• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共働き夫婦で、嫁の方が長い時間働く家庭の食事…。)

共働き夫婦の食事事情と栄養バランスについて

mocchioの回答

  • mocchio
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

共働き夫婦の嫁です。私も毎日自炊しています。 なんだか奥様の考えが自分と似ているような気がするので、 回答させていただきます。(長文失礼いたします) ■我が家の場合 平日はだいたい私が19時ごろに帰ってきて、 急いで作って20時半~21時に完成、 主人が20時半頃に帰宅して一緒にご飯、ていう感じです。 ちゃんと毎日、一汁三菜作ります。 惣菜や弁当は買いません。 外食は基本的にはしませんが、体調が悪い時や、 残業で帰りが遅くなれば外食にします。 ■腐らせる、ということについて > 腐らせる頻度は月に1度程度で、 > ものも2,3品なので1000円以下だとは思います。 それって、全然たいしたことじゃないと思います。 そんなもんだと思います。 それに、もう少し家事に慣れてこられたら、 そういうことはなくなると思います。 腐った野菜は、次回以降、保存方法を見直したり、 買ってすぐに常備菜に加工してしまう、 下処理して冷凍するなど加工して長期保存にまわす、など、 失敗から学んで、そのうち改善されると思います。 それに、そんな大量に腐らせているわけでもないですし、 しばらくそっと見守って差し上げればいいと思うのですが。 ■お子様の教育について お子様が誕生された場合のことを考えておられますが、 お子様が生まれて、話が出来るような年頃になるころには、 奥様も、ちゃんとやりくりできるようになっておられると思いますので、 今から心配することではないと思います。 ■奥様のお気持ち 奥様、ものすごくがんばってらっしゃると思います。 たぶん、理想がとても高くてらっしゃるのだと思います。 私はそうなんです。自分の母が専業主婦で、 いつも美味しい料理を毎日作ってくれる環境で育ったので、 自分もそれが当たり前だと思っているんです。 だから惣菜とか外食が許せないような気持ちになってしまうこと、 とてもよく分かります。 本当は、専業主婦と全く同じなんて無理ですよね。 人間、一日に与えられる時間は平等に24時間なのですから。 でも、がんばりたいんです。譲りたくない部分はあるんです。 …といいつつ、自分が出来てないことも自覚しています。 それで自己嫌悪に陥ったりもします。 だから、指摘されると腹が立つのです。 ■ご主人にやってもらいたいこと この場合、腐っている野菜を見ない、気にしない、 というのが最大の愛情だと思います。 私だったら、そうしてほしいです。 野菜を腐らせないいろんな工夫はありますが、 それも、ご主人に言われるとカチンとくると思うので、 何も仰らないほうがいいと思います。 いずれ奥様がご自分で工夫されて解決されると思います。 それより、家事を積極的に手伝って、 奥様の負担を軽くして差し上げてはいかがでしょう。 (私の場合、特に嬉しいのは食後の食器洗いです。 お風呂掃除やごみ出しなんかも嬉しいです。 てきぱき家事をしてくれる夫は神様のようにみえ、 ますます愛情が深まります。。) お料理のお手伝いについては、 奥様が嫌がられる可能性もあるように思いますので、 奥様とよく話をされてからのほうがよろしいかと思います。 (私が料理に関しては手伝って欲しくないタイプなので) ■奥様の体調について とはいえ、心配なのは奥様の体調についてです。 自分に厳しい方であればあるほど、 がんばりすぎて体調を壊してしまう可能性があります。 疲れているときには、質問者様の仰るとおり、 やはり外食されたほうが奥様の体のためです。 でも、「疲れているだろうから外食にしよう」といわれると、 罪悪感を感じたり、意地になって頑張ってしまったりするので、 「行ってみたい店があるから行ってみよう」とか、 「たまには二人で外でデートしよう」とか、別の言い方で 誘われてみてはいかがでしょうか。 ■最後に 一番お伝えしたいのは、 このような状況も一時的なもので、 またきっとうまく両立できる日が来るということです。 それまでは出来ていないことがあっても、 気長に待ってあげてください。 そして、奥様が望まれるお手伝いをして、 奥様の負担を軽くして差し上げてください。 そして何より、お忙しい中、毎日手料理を作られるのは、 奥様のご主人への愛情以外のなにものでもないと思います。 どうか奥様への感謝の気持ちを忘れず、 奥様のことを大切にしてさしあげてください。 長文失礼いたしました。

hiyotati
質問者

補足

すいません。あとから書かれた方にも補足したのですが、毎日食べられる日々はほとんどないんです。 忙しい時はほとんど惣菜か外出なんです。 にもかかわらず買っちゃうのです。外から見れば『使わないでしょ?』と分かるからこそ聞いてるのに、『使う!』と断言して買っちゃうんです。 暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう、の精神にならなきゃいけないようですね。

関連するQ&A

  • 外食でもバランスに気を付けてれば大丈夫と思いますか

    外食ばかりだと栄養が偏りがちになったりしますね。 だからといって仕事で帰りが連日遅くなったりすると 自炊する気力もわきません。 外食や出来合いの弁当ばかりになったとしても栄養バランスに気を付けて食べていれば 健康面で大丈夫だと思いますか。 (たとえば意識して野菜サラダを買って食べるようにするとか)

  • 外食でも栄養バランスに気を付けてれば大丈夫?

