レノボG560のシステムバックアップ

このQ&Aのポイント
  • レノボG560のシステムバックアップ方法と移行方法について紹介します。
  • レノボG560のシステムバックアップとは、CDや外付けハードディスクを使用してコンピューターのデータを安全に保存する方法です。
  • バックアップデータを利用して初期設定に戻す方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボG560のシステムバックアップ

レノボG560のシステムバックアップ 今回、レノボG560を購入しました。 現在、無線ランでインターネット閲覧できる設定とセキュリティー対策ツールの設定を済ませたところです。 それで、 OSはwindows7 home premiumですが、CDがないので何か不具合が起こった場合が心配でなりません。 そこで、バックアップはどのようにとればよいのかの質問です。 CDにもとっておきたいし、外付けのハーディスクにもとっておきたいと思っています。 次に、不具合が生じ初期設定に戻したい場合、そのとっておいたパックアップをどのようにレノボG560に移せばよいのでしょうか。 具体的にご指導いただければ幸いです。 ご回答お願いします。

noname#143540
noname#143540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

リカバリはふつうは「HDDを出荷時の状態に戻す」ことです。HDDが無事ならHDDから書き戻せるし(HDDにリカバリデータのための容量確保してある) HDD交換してもDVD-RからHDDを「工場出荷時状態」に出来ます。 手順はここなど参考に(DVD-Rを3枚使います) http://sites.google.com/site/lenovog560/shoki-settei/22-shoki-settei 作ったDVD-Rの1枚目を入れ「CD(DVD)起動」選ぶだけです。あとはメッセージに従い、2枚目3枚目入れるとHDDをフォーマットし「工場出荷時状態」にする。 平素からCD/DVD>HDDという起動順にしていれば、単にリカバリDVD-Rの1枚目入れて起動(再起動、電源切って入れる)するだけでリカバリ始まります。

noname#143540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、細かいことで申し訳ありませんが、手元にDVD-RWがたくさんあります。こちらでも大丈夫でしょうか。 2、「HDDにリカバリデータのための容量確保してある」とは、28,9GBあるDドライブのことでしょうか。 3、参考のサイトをご紹介ありがとうございました。   さっそくリカバリーデータをとろうと思いますが、サイトの後半にwindowsレジストリの無料スキャンがありますね。自分の場合、まだほとんど何もしてませんが、スキャンしてからのほうがよいと思われますか。今の段階でスキャンは必要ないですよね。念のために聞いてみました。 以上ですが、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>DVD-RW 機種によっては「DVD-R」と「CD-R」だけ利用可能です。DVD-RW、CD-RWはフォーマット出来るから「いざリカバリしよう」と思ったとき、中身が消えている恐れある。 リカバリ項目選び画面のメッセージに従い、DVD-RW入れてみる。進めばDVD-RW利用可能機種で、DVD-R入れよとメッセージ出たら「DVD-R必須」です。 安全面からはDVD-Rがいい(10枚200-210円パックが売られています)  (HP COMPAQのリカバリはDVD-Rだけだった気がする。東芝はどちらもOKか(最近の機種は不詳)) LENOVO G560はDVD-R3枚だが、DVD-R2枚の機種でもCD-R使うと5-9枚になって保管も大変になる(そのうちの1枚が読み取り不能とか(^^))

noname#143540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVD-RWでリカバリ出来たようです。 気をつけることはフォーマットしないことですよね。 わかりました。表紙に書き込みでもしておきたいと思います。 DVD-Rがベストですよね。 それから、自分のPCも2枚で済みました。 1枚目は45・6%リカバリ、2枚目で100%リカバリをしました。 後はメールの設定ですが、いよいよ私のPCも自由に使えるようになりました。 ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

こんなサイトがありますので参考にしてみたらと思います 01 リカバリディスクの作成 - ももんちのLenovo G560の徹底レビュー http://sites.google.com/site/lenovog560/shoki-settei/22-shoki-settei

noname#143540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「システムの回復」機能とファイルのバックアップ

    OS: Win7 PC: レノボ G570 メモリー:8GB HD: 内蔵750GB、 外付け500GB 先日キーボードを交換したら、初期設定に戻ってしまいました。(これも不可解ですが) 各種設定を再設定するのは「め~んどう」だなと思い、試しに標準装備の「システムの回復」という機能を作動させましたら、元通りになりました。(めでたし、めでたし) ところで、Win7などには「ファイルバックアップ」という機能もあります。その為に、わざわざ外付けのHDDまで用意してバックアップ作業を設定しています。 今回「システムの回復」で元通りになりましたが、「じゃあファイルバックアップは何なんだ?」という疑問を持ちました。 パソコンが不具合になったとして: A)「システムの回復」 B)「(バックアップした)ファイルの復元」 はどのように使い分けたらいいのですか? 不具合の時の、実際の体験談を聞けるとありがたいです。  

  • レノボG570のリカバリーDVD作り方は?

