作家曽野綾子の人生を語る

このQ&Aのポイント
  • 作家の曽野綾子さんが、自身の歴史を語っています。
  • 夫と結婚し子供が産まれた場合の不安や生き方を考えていました。
  • バキュームカーの運転手を目指した理由や、その職業についての疑問を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、読売新聞読んでいたら時代の証言?のコーナー今は作家の曽野綾子さん

今日、読売新聞読んでいたら時代の証言?のコーナー今は作家の曽野綾子さんなのですが 自分の歴史を語るのですが夫と結婚して子供が産まれてもし自分ひとりになったらどうやって生きようと考えて大型免許もっているが運動神経鈍いから当時、収入が良かったからバキュームカーの運転手になろうと思ったそうです。私は連載がはじまって毎日、読んでいましたが女優さんかと思うくらい美しい若かりし頃の写真、しかし今日の文章には非常に違和感を 覚えました。新婚そうそう可愛い子供が生まれてすぐ一人になったらと深刻に悩むだろうか? 心からバキュームカーの運転手になろうと思っていたのか?もし現実に生活に困ったら本当に なったのだろうか?あの当時で聖心でたお嬢様に身内がそんなことさせるだろうか? 私はユーモア含めて軽く言っているようにしか感じません。だとしたら職業に貴賎をもち こんなことが平気で言えてしまう著名な作家がこの程度かと非常にこの国のレベルにまでというと大げさですが落胆を覚えます。意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

別に「この国のレベルにまで落胆を覚える」必要はありません。この国にももっと誠実で有能な作家はいっぱいいます。 要するに「曾野綾子」ってのは、その程度の作家なのです。落胆するなら「曾野綾子」にだけ落胆して下さい。 私に言わせれば、もともとこの作家が「著名」というほどもてはやされるのが不思議です。書いていることはかなり支離滅裂。 この作家がもてはやされる(もたはやされた)のは、結局、思想が「ガチガチ保守(ていうか右翼)」で自民党などの権力者と波長が合ったというだけのことと思います。

imaise
質問者

お礼

的確な御回答感謝いたします。 一緒にしてくれるなという作家はいっぱいいますね。 遠い昔、夫君である三浦朱門氏の何かを読んで違和感を覚えた ことを思いだしました。内容は忘れましたが。 似たもの夫婦なのですね。 この人の作品は読んだことがないのですがクリスチャンでもあり 小説の題名なんかからこんな程度の低い人だとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

imaise さん、こんにちは。 なかなか鋭い見解ですね。 実際のところは本人しかわからないかと思いますが、 曽野さんは、「一人で生きていく」ことに拘っていたような気がします。 その当時の女性は「一人で生きていく」事が許されなかった部分もあるかと思います。 ある意味、「バキュームカーの運転手」まで覚悟するのはしょうがなかったかもしれません。

imaise
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。連載の中で曽野氏は夫の事、現在もいい夫に 当たって楽しい人生を送れたと言って見えます。 子供が生まれた直後に真剣に一人で悩んだとは思えません。実際そういう立場に 立たされた人たちに失礼です。 私は売れないお笑い芸人が下碑たお笑いを取っているよないやらしさを感じます。 若い時に一瞬そう思ったのならそれはそれでいいと思うのです。 年輪を重ねて円熟を増したであろう人が若い時に思ったそういう仕事に就いている人たちに 対する思慮のなさを今も平気で公にさらすところに恥ずかしさを感じます。

関連するQ&A

  • 今日の読売新聞で

    どなたか教えて下さい。 今日の読売新聞に、建設会社の専門業者(いわゆる下請け)は元請に対して、自社の人間の健康診断の結果を、厚生労働省の指針に基づいて、報告しないといけないとありました。 その厚生労働省の指針を教えて下さい。

  • 読売新聞ニュースって今?

