っています。) 子供に確認しましたが、かぎっ子は無理とのことでした。 皆さんが私の立場だったらどうされますか?

  • 暴力をやめさせたい

    小学1年生の男の子です。 感情を抑えられず周りの子に度々怪我をさせてしまい困ってます。 学級では、まあまあ上手くやっているらしく、担任の先生が言うには「課題は多いが特に問題はなく、みんなと同じ普通の1年生です。」との事でした。 学童で問題ばかり起こしているようです。今日も指導員にもう辞めて欲しいようなニュアンスで言われました。 しかし、学童にいかないわけにはいかないので、なんとか暴力を辞めさせたいと思ってます。 息子はルールを守って遊ぶのが苦手です。そもそも負けず嫌いで、ゲームや遊びが苦手です。 普段は明るく素直な子供なのですが、負けると悔しくて瞬間的に暴力的になり、物や人に当たってしまいます。 たとえばじゃんけんで負けて相手を突き飛ばして擦り傷を負わせたり、一人で携帯ゲーム機のレースゲームで遊んでいてコンピューターに負けて悔しくてゲーム機を壊してしまったり。 又、ゲームでなくても普通の生活の中でイラっとするとすぐに人に噛み付いたり物を壊したりします。 特に噛み癖がひどくて、相手を跡が残るぐらい噛んでしまい学童から連絡が入る事がいままで何度もありました。 私はその都度厳しく叱りますし、本人もその都度すごく後悔して反省しています。しかし、何度も繰り返してしまうのです。 今までこんな事めったになく家庭や学級ではわりと普通にしていたのですが、学童に入ってから頻発するようになりました。 イラっとした瞬間、感情をコントロールして我慢させるにはどのような指導をしていったらいいですか?

  • 学童で指導員のパートをしていますが

    学童で指導員のパートをしていますが こんにちは。公設民営の学童で働いております。 すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで 運営しています。 最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が 開かれました。 その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。 それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が チラホラ出ている状況です。 指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。 上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは 絶対伝わるから信じる・・ そんな感じなので子どもになめられきってる状況です 私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、 「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」 そんな状況です。 先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう! そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか? 家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

  • 学童がなくなる。

    福岡市在住です。福岡市の学童保育は3年生までです。なのでうちの子は3月31日で学童をやめなければなりません。しかし共働き・・。平日は2時間くらいの留守番をどうにかできますが、長期休みになるとそうは行きません。私はどうしたらいいのでしょうか。1.子供のために会社を辞める。2.留守番させる。

専門家に質問してみよう