• ベストアンサー

学童

4月から1年生です。働いているし一人っ子なので学童に預けようと思っています。 学童だと遊ぶ友達とかは限られてしまいますか? 学童に行ってない友達と遊ぶ約束とかはどうしているのでしょうか? 世界が狭くなってしまうかな?と不安な気持ちもあります。 お願いする学童はすごく良いところで、外で動き回れる施設もあり、クラブ活動の様なこともしてくれるのですごく良いなと思っています。 学童に対する不安はないのです。 利用している方に、学童とそれ以外での友達の付き合い方などお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.5

二年生の女の子を行かせてます。 学校が終わると直行します、まずはおやつだそうです。 そのあと塾などの通いものがある子は子供だけで行かせます。 他の子供は宿題やったり遊んだりでしょうか?宿題などは親だと甘えが出るので 助かってますよ。 学童行かない場合でも結局遊ぶ友達は決まってきますが、学童でも慣れてくれば迎え順で残った子供達で遊ぶと思います。 学童休む時は要連絡で学童から学童以外の友達のとこには行けません。遊ぶ約束はしても守らない守られない事はしょっちゅうでした。 一人で行動させるのは不安なので、保護者の連絡先に電話して聞いたりします。 学校での友達も出きるので世界が狭くなる不安は学童には無いと思います。 親と居るよりは数時間でも子供の社会に入れた方が良いと思います。 今は学童以外の友達とは日曜日に遊んでます。 ますますと要点ばかりですがこんな感じですね。 ここから下欄は関係無い話とはおもいますが 幼稚園保育園からの同級生が居ると居ないでは子供のストレスもかなりあり、その他でも大小のストレスあるので いろんな意味で親のケアが必要です。 うちの場合、思いやり、優しさ、嫌みを言わないを常に言ってきました、親の影響がモロに出る部分ですが、 楽しい小学校生活をおくって欲しいので、この決まりごとがストレスにもなるでしょうが、 干渉しすぎになっちゃいますね、家ではストレスフリーにしてやりたいですが…なかなか(^^; 楽しく遊べる子供なら自然と友達も出きるでしょう、そうなるにはどうしたらいいか? ほっといても子供は育つ!とか俺は仕事してるだろ!とか逃げてる奴では家庭はうまく行かない 時代なので、子供の話よく聞かないとね、会話があるとよくわかります子供の事。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 学童の子に偏ってしまうのではないかと気になりました。 クラスのお友達と遊びたい時はどうするのかなあ・・・とか。 何だか安心しました。 自然と学童以外の子とも遊べるようになるんですね。

その他の回答 (4)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.4

こんばんは。 ウチの息子は小4ですが、3年の1学期まで別の学校に通っていました。共稼ぎだったので、1年生になる4月1日から学童に預けていました。通った学校には、同じ保育園の子は誰もいなかったのですが、知らない人にも話しかけるような彼の性格からして、それほど心配はしませんでした。学童にはいろんな学年の子がいたし、そこで社会勉強ができたと思います。友達とは、休みの日に時々約束をして遊んでいましたよ。特に低学年だと、親の居る時でないと、何かあっては困りますし。 親の心配をよそに、子供にはそれなりに適応能力があると思うので、お子さんに少しお任せしてみては? 案外楽しんで過ごすかもしれませんよ。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は子供なりに付き合っていくんですね。 焦らずに見守りたいと思いました

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 平日は皆さん忙しいので、学童で色々な人と遊べて世界は広がると思います。 近所の友達とは土日に公園等で遊べばいいですよ。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。

  • karinocs
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

こんにちは。 >学童だと遊ぶ友達とかは限られてしまいますか? そんな事無いですよ。特に低学年の児童の場合は、どんなであろうと仲良くできるから心配は無いと思います。 >学童に行ってない友達と遊ぶ約束とかはどうしているのでしょうか? 低学年のうちは特に約束とかしなくても、自然と遊んでいるもんですよ。大体が公園で遊ぶと思いますが、みんながよく遊ぶ公園に行けば自然と仲良く遊んでいるもんですよ。 >世界が狭くなってしまうかな?と不安な気持ちもあります。 学童ではない方からすると、世界が狭くなってしまうでしょう。第一にあげられるのが習い事に通わすことができないなど。そして、隔離された中に締め付けられることなど。 【学童マスター】

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここは田舎なので公園で遊ぶと言う事は考えられないし、近所にも子供は少なく、外に出れば遊べる環境では無いのです。 学童に入るとクラスのお友達とはどう遊ぶのかな?と思いました

回答No.1

学童から子を引き取る予定の時間は何時ですか? その時間から、学童以外の子と遊べる時間があるのかないのか? 相手の都合もあるし。 それだけの話でしょう。 世界が狭い・・ それは、学童に限らず、誰しも同じ。 余程、世間慣れでもしている子ならともかく。 段々と気の合う子とだけ友達になるのです。 それとも、八方美人的に子育てをしたいの?

