• ベストアンサー

パラボラアンテナ

こんにちは。 衛星放送用以外のパラボラアンテナはあるのでしょうか? 衛星放送(BS)を見たいと思い、BS内蔵テレビやアンテナの購入を考えているのですが、集合住宅に住んでいるため、アンテナが必要なのかどうか検討しています。一応、大家さんに確認したところ、衛星放送用のアンテナは建物には付いてないとの回答をいただいたのですが、今朝、建物を外から確認したところ、テレビアンテナの根本にパラボラアンテナが付いているのが見えました。もしこれが衛星用のアンテナであれば、私個人がアンテナを別途に購入する必要はないのですが、なにぶん、大家さんもかなりお年を召した方なのできちんと建物について把握しているかどうか不明です。 一応、今夜他の住人の方にもアンテナについて聞いてみる予定ですが、もし、パラボラアンテナについて分かる方がいましたら、教えてくださいませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大家さんが、ふつうの凡人なら、 95%の確率で「BS(放送衛星)アンテナ」 5%の確率で「CS(通信衛星)アナログアンテナ」 でしょう。 業務用衛生アンテナなんて、 「あり得ない…」と思って間違いないです。 かなり設置確率は低い… (場合によっては電波の許可・免許もいります) ★「衛星アンテナはついていない…」 大家さんが、このように言う事から、 見かけ上「設置」されていても、 BSが「映らない」可能性も高いです。 つまり、「故障」といった場合も考えられますヨ。 ★先の方が申すように、アンテナのステッカーも、 注目してみてください。 有名メーカーなら、「BSかCS」と、 必ず張ってありますよ。 以上(参考までに…)

liushen
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 故障の可能性もあるかもしれませんね。 残念ながら、アンテナにはステッカーが付いていない ようなのでBSかCSか判別できません・・・。

その他の回答 (4)

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.5

では、方向で判断は出来ませんか? スカパーの方向は↓ http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.html BSはそれよりも少し西よりです。 とりあえず、BSテレビを繋いで見て映るかどうか判断されては? それが一番確実です。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.html
liushen
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 私の部屋が南西向きでそれと同じ方向に向かって 付けられていますのでBSのようですね。 本日、建築会社さんの方に問い合わせた結果、 BSアンテナであるという回答をいただきました。 BS内蔵テレビとアンテナケーブルがあれば BSを見ることができるそうです。 たくさんの方に回答をいただき非常に感謝して おります。システム上、全員の方にポイントを 差し上げられないことをここでお詫びいたします。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

パラボラアンテナ自体はBS、CS等の衛星放送用以外にも、無線LANや衛星通信といった通信用(個人および業務用あり)のものもあります。 また、そのアンテナがBS用だとしても共聴用でなく大家さんまたは他住人の個人用の可能性も考えられます。 いずれにしても、BSの共聴が可能なのかどうかは大家さんに再度確認するか、他住人に聞いてみるか、仲介している不動産屋がいればそこに問い合わせるしかないでしょう。 #BS内蔵テレビだけ買って映るかどうか調べるという方法もありますが…。

liushen
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 先ほど、他の住人の方に聞いてみたところ、たぶん BSのアンテナなのではないかということでした。 ただ、その方もBSチューナーはなくテレビもほとんど 見ることがない方なのだそうなので100%確かでは ないということです・・・。 その住人の方もおっしゃっていたのですが、 大家さんはご高齢で10年ほど前に建てられた 建物のことはあまりきちんと把握されていない ようですので、とりあえず、大家さんにこの建物を 担当された建築会社さんの連絡先を聞いて、 私が直接確かめた方が良さそうですね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

パラボラアンテナにも色々種類があります。 NTTなどの通信会社が設置している大型の物や、宇宙からの電波を受信している巨大な物、あるいは大学などにも通信用として設置されていたりします。 近くではコンビニや中古車店にも設置されています。 しかしどれも業務用途なので、TV番組を見るためのものではありません。 一般家庭に取付けてあれば、TV用のBS/CS110のアンテナの可能性が高いです。 これはデジタル放送用ですが、古い場合はBSアナログ用のアンテナかも知れません。 これでBSデジタルを見る事も出来ますが、性能は少し落ちてしまいます。きれいに映っていれば無理に取りかえる必要はありません。 スカパーのアンテナは原則1台のTVに、1つのチューナーとアンテナのセットになりますので、ちょっと考えにくいですね。 このパラボラアンテナに、BSやCSの文字が印刷されていませんか?もし見る事が出来るなら、それで判断できると思います。

liushen
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 10年ほど前に建てられた建物ですのでデジタルの 可能性は低そうです。残念ながら、外から見た限り ではアンテナには何も書かれていないようです。 もしくは年数が経っていて文字が消えてしまったの かもしれません。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

BS以外にもスカイパーフェクTVのようなCS用のパラボラがありますよ。 http://www.sun-ele.co.jp/list/antenna/CS-045JP(W2).html

liushen
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 外から見た感じでは特にアンテナにはBSやCSなどの 文字は書かれていないようなので、CSの可能性も あるんですね。

関連するQ&A

  • パラボラアンテナ

    皆様新年明けましておめでとうございます。 早速ですが、私先日仕事の都合上パラボラアンテナを入手致しました。盤面にはWNSと書いてあります。衛星放送関係ならBSとかCS等と表示して有りますけど初めて見るので何のアンテナかは分からず投稿しました。 このアンテナでも衛星放送等は見れるのですか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • パラボラアンテナについて

    こんばんは。 BS放送用のデジタルBSパラボラアンテナがあるのですが、 最近、突然 BS放送が映らなくなりました。 アンテナの角度調整をしましたが 全く映りません。 ネットをみていたら原因は ①アンテナの角度異常 ②ケーブルの断線 ③ブースターの故障 ④テレビの故障 が考えられるようです。 ①は試しました。 あとの②~④の調査方法はありますか? ご存知方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • UHFアンテナ? パラボラ?