    レノボG570のユーザーです。不具合はないのですが,今後のためにリカバリーDVDかCDを作成したいと思っています。このマシーンはHDDにそのデータがあり,自分で作成しないといけないのですが, どうやって作成したらいいかわかりません。レノボのHPでも探せないでいます。だれか以前に作成した方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • 大容量ファイルのバックアップ

    大容量ファイルのバックアップ 今、CD-Rでバックアップして、PCを再設定という事をしようとしています。 そこで質問なのですが、 1つのファイルのサイズが1GB以上もある場合はどうすればよいでしょうか? 外付けHDDを使えば簡単らしいのですが、お金をかけたくありません。 それに、大量にCD-Rが余っているのでこの際に使いたいです。 もし分かれば教えてください。 自分はPCに疎いので、細かく教えてくれると嬉しいです。 自分はデスクトップVISTA Home Premiumです。 それではよろしくお願いします。

  • システムバックアップについての質問

    OSはXP Home Edition SP2、 Cドライブ:60GB(15.4GB使用)、 Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)、 メモリ:512MB XP標準装備以外の主なソフト:ホームページビルダ・ ADOBEイラストレータ・ノートンインターネットセキュリティ・ プリンタドライバ2種・メールソフト PCメーカ:エプソンダイレクト マイドキュメントやメールなどのデータは 時々CDに焼き付けているのですが、もしPCの不調があった場合、 リカバリをやったのでは、設定などに手間取ることがあるので、 システムのバックアップをしたいと思っています。 (例えばホームページビルダやADOBEイラストレーターなど、 面倒な設定を必要としていないソフトもありますので、 それはCDがあるのでバックアップしなくても良いのですが。) XP Home Editionにはバックアップ機能がないので、 バックアップソフトを購入をすることにしました。 そこで、アドバイスいただきたいのは、 (1)バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが、 やはり外付けHDDを購入しないといけないのでしょうか? できればお金を使いたくないのでCD-Rで済ませたいのですが・・・ (2)私の場合、最適なバックアップソフトを教えてください。

  • 古いバックアップ・ファイルの削除

    VistaのHome Premiumです。「バックアップと復元センター」のツールで、定期的(1週間ごと)にファイルを外付けHDDにバックアップしています。そうこうしているうちにHDDが満タンに近づいてきてしまいました。たいしたファイルはほかに保存していないので、おそらくバックアップファイルがたまってしまったのだと思います。 外付けHDDの中の、あるフォルダの中に「Backup set・・・」という容量の大きなフォルダが並んでいて、何ヶ月も前のものから最近のものまで、いま現在、5つほどありますが、この古い方のファイルを削除してはいけないでしょうか。何か不具合がおきなければ、これを削除すれば多少、空き容量が発生するのですが。よろしくご教授のほど、お願いいたします。

  • バックアップ

    Windows XP homeです。 Windows標準のバックアップツール(アクセサリ→システムツール→バックアップ)を使用して外付けHDにフルバックアップをしようと思っています。 ある時点でのフルバックアップを行い復元させた場合、単純なデータだけでなく、インストールされたソフトやシステムの状態なども復元されるのでしょうか? 要するに、バックアップを取った時点と何一つ変わることなく、完全に同じ状態に復元させることが可能なのかどうかということです。 また、このようなフルバックを行うには 設定ウィザードの場合は ・このコンピュータにある情報すべて 自分で選択する場合は ・ローカルディスク ・System State の二つをバックアップすればよいのでしょうか? 自分で確認すれば良いのですが、処理の時間や復元の失敗などを考えると、なかなか行えません。 どなたかご教授お願いします。