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 八方美人的な子育てをしたいわけではありません。 クラスの友達、学童の友達。 帰宅時間も遅いですし、どう折り合いをつけるのかなと思ったのです。

関連するQ&A

  • 学童にいれるのは、可哀相なことなのでしょうか?

    来年、小学校にあがる子供をもつ母です。 子供は一人っ子のうえに、近所に友達になれるような子供もいなくて・・・ 一時期は母子共に、ずいぶん寂しい思いをしたものです。 もちろん、公園や、子供の喜びそうなイベントなどには積極的に通いましたが それは全て一時のことであまり解決にはなりませんでした。 しかし、幼稚園に通うようになってからは、子供も友達と遊ぶ楽しさを知ったようで 現在でもママッ子の甘えん坊ですが、少しずつ私から離れつつあるようです。 そんな子供をみていると 私とふたりでいるよりも、子供はやはり子供同士。わたしは働きに出て・・・ 学童という子供の世界にいれてあげることが子供のためになるのでは?と 感じています。 しかし・・・ 主人や義母に「子供が可哀相」「イメージが悪い」等で反対されて悩んでいます。 今の時代、「やむおえない事情」というよりも、共稼ぎの家庭が多くなり そのために学童を希望する方も多く、入るのも大変だと聞きます。 それでも、差別的な見方をされるものでしょうか? 学童を利用している方には大変失礼なことなのですが、私は現状が知りたいのです ご意見をお聞かせください。 また、学童についての情報もいろいろお聞かせください。 お願いします。

  • 学童保育の立ち上げ方について

    私は障害児を持つ親です。子供が養護学校から帰ってきてからする事は本(新幹線)の本を読むということ。友達もいなく1人の世界に毎日入っています。夏休み、冬休みも家から遠い日中一時支援事業所へ預けています。しかし子供はそこに朝行くと泣いてしまいます。外で遊ぶのが大好きな息子なのですがいつも施設の中ばかりで遊ばせているみたいで本人もすごく退屈している見たいです。この子が通園していた療育センターのグループの中の1つに学童保育ができ、条件付きで10日間預けさせてもらいました。そこは息子も大変喜んで朝になるとすごくワクワクの様子でした。しかしその条件というのが、園長から「貴女の町も学童保育を立ち上げるように貴女も仲間を作って活動しなさい」という事でした。全くの素人で何も解かりません。どうか学童保育に携わっている方、ノウハウを教えてください。よろしくお願いします。

  • 学童保育に入れません・・・

    はじめて質問させて頂きます。 今年の4月から小学校に通い始めた子供(女子・一人っ子)がいます。 経済的なこともあり、仕事をしたいと思っています。 近くに預けられる実家も無いので、学童保育に入れて 働きに出ようと思っていたのですが、 私の住んでいる地区は学童保育の希望者が非常に多く、 現在も待機児童が5、6人いる上、勤め先からの就業証明書 (或いは内定証明書)が無いと入れません。 就職するには学童に入れないと(入っていないと)ダメ(実際に 数件の会社に断られました。)学童に入るには就職証明が必要・・・。 これでは永遠にフルタイムで働くことは難しいように思えて しまいます。もちろん学校が終わるまでに家に戻れるような 時間帯の仕事も考えていますが、夏休みなどの長期の休みは どうしても子供が一人になってしまいます。 今の世の中、小さい子供を長時間一人で留守番させるのは 恐ろしくて考えられません・・・。 みなさんは子供の夏休みなどの長期の休みの壁をどのように 乗り越えられていますか? 小学生の託児施設は学校の学童保育以外に無いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 学童をやめるか、行かせるか悩んでます。

