• ベストアンサー

電源を切ってあるはずのPCがいきなり立ち上がる

日立のプリウスを使っている者なのですが、 一旦、WindowsMeを終了させてパソコンの電源を切ったのですが、 2~30分後に突然誰も何のスイッチも押していないのに パソコンが勝手に立ち上がることが度々あります。 立ち上がってそのまま通常の画面に行くときもあれば、 スキャンディスクを始める時もあるのですが、 いずれにせよいきなり立ち上がるなんて気味が悪いです。 何かの障害が原因なのでしょうか。 ちなみにアンチウィルスやAd-awareはインストールしてあり、 特にこれまで異常を検知したことはありません。 なお、大元の電源までは抜いていないので本体のスタートボタンを押せばすぐに起動する状態の時にこういうことが起きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

「Wake On LAN(LAN経由での起動)」や「Wake On Ring(内蔵モデム経由での起動)」の機能が有効であれば、外部から信号がくれば自動的に起動します。 PC起動時に「DELキー」などを押してBIOSのトップメニューを呼び出して、 「Power Management Setup」 という項目内に 「PME Event Wake Up」 があれば「Disabled(無効)」に、 「Modem Ring On/Wake On LAN」 があれば、「Disabled(無効)」にしてください。 他の原因としては ・タコ足配線 ・大型家電製品と同じコンセント ・周辺地域が工場地帯 ・家庭用電源が不安定 …などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう

rokichan
質問者

お礼

丁寧なレス、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一度この方法で試してみます。 ところでWake On LANって何のためにあるんでしょう。 戸外からLANを経由して自動起動させるための装置のようにも 思われるのですが、戸外からPCを自動起動させるメリットって何なのかなぁと。

その他の回答 (6)

• pierre2
回答No.7

>ところでWake On LANって何のためにあるんでしょう。 戸外からLANを経由して自動起動させるための装置のようにも 思われるのですが、戸外からPCを自動起動させるメリットって何なのかなぁと。 って言うより、企業などで管理者等が一括してマシンの電源を入れるときに一台ずつ電源入れて歩くより 同一セグメントのマシンはマジックパケット (WakeOnLANをONにする為の信号)を送った方が 効率が良いからでは?

rokichan
質問者

お礼

私がレスすると回答者の方にも通知が届いたからなのでしょうか。 いずれにせよ、再度のレスいただき、ありがとうございました。 実際に企業の方でWake On LANを利用して一斉にマシンを立ち上げたりする会社ってあるものなんでしょうか。 私は知りませんでしたが。

• merumo44
回答No.5

yahooBBつかっていませんか? うちのパソコンはYBBのモデムとLANカードの 相性が悪かったらしく、勝手に立ち上がっていた 時がありました。 LANカードを取り替えたらなくなりましたけど。 参考になれば・・・

rokichan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 実は私もYahoo!BB使っています。 LANカードはNECのものを使っています。 メーカー同士の相性ってあるんですね。 最近は勝手に立ち上がることもなくなりましたが。

回答No.4

夜中に突然枕元で起動すると驚きますよね! 私も違うメーカーですが、2台そのようになりました。 BIOSの設定を変えたら直りました。 詳しくはメーカーのサポートセンターに問い合わせるかもしくはそのホームページに載っていると思います。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/index.htm
rokichan
質問者

お礼

レスありがとうございました。 どうやらBIOSの設定に問題があるようですね。

• morecrest
回答No.3

起動スイッチのリーク(絶縁不良)かもよ

rokichan
質問者

お礼

レスありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

メインスイッチを入れなくてPCが立ち上がる事が出来る設計に なっています。但し、プリウスに搭載されているかは不明。 1.タイマーの設定で決められた時間になると起動する。 2.LAN経由で他のPCから呼び出されると起動する。 3.上記と同様に電話が掛かってくるとモデム経由で電源が入る。 4.マウスをクリックすると起動する。 私が知っているだけでもこれだけあります。 これらは、BIOSの設定でON/OFFが出来ます。 BIOSの設定がどうなっているか確かめて下さい。

rokichan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 お礼が大変遅れまして済みません。 ご指摘いただいた内容にはいずれも当てはまらないようです。

• pierre2
回答No.1

BIOSのWAKE ON LANを無効にしてみては。

rokichan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 でもBIOSのWAKE ON LANって何のことですか?。