  • バックアップ用の外付けHDD

    デスクトップでDELLのXPS420を使用しています。 内臓HDDでのバックアップに不安を感じてきたので外付けHDD購入し そちらに重要なデータをバックアップしたいと思っています。 外付けHDDというのを初めて購入するので使用方法がいまいちつかめません。 バックアップしたいときだけUSBで繋いでコピーするということでいいのでしょうか? また購入の際に気を付けるポイント等がありましたら教えて気ただけると助かります。 よろしくお願い致します。 *OS 名 Microsoft® Windows VistaTM Home Premium *バージョン 6.0.6002 Service Pack 2 ビルド 6002

  • バックアップを取れない

    家族のパソコンなのですが、質問させてください。 「バックアップと復元センター」という機能を使って、初めてバックアップを取ろうとしたら、下記エラーが出て取ることができません。 ************************ バックアップの作成は正常に完了しませんでした。 バックアップ先ドライブG:\で次のエラーが発生しました。 バックアップディスクのファイルシステムは壊れています。 ディスクエラーチェックツールを使って修復するか 別のバックアップの場所を選択してください。 (0×810000008) ************************ 外付けの320GBHDDにバックアップを取ろうとしたらこういってきたのです。 外付けHDDの中には、既にファイルもありますし、壊れてはいないので、ディスクエラーチェックはしていないのですが…。 同じエラーで検索してみましたがヒットしません。 なぜバックアップを外付けHDDに取ることができないのでしょう。 PC…東芝Dynabook AX55DK (Vista Home) 外付けHDD…IODATA HDC-U320

  • レノボG580購入したのですが回線が切れます。

    数日前、レノボG580を大型電化製品店で購入しました。 自宅に戻り早速設定し、youtubeでの動画を見たりスカイプを始めました。 しかし、数時間の使用の中でスカイプは3分から18分間で回線が切れますし、動画も切れ、 サーチ中も回線が途切れてしまい、数時間の使用でスカイプ含め30回以上切れました。 その数日前迄では、ソニーのバイオを使っており回線もスムーズでしたが、寿命という事 もあり全く起動しなくなってしまったので今回のレノボ購入に至った訳です。 プロバイダーに連絡をし回線の状況をテストしてもらったのですが、問題無し。また、 遠隔操作で初期化もして貰ったのですが、状況は変わらずその後も切れまくりです。 ルーターがWindows8に対応していない古い機種かもしれないと思い、買ったレノボと 一緒に購入先に持参し店頭で試して貰いました。 自宅のルーターを、お店のパソと購入したパソコンの両方接続したところ、お店のパソは 問題なく繋がり買ったパソは切れてしまったので、パソの不良品と言う事で、同じ機種の 新品と交換して貰いました。 その晩、新たに設定してまずスカイプをしたのですが、同じように1時間のビデオチャットで回線4回切れました。 スカイプログオン直後にザァーという雑音が数秒必ず聞こえ、会話中にもサイレンのような雑音(3秒)も何度かしていたそうです。 (両方のノイズはこちらは聞こえないのですが、通話相手側からの談)前のレノボも今回のレノボも同じように一様に聞こえるそうです。 プロバイダー、ルーター(Windows8には対応しているとの事、お店のパソで実証済み)も 問題無し。 と、いう事はこのレノボ自体が、私の自宅のネット環境と相性が悪いのでしょうか?それとも他の不具合が発生しているのでしょうか。 数日間様子を見て同じ状況が継続した場合、またお店に戻り今度はレノボではない 別機種に変えてもらうつもりですが、その前に私自身でチェック出来る事あったり、 他の皆さんからのアドバイスを頂いて対応出来るようならそれを試してみたいと思います。 友達からは、レノボの5万以下のものは、部品が小さいので不具合を起こしやすいので、 せめて7万以上のものだったらレノボでもいいのでは?というアドバイスもありますが、 同じ機種はもう怖いです。 お手数ですがご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • バックアップについて教えてください

    パソコン初心者です バックアップをしたくてAcronis True ImageのPersonal2と外付けCD-RWを買いました でもよく分かりません・・・ 僕のPCはローカルディスク(C)しかありません HDDは10Gでバックアップしたいのは2Gもありません この場合10G分丸ごとバックアップになってしまうのですか? 2G分のデータをバックアップするならHDDを区切る為の作業をしたり区切る為のソフトを用意しないといけないんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします