• ベストアンサー
  • 困ってます

古いアンテナでのスカパー視聴について

  • 質問No.6421590
  • 閲覧数1573
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1998年に建てられたマンションに住んでいます。
建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。
この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、
どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。

今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、
それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。
マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、
屋上のアンテナを利用するしかないのですが、
住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に
屋上にあるアンテナについて情報がありません。
マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。
屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。
何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、
対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (861/1164)

基本的にチューナーは何でもOKです。

(私の場合、初号機のチューナーが故障し、買い換えましたがアンテナはそのままです。)

仮にスカパーHDにする時でも、アンテナは従来のままで問題ありません。
お礼コメント
blueorange55

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
アンテナが今も大丈夫か、チューナー購入の前に試せたらいいのですが、
xiansuiさんの場合はアンテナは長持ちされてるのですね。
どのチューナーでも大丈夫との事でしたら、
駄目もとで買って、使えなかったらオークション等で売る方法もありますね。
安いチューナーを買って試してみようかと思います。
投稿日時:2011/01/03 00:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1081/2857)

コンバーター(受信部)が劣化していて使い物にならないと思います。衛星を見通せる部屋にお住まいでしたら、ご自身のベランダに設置を強くお勧めします。
http://www.skyperfectv.co.jp/campaign/antenna.html
お礼コメント
blueorange55

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
マンションの規約で個人のベランダに設置出来ずに困っています。
投稿日時:2011/01/02 23:59