    学童をやめるか、行かせるか悩んでます。 現在、小学2年生の長女が学童に通っています。 が昨年の10月~今年の1月まで、私が三女の育児休暇だったため、学童に行かず帰ってきて友達と遊んでいました。たまに、指導員の方が「たまには来てよ~」と言って下さり行く事もありましたが。 2月から私が仕事復帰して、同時に長女がミニバスを初め、生活の変化と遊べなくなった!とストレスが溜まっているようだったので、学童に行くのを本人の自由にし、学童で私の帰りを待つか、友達と遊ぶか、家で留守番するかを本人に選ばせるようにしました。 私としては、いずれ退室しなければいけなくなるので、その練習も兼ねてのつもりでした。 でも旦那の考えは違ったようで、学童に行くなら必ず行かせなくちゃダメだし、行ったり行かなかったりするなら学童なんかやめろ。お金の無駄だ。 と言われました。 旦那は、学童は必ず行かせなくちゃいけない場所で、それを本人の自由にするのはあまやかしだしお金の無駄。という考え。 私は、必ず行かせないといけないとは思っていません。親が家にいる時は、帰って来ていいものだと思っていました。 現状を考えると、それで本人のストレスが少しでも解消されれば良いかなと思っていました。 でも、甘やかしだと言われるとそんな気もするし。 指導員の方には事情を話しOKを頂いています。 旦那と話し合いをしたいのですが、自分の意見を言い、私が意見を言うと「じゃあもう勝手にすれば。俺はもうしらないから」と怒って話をしてもらえなくて。。。 皆さんの意見を聞かせていただけたらと。 文章能力が無いので分かりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 学童くらぶ

    私は2人の娘を持っているママです。 一人は今年の4月から小学生です。そして、もう一人は生後4ヶ月。 この子が先天性の心疾患を持っていて、春先には手術する予定です。 そこで、手術や入院、退院後の通院や看護にともない、上の子の学童クラブの申請を行いました。 しかし、役所の返答はノー。 学童クラブは両親共働きか、一人親家庭が対象で、あとは身体障害者で要介護者がいることが条件であり、手術や入院は条件外であると。 手術は入院は医師や看護師がいればすむことで、親の必要性がないため、必要ならファミリーサポートなでの有料のサービスを個人的に利用してくださいといわれました。 学童なら月5000円、ファミリーサポートは一回3時間以上からの利用で、一時間800円。 この金額の差は大きいと思います。 働いていると利用できて、病児の看護などで働けない家は学童利用の対象にならないというのが納得できません。 子どもが手術や入院したら、普通の親は病院に行きますよね? それが必要ないといわれました。 じゃあ、0歳児が一人で病院へ行き、手術を受け、入院&退院して来れますか? それじゃなくても市内では手術できないため、近隣の市で行うことになります。 どこの学童も病児の手術や入院、看護や通院は利用条件にあてはまらないのでしょうか?

  • 学童について悩んでいます

    子供(女の子)が4月から小学校に入学しました。 民間は宿題なども見てくれるとの事で、金額は倍近く違うのですが、民間の学童に入れました。しかし、入ってみると同じ学年の子は、1人(男の子)しかいなくて、公立の学童は同じ学年の子が男女合わせて20人もいるとの事。 私の仕事の関係で、幼稚園も市外に通っていたので、誰も知っている子がいません。 幼稚園の時は、仲間外れにされたり、意地悪をされる事が多々あり、特別、仲の良い子が出来ませんでした。 このままでは、お友達が作りづらいのではないかと心配です。 公立の学童は今週から再開しましたが、現在入っている民間の学童はまだ再開していません。 今入っている学童の対応も、毎回連絡が遅かったり、来なかったりするので、親としては不満が少しありますが、休校になる前に、娘は3回ほど短時間利用して、楽しかったようです。 公立の学童は現在、定員が一杯のようですが、やめようと思っている方がいるらしく、申し込めば2か月先ぐらいには入れるようです。 公立の学童に入れば、同じ学年の子と関わる時間は増えると思いますが、それに伴うトラブルも心配です。 公立の学童に申し込み直した方が、娘の為になるでしょうか?

