• 締切済み

BSアンテナの故障?

マンションに個人でBSアンテナ設置して、たまに視聴していました。 最近マンションのアンテナを設置している側の外壁工事があり、それ以来BSが映らなくなりました。 角度を変えられたと思い、いじってみたのですが映りません。 そこでアンテナからケーブルを抜いたところ、不安定ですがBSが映りました。 アンテナケーブルをアンテナに繋ぐと映らないのですが、これはアンテナが故障しているということでしょうか? またアンテナにケーブルを繋いでいない状態で映るのは、近隣のBSの電波を拾っているという事なのでしょうか? 繋いでいない状態でアンテナを向きを変えようが、不安定な状態で映ります。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

工事の際、アンテナをはずしてくれとかいわれませんでしたか? いわれてたなら責任を問うのは難しいですし、元々無許可でアンテナ設置してた場合も同様です。 そうでない場合もそれが原因とはっきりわかる証拠でもあれば別ですが、管理組合に対して申し立ててもけっこう難しいかもしれませんね。 でもまあ言うだけは言ってもいいと思います。

greybee
質問者

お礼

何も言われませんでしたし、設置も許可取っています。ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

パアラボラアンテナの電波を集める部分がずれてしまった可能性があります。 外部から力が加わった形跡は無いですか? 角度の調整を縦・横と色々試して下さい。 ボルトを緩めて下さいね。 TVが離れた場所で確認が上手く出来ない場合は音声で判断して下さい。 確実にパラボラアンテナに異常が有るなら工事をした業者へクレームです。

greybee
質問者

お礼

故障みたいですね。ありがとうございました。アンテナ線剥きだしでも電波は拾うかどうかわかりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • BSアンテナとUHFアンテナを取り換える行為

    地デジを導入するにあたって、壁取り付け型のUHFアンテナを購入しました。 しかし、アナログで使っていた?壁から外に向かって出ている同軸ケーブルでは電波強度をよくするためにはどうしても長さが足りません。また、かつて契約していたものの今は視聴していないBSアンテナがあり、それは電波強度がとてもいい向きに設置されています。 そこで質問なのですが、 (1)今は使っていないBSアンテナを取り外し、そのBSアンテナに接続していた同軸ケーブルにUHFアンテナを付け替えることで地デジをBS同様全部屋(木造2階建て)で視聴することはできるのでしょうか? (2)屋外で同軸ケーブルを継ぎ足す行為はやはりやめた方がいいのでしょうか?張替の方が良いのは承知しているのですが、そこまで過度の心配をする必要はない・・・ということはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • BSアンテナの設置について

    4階建てのマンションの4階に住んでいるのですが、共同アンテナにBSアンテナがないため、ベランダにアンテナを設置したいと思っています。 そこで質問なのですが、アンテナの向きはどの向きにすればよいのでしょうか?窓は東向きで、障害物はありません。 また、室内アンテナというものがあると聞きましたが、アンテナを壁に向けても受信可能なのでしょうか? それから、ベランダからケーブルを引くことになると思うのですが、窓を閉めることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナ設置について

    お世話になります。 自分でBS室外アンテナを設置しようと思うのですが、 室内でTVにケーブルをつないでから設置しようと思った のですが室内で方向や角度などいろいろしてみたのですが、 まったく映りません。 多少はザカザカであったり音声のみでも聞こえるかと思った のですがまったくと言っていいぐらい電波が入ってこないよう です。やはり設置の条件はかなり厳しいものなのでしょうか? 多少は映るかと思ったのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 何もしてないのにBSアンテナレベルが0

    2回ほど経験しています。 昨日まではBSデジタルが視聴できていたのに、 今日電源を入れてみたら電波が受信できず、 アンテナレベルを調べてみたら0になっていた、 って経験はありませんか? 1回目は久々にBSを観ようと思ったら上記現象が発生したので、 一体いつ頃、どうしてなったのかわかりませんでした。 結局、アンテナ角度を微調整したら再度視聴できるようになったのですが。 今回はテレビを買い替え、ケーブル類を調整後、 一度はBS放送が視聴できたのですが、ビデオコードを抜き差ししていたら アンテナレベルが0になっていました。 一度映った後にアンテナケーブルは意識するほどひどく触ってはいません。 断線?とも思ったのですが、どうなんでしょう。 また、何もしていないのにアンテナ角度が変わる、なんてことあるのでしょうか。 基本的に、映ればよかったのでアンテナレベルは32くらいでした。 質問の仕方が不十分かもしれませんが、 このような経験をされた方、その時の対処方法など教えて頂ければ幸いです。 出来ればGW中に何とか(しかも天気がいいうちに何とか)したいので、 宜しくお願い致します。

  • BSアンテナ 

    BS衛星放送の視聴中アンテナ線ショートしていますと出て写らなくなりました。外壁の塗装の工事終了後でした原因はどこでしょうか教えてください。アンテナは八木アンテナ使用経年は12年です。CS放送も入りません。

  • BSアンテナのレベルを上げたい

    20年程前になるかと思いますがBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。 その古いBSアンテナを取り外し、息子の住むマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(「E202」が表示されます。) 画面は 現在受信中のチャンネル BS101 アンテナレベル(最大18) 現在18 推奨36以上 と表示されています。 アンテナ向きの方向に高いマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。 そこで質問です。 1.古いBSアンテナのため、レベルが上がらないのか・・・? 新規購入すれば解決するのか・・・・ 2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・? 13階建てのマンションで5-6軒アンテナを設置してます。(外から確認) レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。 ご教示お願い致します。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • BSアンテナ接続について

    現在、アナログ、地デジのアンテナを屋上に設置してあります。工事店に確認しないと正確なところは不明ですが、屋根から家に1本、同軸ケーブルが入っていますので、アナログと地デジのケーブルは混合器?で1本になっていると予測しています。 今回の質問は、BSを見るためにBSアンテナの購入を考えておりますが、自分でアンテナを設置する予定で、屋根には上れないため、ベランダに設置をします。その場合、混合器が通されていると仮定しとき、その後に再度混合器で、アナログ、地デジの1本の線にBSの線を乗せる事は可能でしょうか。(混合器を2個並列で接続がしたいです) また、フレッツテレビ等は毎月視聴料が必要になると思いますが、BSフジ等を試聴する場合は、アンテナを設置すれば無料でしょうか。 フレッツテレビ等とアンテナを設置するのは、どちらがお徳なのでしょうか。

  • BS放送を観たい

    BSアンテナを今日設置しました。が、映らない。 アンテナ線は昔、使っていた黒く細いケーブルです。 デジタルに対応しているかもわかりません。 デジタル対応と表記のあるものを買ったほうがいいでしょうか? やはりアンテナの角度や向きも関係しているのでしょうが。

  • BSアンテナの受信レベルが0ですが原因がわかりません。

    10年?ほど前に設置したBSアンテナですが、5年ほど前からケーブルテレビで視聴するようになり、アンテナは使用せず設置したままの状態で残してありました。 最近、テレビを買換え、ためしにアンテナを直結してしてみましたが、アンテナレベルが0で受信できません。 因みに、電源供給もONですし、アンテナもベランダにしっかり固定してあるので方向(向き)がそれほど大きく変わったとは思えず、原因がわからず困っています。 何か原因と思われる事があればお教え下さい。