• 締切済み

マンションの設備でBSアンテナ

今回引っ越しが終わりここのマンションの 情報誌の中にBS衛星対応と記載がありました なので入居後衛星を見ようと配線したところ 電波状態が悪いのか映りが良くないので早速 管理会社に連絡し映りが悪いので点検整備の お願いした所いきなり衛星は設備ではないと 返されました。ですが外から見る限りアンテナは設置されていて部屋の差込口も確認したら 壁内部にアンテナ線は確かに確認できました 線は混合線になっています。それを説明しても管理会社はここの設備じゃない誰かが勝手に 設置したものと言い張り対応してくれません 屋上にアンテナがあり部屋内部にまで線が 確認出来るのにこれは設置ではないのでしょうか?ましてや個人でマンションの屋根側面に アンテナを設置や壁内部に引込みなんかする でしょうか?私は、納得できません。お助け下さい。

noname#226686

みんなの回答

回答No.3

大家しています。 > 情報誌の中にBS衛星対応と記載がありました  何の『情報誌』かが分かりませんが、賃貸の契約の基本は『契約書』です。そこに何とあるかをご確認ください。『情報誌』の記載なんて『契約書』の前では、某国の表現を借りれば、『紙くず同然』なんです。 > 屋上にアンテナがあり部屋内部にまで線が確認出来るのにこれは設置ではないのでしょうか? ましてや個人でマンションの屋根側面に アンテナを設置や壁内部に引込みなんかするでしょうか?  これは大家によっては『許可』する場合もあります。ただ、私はそれ(アンテナの乱立)が外観を壊し、嫌なので全室で有線を契約していますが、これには全室分のそれなりの費用が毎月取られることになります。それを喜んで負担してくださる借主さんなんておられないでしょうから、大家の負担になっています。大家側の帳簿上は『管理経費』ですね。  ですから、このサイトにも再三書いてはいますが、借主さんからお預かりしている『管理費』というのでは、とてもじゃないが、その金額で『管理』なんて出来ないのです。(笑)  おそらくブースター?などの不具合かも知れませんが、結局は『契約書』の記載に依ることになります。記載があれば視聴できるようにするのは大家の義務・責任ですが、記載がなければ質問者様ご自身で大家の許可を取って設備を更新?するしか仕方がないです。それほど『契約書』の内容って大切なものなのです。

• hekiyu
回答No.2

屋上にアンテナがあり部屋内部にまで線が 確認出来るのにこれは設置ではないのでしょうか?   ↑ これは法的な問題だと思われます。 たとえ設備が設置されていても、対応マンション ではない、と契約されている可能性もあります。 契約されていなければ、管理会社は、対応していない マンションとして扱うことが可能です。 確認する必要があります。 情報誌にあった、ということですが、情報誌は 管理会社に確認したんですかね。

質問者

補足

ありがとうございます。はい契約時に確認した上での入居を決めています

noname#222558
noname#222558
回答No.1

お住まい地域のNHKに連絡して下さい。BS受信料は通常の受信料と扱いが全く違います。NHKから不動産会社に行くと思います。