• ベストアンサー

マンションにBSアンテナがついているのに

マンションにBSアンテナがついているのに 配線が自分のところに来ていません 分譲マンションです 検査しましたらBSの電波が検知されませんでした この場合 管理費など払う義務ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

まず、ほんとうにBS電波が来ていないのでしょうか?どのような検査をしましたか? それと、アンテナは立っていても使っていないと言うこともありますけど。 家のマンションはVHF,UHF、BS全部付いていますが使っていません。理由は有線になっているからです。たった最初はアンテナでしたがVHFとUHFが電波障害で見にくくなったのでマンション全体を有線にしました。ただ、そのときアンテナは外していないのでアンテナ自体は経っているけどケーブルがつながっていないです。有線とつながっています。そういう事はないですよね。 また、有線じゃないとなると、アンテナがあるのに見られない、特に電波自体が混合されていないならキチンと混合されるように管理組合なり言って工事して貰うなりしましょう。各部屋までの部分は共有部分ですので勝手に工事もできませんから。また管理費を払わないとは言えません。アンテナの管理だけが管理費ではないですから。

noname#121850
質問者

お礼

回答ありがとうございました マンションの壁に電波がきていないようです きてなければ分配機をしてもだめですよね?

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「検査しましたらBSの電波が検知されませんでした」 専門の業者が点検されたのでしょうか? 混合されている場合セパレーターによりUHF・BS信号を分波する必要があります。 「この場合 管理費など払う義務ありますか?」 有りますね。 逆に管理会社へBS放送が見える様にして貰う事です。 点検の仕方が悪く見えるのに見えないとして工事を入れた場合料金を請求される場合が有ると思います。

noname#121850
質問者

お礼

回答ありがとうございました しらべてもらわないとわかりませんね? 混合?意味わかりません 料金を請求されないようにきいてみます ありがとうございました