    外食や出来合いの弁当が年中続いても、野菜を積極的に食べる等、 栄養バランスに気を付けてれば、健康面で大丈夫だと思いますか。 それとも健康を維持するなら自炊しないといけないと思いますか。

  • 無添加、無農薬、加工食品嫌悪はカルト宗教か。

    1.原材料はもちろん砂糖塩コンソメなど調味料も無添加にこだわる。自分も家族も外食コンビニ、冷凍食品、スーパーの惣菜は災害戦争など非常時以外一切食わない。付き合いでも加工食品は拒否。 2.野菜は数割の価格差程度なら減農薬・無農薬を買う、肉や魚も通販など駆使しより自然なものを選ぶ。パンもギョーザの皮もシュークリームも毎日の食事はほぼ原料から手作り。自分も家族もコンビニ食品、冷凍・レトルト食品、スーパーの惣菜などは災害戦争など非常時以外一切食わない。外食にもいかない 3.オーガニックも農薬の有無も見ていない。野菜や肉魚はスーパーで普通のを買うが加工、冷凍食品や缶詰、パックご飯などは災害など基本非常用と考えている。加工食品や外食など合わせても十日に一回二回レベルの低い頻度。9割がた自炊、手作り弁当 4.昼間はいつも外食やスーパーの惣菜だ。朝もコンビニ弁当やレトルトで済ませることが多いが自炊もそれなりにする。半々ぐらいだ。やはり工業的に製造された食品よりは手作りのほうが多少は健康にいいだろう 5.食事の9割が外食や加工食品である。ご飯も炊飯器で炊くより完成品を食べることのほうが多い。国の基準があってメーカーの商品はそれを満たしてるのだから加工食品は安全である あなたは何番ですか。 また、宗教的だと思うのは何番からですか。

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 手抜き自炊とバランス弁当/外食どっちが健康的か

    添加物や栄養バランスが外食やコンビに弁当では問題だというけれど、複雑な料理は能力的時間的にできません。 この場合、自炊で豚キャベツ人参ピーマン油炒めと炊飯器で炊いた米、毎日毎食同じメニューを1日3食365日何十年繰り返すのと、 毎食全部が外食や弁当(一食999円以下)で肉野菜魚とバランスよく食べるのとではどっちが健康的でしょうか。

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

  • 夫婦の食事の時間

    夫婦共働きの子供がいない夫婦です。 私の帰宅時間が6時半ぐらいで 主人の帰宅時間は早くて8時半(月に1回あるかないか) ほとんどが9時半~10時ぐらいです。 いつも食事をせずに待っているのですが 正直、毎日毎日帰宅してからもなかなか家事が片付かず疲れてしまいます。 それに、結婚して遅くに食事をするようになってから太りました(涙) 子供がいなくて共働きで夫婦どちらかの帰宅時間が遅い場合先に食事を済ませてしまうとよく聞きますが みなさんは、どうですか? あと、共働き夫婦の夕食メニューなんかも知りたいです。 ちなみに昨日の晩御飯は何でした?

  • 共働き・子供の食事

    1歳半の子供の栄養不足が心配で書き込んでみました。 日中は保育園に預けて、妻は9時~16時まで仕事をしています。 迎えに行って18時くらいから夕飯の準備をするのですが、 夕飯前に子供がぐずるので、お菓子やバナナを食べさせているようで、 それで子供は満腹になり、夕飯を残すことが多々あります。 妻はそれでも食べさせ続け、よく嘔吐させていた時期がありました。 そして先日、夕飯前にお菓子などを食べさせているのを初めて知って、 止めるように言いましたが、「食べさせると大人しくなる」という理由で止めません。 また、食事も肉料理や揚げ物が中心で、野菜摂取は野菜ジュースのみです。朝食は角切りの食パンとヨーグルトが週6日同じものです。 寝ている間に1~2回ノドが渇いて起きるのですが、 その時は甘いジュースを与えています。 共働きの家庭の食事とは、みなさんこんな感じですか? 育児と仕事の両立は大変だと思うので、何でも協力しようと思っていますが、あまりにも子供の栄養が心配で書き込んでみました。

  • 社会人の方は食事はどうされてますか?

    社会人の男性にお聞きしたいのですが、朝晩の食事はどうしていますか?自分は料理が苦手なので社会人になってから毎日自炊できそうもないし、かといって外食やコンビニ弁当ばかりも体によくないので食事面がとても不安です。

  • 自炊しないで栄養バランスを良くするには?

    自分は一人暮らしの大学一年生です。 朝ごはん以外全く自炊してません。 昼は学食or外食 夜は飲みor外食 外食は松屋が多いです。 最近しっかり栄養を取らなければと思ったのですが、夜ご飯を作る時間がもったいなくて自炊をする気になれません。 そこで主食がほぼ外食の時にどのようにすれば栄養バランスが良い食事ができるでしょうか? もしくは自炊しないと無理ですか? 後は外食産業のご飯って栄養とかしっかりあるのですか? ちなみに朝ごはんはパン、目玉焼き、ハム、牛乳です。 宜しければいろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。