• ベストアンサー

学童の暴力

学童の暴力 学童で暴力はなぜ起こるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親が忙しいから子供がいくんです。 と言う事はあまり教育されてないと言う事です。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

学童保育に子供を預けている親です。  暴力というか喧嘩はよく起きています。その原因はいくつかあります。  学校でのトラブルが解決されずに学童に持ち込まれる。そこでちょっとしたことで喧嘩が起きる。  遊びの中での喧嘩。ルールを守らない、怪我をさせられた等々。  異学年が居る事で、自分の立場などが脅かされる、同学年で一番の存在でも上の学年が強いので、不満がある。また、上下関係が苦手な子供もいる。  上の子供達が下の子供達の面倒を見ることで、思い通りに行かないので喧嘩になる。  家庭環境でという意味での原因はほとんど無い。ただ、離婚など情緒不安定になっていることもある。  学童は家と学校の中間的な物です。そこには子供本来の姿があるとも言われています。  我が子の行く学童ではまとまるための努力も相当しています。4年までですが、4年の最後に50キロ以上歩く事をしたりもします。ただし、いい加減な気持ちでは出来ないので、自分たちが頑張ってクラブをまとめて行くようになります。歩かない場合もあるけどね。でも記念の何かをするそうです。  本来なら子供は喧嘩をしながら、自分たちで解決したりして育っていきます。喧嘩の原因を見つける事も大切です。そしてそれは、些細な事ばかりです。ちょっとぶつかったとか。  兄弟げんかのような感じですね。  学童は遊びを通して人間関係を学ぶ場所でもあります。そして、学校や家で体験出来ないことをさせてくれる場所でもあります。  それと大暴れしたりする子供の中に発達障害の子供も居ます。しかし、それを拒絶すれば喧嘩になりますが、そういった子供で、こう接すれば仲良くなれると指導することで暴力なども収まってきます。  思いやりの心など育てることで減らすことトラブルも減らせますよ。

• born1960
回答No.1

学校で暴力がおきるのと同じですね。 指導員を増やして、たとえば10人を一人でみたとしても、暴力はあるかもしれません。  学童は親の代わりに保育する場所と考えたら、兄弟げんかはなぜおきるのか?ってレベルと同じかもしれませんが。