• ベストアンサー

パラボラアンテナ

こんにちは。 衛星放送用以外のパラボラアンテナはあるのでしょうか? 衛星放送(BS)を見たいと思い、BS内蔵テレビやアンテナの購入を考えているのですが、集合住宅に住んでいるため、アンテナが必要なのかどうか検討しています。一応、大家さんに確認したところ、衛星放送用のアンテナは建物には付いてないとの回答をいただいたのですが、今朝、建物を外から確認したところ、テレビアンテナの根本にパラボラアンテナが付いているのが見えました。もしこれが衛星用のアンテナであれば、私個人がアンテナを別途に購入する必要はないのですが、なにぶん、大家さんもかなりお年を召した方なのできちんと建物について把握しているかどうか不明です。 一応、今夜他の住人の方にもアンテナについて聞いてみる予定ですが、もし、パラボラアンテナについて分かる方がいましたら、教えてくださいませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大家さんが、ふつうの凡人なら、 95%の確率で「BS(放送衛星)アンテナ」 5%の確率で「CS(通信衛星)アナログアンテナ」 でしょう。 業務用衛生アンテナなんて、 「あり得ない…」と思って間違いないです。 かなり設置確率は低い… (場合によっては電波の許可・免許もいります) ★「衛星アンテナはついていない…」 大家さんが、このように言う事から、 見かけ上「設置」されていても、 BSが「映らない」可能性も高いです。 つまり、「故障」といった場合も考えられますヨ。 ★先の方が申すように、アンテナのステッカーも、 注目してみてください。 有名メーカーなら、「BSかCS」と、 必ず張ってありますよ。 以上(参考までに…)

liushen
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 故障の可能性もあるかもしれませんね。 残念ながら、アンテナにはステッカーが付いていない ようなのでBSかCSか判別できません・・・。

その他の回答 (4)

• mifuzou
回答No.5

では、方向で判断は出来ませんか? スカパーの方向は↓ http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.html BSはそれよりも少し西よりです。 とりあえず、BSテレビを繋いで見て映るかどうか判断されては? それが一番確実です。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.html
liushen
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 私の部屋が南西向きでそれと同じ方向に向かって 付けられていますのでBSのようですね。 本日、建築会社さんの方に問い合わせた結果、 BSアンテナであるという回答をいただきました。 BS内蔵テレビとアンテナケーブルがあれば BSを見ることができるそうです。 たくさんの方に回答をいただき非常に感謝して おります。システム上、全員の方にポイントを 差し上げられないことをここでお詫びいたします。

• Fushino
回答No.3

パラボラアンテナ自体はBS、CS等の衛星放送用以外にも、無線LANや衛星通信といった通信用(個人および業務用あり)のものもあります。 また、そのアンテナがBS用だとしても共聴用でなく大家さんまたは他住人の個人用の可能性も考えられます。 いずれにしても、BSの共聴が可能なのかどうかは大家さんに再度確認するか、他住人に聞いてみるか、仲介している不動産屋がいればそこに問い合わせるしかないでしょう。 #BS内蔵テレビだけ買って映るかどうか調べるという方法もありますが…。

liushen
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 先ほど、他の住人の方に聞いてみたところ、たぶん BSのアンテナなのではないかということでした。 ただ、その方もBSチューナーはなくテレビもほとんど 見ることがない方なのだそうなので100%確かでは ないということです・・・。 その住人の方もおっしゃっていたのですが、 大家さんはご高齢で10年ほど前に建てられた 建物のことはあまりきちんと把握されていない ようですので、とりあえず、大家さんにこの建物を 担当された建築会社さんの連絡先を聞いて、 私が直接確かめた方が良さそうですね。

• jugger
回答No.2

パラボラアンテナにも色々種類があります。 NTTなどの通信会社が設置している大型の物や、宇宙からの電波を受信している巨大な物、あるいは大学などにも通信用として設置されていたりします。 近くではコンビニや中古車店にも設置されています。 しかしどれも業務用途なので、TV番組を見るためのものではありません。 一般家庭に取付けてあれば、TV用のBS/CS110のアンテナの可能性が高いです。 これはデジタル放送用ですが、古い場合はBSアナログ用のアンテナかも知れません。 これでBSデジタルを見る事も出来ますが、性能は少し落ちてしまいます。きれいに映っていれば無理に取りかえる必要はありません。 スカパーのアンテナは原則1台のTVに、1つのチューナーとアンテナのセットになりますので、ちょっと考えにくいですね。 このパラボラアンテナに、BSやCSの文字が印刷されていませんか?もし見る事が出来るなら、それで判断できると思います。

liushen
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 10年ほど前に建てられた建物ですのでデジタルの 可能性は低そうです。残念ながら、外から見た限り ではアンテナには何も書かれていないようです。 もしくは年数が経っていて文字が消えてしまったの かもしれません。

• merlionXX
回答No.1

BS以外にもスカイパーフェクTVのようなCS用のパラボラがありますよ。 http://www.sun-ele.co.jp/list/antenna/CS-045JP(W2).html

liushen
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 外から見た感じでは特にアンテナにはBSやCSなどの 文字は書かれていないようなので、CSの可能性も あるんですね。