• ベストアンサー

BSアンテナについて

初めて質問します。 12~13年前にナショナル製の衛星アンテナを購入・設置して 昨日まで衛星アナログ放送を見ていましたが、本日、地デジ対応 のテレビを購入し設置したところ、衛星デジタル放送が見えない 状況となっています。 従来、別の部屋に設置してあるテレビにて衛星アンテナに電力を 供給していたのですが、そのテレビを設置していた状況では新規 に購入したテレビにて衛星デジタル、CS放送が見れていたので すが、旧テレビを撤去した段階で見れなくなってしまいました。 新規購入のテレビにてアンテナへの電源供給設定を行っているので すが、アンテナレベルも0のままです。 10年以上前のパラボラアンテナでもあり、最近の衛星デジタル アンテナと電源供給の方式が変わったのかな?とも思うのですが 実際どうなのでしょうか。新規にアンテナも更新したほうがいい のでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

アンテナへ電力を供給していたテレビと今回設置したテレビの間に分配器が入っていませんか? それが,電力を片側は通さないタイプだと思われます。 電力を供給していたテレビのつながっていた分配器の端子に新しいテレビのBSアンテナをつないでみてください。 それで大丈夫だと思います。

Potato321
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! まさに、言われるとおり分配器が入っていましたので、 旧テレビと繋がっていた端子を新テレビに繋ぎ直したら 映りました! 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

試しに旧TVが有った所で繋いで見てください.それで映れば,分配器の問題です. デジタル対応全電通型の分配器にk条間するか,配線を入れ替えます.(他の部屋からはは電源が供給できないからです.) 2700円以上の良いものを買いましょう. DVDを購入した場合もこれを購入して,TVとDVDへ直接つなぎます.日本アンテナにはF接栓つきですから便利です.

Potato321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は、分配器の接続を替えたことにより 問題が解決できました。 参考になりました。ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.2

アンテナの故障ではありません。分配器がBSコンバーター(アンテナ先端の受信部)に電力を片方の端子にしか電力供給できないタイプを使用されているのが原因です。分配器を全部の出力端子から通電できる「全端子通電型」に交換する(壁面の直列ユニットも相応のものに交換要。)か、今まで見ることのできた端子につながっていたテレビの「BSコンバーター電源」を「常時ON」にすれば解決します。

Potato321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回の状況は、全端子通電型の分配器でなく、片側通電の 分配器だったのですね。 参考になりました。ありがとうございました!