     こんばんは、新聞のテレビ欄を見て思った、ふとした疑問なんですが、日本テレビの夕方に昔、読売新聞ニュースって放送していましたね。確か、甲藤さんという読売新聞の記者の方がニュースを読んでいたと思いますが。  その後、「は~い夕刊」とかってタイトルが変わったと思うんですが、ふと今日の新聞のテレビ欄を見ると、「素敵ごはん」とかって出ているんですよね。  そうすると、読売新聞ニュースや「は~い夕刊」は打ち切られた、ということになりましょうが、いつごろ打ち切られたのでしょうか。読売新聞ニュースから「は~い夕刊」にタイトルが変わった時期、及び「は~い夕刊」が打ち切られた時期を教えていただけますでしょうか。  くだらないかもしれませんけど、気になったので宜しくお願いします。

  • 読売新聞は、なぜ…

    あるひとつのトピックを巡って新聞各紙、読売新聞や朝日新聞の主張、記事の取り上げ方が違うことはよくあります。というか、毎回ですね。 今回のイラク戦争および自衛隊派遣を巡る報道で、読売新聞は一貫して戦争支持、派遣支持の立場ですが、それは分かるとして、「大量破壊兵器」=戦争の“大義”が存在しなかった可能性に関しては、ほとんど無視したような扱いです。 ここで疑問です。なぜ読売新聞はそこまで強固に米国(イラク戦争?)を支持するのでしょうか? 自衛隊派遣などに関して、憲法改正を視野に入れた主張であることは理解できます。 ですが、読売新聞及びその社員(記者)が一丸となってイラク戦争を正当化しようとすることに、純粋な「なぜ?」という疑問が生じます。 どなたかご意見があれば教えてください。 念のために言っておきますが、これは批判ではなく純粋な疑問です。

  • 読売新聞

    読売新聞の好きなところを教えてください

  • 読売新聞をとってます

    読売新聞は どうも自公を応援しているみたいですが 皆さんはどう思いますか。 新聞社によって 色々支持している政党があるのでしょうか、 せめて、朝日、毎日、産経、名の知れている 新聞は余り偏ってほしくないです。 詳しい方教えて下さい。

  • 読売新聞

    読売新聞って、お願いしたらジャビットの特大人形くれますか?最初の契約時に、くれました。選手がスタンドに投げ入れる人形です。来月更新です

  • 読売新聞について

    読売新聞ソウル支局は日本テレビソウル支局のある韓国・SBS本社内にあるのですか?

  • 今日(9/30)の読売新聞の朝刊の広告で

    「週刊文春」の広告がありました。 その中で「楽天の三木谷社長が云々」という記事の文章の中の読売側にとって都合の悪い部分だけ塗り潰して読めないようにしてあるだけでなく、意味が違って取られるような改ざんがされていました。 ですから、その記事の部分だけ白抜きのスペースや黒ベタのスペースが広くなっていて、見てすぐに不自然だとわかるような怪しい広告になっていました。 他の新聞ではそのようなことはなく、記事の内容全部が載っていました。 読売新聞は文春に断った上でやったのでしょうか? それにしても、こういうことって許されるんですか? 天下の大新聞社がこういうことをやって逆にイメージ下げるんじゃないですか?球団とともに。

  • 今日9/3の笑っていいとものコーナーで

    FUJIWARA→高橋尚子のドリンクケース 藤崎奈々子→昔の携帯電話 ガッツ石松→試合に勝ったグローブ それぞれ、鑑定価格はいくらだったのでしょうか? 寸前まで見ていたのですが・・・・。 増刊号も見れない予定なので、気になります・・。

  • 読売新聞12日付 

    ロンドンにいるというのを知って新聞でみたチャリーティーのことを教えてもらいました。http://insite.search.goo.ne.jp/yomiuri/search.php?SORT=date&search_syear=&search_smonth=&search_sday=&search_eyear=&search_emonth=&search_eday=&search_doc=all&search_lang=&UI=&queryword=%A5%ED%A5%F3%A5%C9%A5%F3+%A5%C1%A5%E3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%A1%BC&SEL=yomiuriall までは探したのですが(最初の記事)記事全文が読めず詳しく調べられない状態です。 教えてくれた人は捨ててしまったらしく海外の私にはちょっと困ってます。教えてください。