    今BSアナログで放送されているNBAを観たくて、 パラボラアンテナを購入しようと思っています。 TOSHIBA(BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ) BCA-453です。 テレビはアナログでSONYのKV-29DS55なので、 BSチューナー内蔵だと思います。 そこでふと思ったのですが・・ 今このパラボラアンテナを買ったとしたら、 地デジ対応のテレビに変えてからも何かに使えるんでしょうか? マンションですが、UHFアンテナというのとは また別物なんですか??

  • パラボラアンテナの種類?

     6年ほど前にNHKのBS放送を見るためにパラボラアンテナを購入しましたが、しばらく使っていません。  この度、BSデジタルを見たくてチューナーつきのTVを買うつもりですが、以前のパラボラアンテナでよいのでしょうか? パラボラアンテナに種類(BSアナログ用、BSデジタル用の区分)ってあるのでしょうか?  もし、以前のものでよい場合、アンテナひとつでBSアナログ、BSデジタルの両方を見ることは可能なのでしょうか?設置の角度とか別々ということがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • パラボラアンテナは必要ですか。

    時代遅れの質問で申し訳ありません。2年前にテレビが故障したためもっと古いテレビで見ています。 こちらも6月に地上デジタル放送になるので新しいテレビを購入したいと思っています。BS放送とデジタル放送とハイビジョンの違いが良く分かりません。 新しいテレビなのですべての放送に対応しているのですがパラボラアンテナを付けないと見られない放送はどれでしょうか。魅力のある放送なら付け様かと思います。

  • パラボラアンテナの方向

    衛星放送を受信するためのパラボラアンテナが南西に向いていることを確かめようと、街中を歩くたびに観察しています。 すると、一件に2個のパラボラアンテナのある家庭で、一方のパラボラアンテナが南西方向のアンテナよりも南方向に向いているものがあります。その家庭だけではなく、ほかの家庭のアンテナもそういうふうになっていました。 これはどういったわけでしょうか?契約しているチャンネルの使用する静止衛星がより南方向に位置しているといったことでしょうか?

  • BSアンテナ

    BSデジタル放送をテレビで現在見ていますが今使用しているパラボラアンテナは昔あったアナログ衛星放送で使っていたものをそのまま使って今はBSデジタルを見ています。BS/110°対応ではないのでテレビで受信レベルを測ったらレベルは少し低く、雨や雪が降ると少し映像が乱れたりしますがほとんど問題はありません。BS/110°がついたPCを購入したのでそのパラボラアンテナからケーブルを引いてPCと接続したんですが受信レベルも上がらないし全然映りません。テレビででは映ってPCでは映らないのはどうしてでしょうか?やはりアンテナが対応ではないからでしょうか?

  • 集合アンテナマンションのベランダにパラボラアンテナ

    最近、新築マンションンに入居しました。 このマンションは、集合アンテナとなのか、ケーブルテレビなのかよく分かりませんが、 各部屋にある接続口に同軸ケーブルを接続し、チューナーを搭載したBlu-rayレコーダーに繋ぐと、 地デジはもちろん、BSやCS放送も受信することができます。 入居後の一定期間、マンションの通信全般を請け負っている業者のキャンペーンで、 BS,CSチューナー搭載のBlu-Rayレコーダーが無料で貸し出され、 我が家でも有料放送をタダで視聴・録画しています。 そんな設備のマンションなのですが、ベランダにパラボラアンテナを設置しているお宅が ちらほらあることを不思議に思っています。 集合設備のないマンションなら、有料放送が好きな人は各自でパラボラアンテナを購入し、 それをベランダに設置してチューナーに接続、契約して視聴するのでしょうが、 我が家で確認済みの通り、壁のコンセントから全放送が受信できるのに、 なぜ個別のパラボラアンテナを設置する必要があるのだろうか、と疑問なのです。 パラボラアンテナを設置している人は、このマンションではそんなものが不要なのを知らずに、 引越し前からの流れで設置してしまっているに過ぎないのでしょうか? それとも、契約の形態上、個別アンテナで受信せざるを得ないのか、 はたまた、壁からは取れない特別な放送をそのアンテナで受信しているのでしょうか?

  • パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。

    賃貸マンションにおける、パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。 『賃貸マンション』に入居したばかりです。 そこには『J:COMが導入されており』、地上デジタル放送は無料で見れ、BS/CSはJ:COMと契約するか、自分でパラボラアンテナを設置するか選べるようになっています。 私は、パラボラアンテナを設置から配線まで自分で行いたいと思っています。 賃貸マンションは3LDKで、添付画像の4部屋にテレビを設置し、各部屋でBSを見れるようにしたいのですが、配線方法がさっぱりわかりません。 設置可能なベランダはあり、各部屋で、地上デジタル放送の視聴ができることは確認しました。 1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? 2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) 3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? 効率よく配線する方法やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ

    テレビのアンテナはどこで購入すれば良いのでしょうか。 あまり売っているところを見たことがないのですが。 ご存知の方は教えてください。 ちなみにアンテナは衛星放送用のパラボラアンテナではなく 地上波用の八木アンテナです。