  • 学童保育に行きたがらない

    小1の息子がいます。 フルタイムで仕事をしているので、学童保育に預けています。 平日は授業が終わってからなので時間が短いせいか、それほどでもないのですが、夏休みは学童保育をいやがって困りました。 それで、同じ保育園あがりの働いているお母さんといろいろ話をしたのですが、学童保育の問題点が結構あるのです。 〇外で遊ばせてもらえない。  施設が校舎内の1教室を借りているせいか、部屋以外外に出してもらえない。 〇ご褒美のお菓子  夏休みは朝清掃があったのですが、清掃をしている子は飴をくれ、遅れて来て参加していない子には飴をあげない。  遊んで清掃に参加できないわけではないのに、区別していいのか? 〇正座をさせられる  遊びの時間以外は正座させられており、足を崩すと怒られる。 〇細かい時間配分  詳しいスケジュールは教えてもらってないのですが、夏休みお弁当を持っていっていたとき、食事の時間が極端に短かったらしく、食べられていない子もいたよう。時間を過ぎると食べさせてもらえない。  低学年の児童なのに、おかしいのでは? 地域により値段も違うようなのですが、すごく安く1,500円/月です。 【安かろう、悪かろう】では困ります。 隣の地域では”とても楽しんで通っている”と聞くのに、違いすぎます。 先生方も学童に来る子が減った方が楽なので、無理に減らそうと厳しくしているんじゃないかと思ったりする、という親御さんもいました。 役場の方に相談に行こうかと思いましたが、逆に仕返しがあると怖い、という親御さんもいて躊躇しています。 それに、相談にいって指導してもらえたとして、学童の先生がそれに従うかどうか、というのはまた別の問題とも思えます。 みなさんの地域ではどうでしょうか? またこういう場合、どうすればいいと思いますか?

  • 学童保育に行っている子供の友達と今後について

    小学校一年生の男の子を学童保育にやってます。学校はほとんどが近くの幼稚園出身者が多く、あまり友達が出来ていないようです。保育所の時から、戦いごっこなどに興味がなく一人で遊ぶ方が多かったかもしれません。 見ていると、保育所出身→学童        幼稚園出身→放課後遊び友達 と、くっきりと分かれている気がします。 先日も「○○入るなよ!」と言われてるのを見て、母はブルーになってしまいました。 学校で誰と遊んだのか聞いても「忘れた」等の答えだし、おとなしい子と遊べば?と言うと、そんな子はいないと言います。休みの日に外に遊びに行く様行っても行きません。 今は学童に行ってますが、それが終わる4年生や、行かなくなったら放課後は一体どうなるんだろうかと不安です。一人でうちにこもっているんだろうか… 学童にいれていたお母様方、行っていたご本人方の経験やアドバイス、ご意見をお聞かせ下されば助かります。お願い致します(..)

  • 学童クラブのボランティアをやりたいです。

    夏休みの学童クラブのボランティアを希望。受け入れの可能性は? 学校支援ボランティアを第一希望している小生ですが、今登録しているボランティアセンターに相談したところ、 丁度今、夏休みの学童クラブの募集をしているところですとのこと。 希望していましたが、先方の児童クラブから「何が出来るの?」と聞かれたそうです。 何が出来るの? 遊びで、放課後子供教室の「昔の遊び」の責任者を任され「双六」をやって子供達から好評を得ました。 学習支援を少し・・・ しかし、答えを間違ってしまい子供に怒られた事がありました。 これだけですかね・・ それも、小生勤務が不規則なので、休みが不定期です。 (週に何回活動できるというのは微妙です) 青少年初級指導者の資格を持っています。 43歳男性です。 以上ですが、児童クラブのボランティアの受け入れの可能性はどうでしょうか? ちなみにボランティアセンターでは「7月の勤務スケジュールが出来ないことにはなんともいえないが 7月の勤務が出来たら連絡します、」と 返事しております。 .

  • 自営業(在宅)で学童保育?

    初めまして。 この4月から娘が小学校へ入学する母です。今現在私は個人事業主として自分で起業して仕事をしています。 仕事内容はたまにお客さんとの打ち合わせ等で外へ出ることもありますが 基本的に在宅でできる内容になっています。 今までは保育園に預かって頂いていたのですが、 4月からは学童に入れるべきかどうか悩んでいます。 私の住む地域では「在宅で仕事をしていようと親が家に居るならば学童へは入れない」ということになっています。 が、全く外に出ないわけでもないので念の為役所へは 「外へ出ることが多い」という前提で学童保育の申請をしました。 たぶんこのままだと入れるとは思うのですが 本当は家で仕事をしているのに学童に行かせていいものかどうかまだ悩んでいます。 ただ最近の子どもを標的にした恐ろしい事件などを考えると 1人で友達の家などへ出かけさせるより 学童で5時まで預かって頂いてた方が安全なのかなと思ったり…。 また一緒に保育園に通っていたお子さんは当たり前のように学童に進むので その流れから外れて娘が寂しい思いをしないかどうかが気がかりで、 どうしていいかわからなくなっています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 学童保育経験者の方や、在宅でお仕事をされている方、 その他の方のご意見もぜひお聞かせ下さい。宜しくお願いします。